« 部屋探しの旅はじまる | トップページ | 5日目にしてI’M BACKです »

2006年9月27日 (水)

アラモアナSCにクラブが!

そんなわけで火曜日のことも振り返ってみます。

この日は・・・・・そうそう、 
新聞に載っている物件がいまいちだったので、もうひとつのアナログ方式をとってみたのだ。
つまり、お目当てのコンドミニアムに直接出かける。
ロビーにバウチャーボードといって、大学の掲示板みたいなのがあり、
そこに「貸し部屋あります!●階 海側 1ベッドルーム、長期希望」
みたいな張り紙がしてあるので、そこに記されている番号に電話するという方式。
そもそも入り口に鍵がかかってて住民しか入れないような建物はだめだけど、
ホテル(バカンス用コンドミニアム)兼住居、みたいなところだと、
ロビーは開放されているので掲示板をチェックすることができる。

この方式だと、少なくとも場所がはっきりしているので、
新聞の文字情報だけで「いったいこれはどこの部屋なんだろう・・・?」と不安に思ったり
二度手間になったりすることがない分、ストレスが少ない。

そこで朝から「アイランドコロニー」というコンドミニアムへ歩いて行き、張り紙チェック。
あるじゃない! 20枚ぐらい張ってある! 
しかし・・・たくさんありすぎて、どこからかけよう? 
ちなみにほとんどがボールペンの手書きだったりするんだけど、
「なんとなくキレイな字だから部屋もきれいかなー?」(どうなんだろうね)とか
「日本人ならしゃべりやすいかなー?」とか、「張り紙が新しいそうだな」とか
そんなアバウトな理由でおずおずと電話をかけ始めました。

しかし・・・思ったほど甘くなかった。
何本も電話したけど、ほとんどが「もう借り手がつきました」との返事。
あとは「1ヶ月しか貸してません」とか「来年の1月からだったらいいよ」とか。
またもや意気消沈。
そもそも電話をかけるっていう行為が苦手なんです。
日本でも、お店の予約とか、美容院の予約とか、そういう電話が苦手。
そんな私が、見ず知らずの人に電話! 英語で! うまくアピールもしなきゃいけない!
想像以上にストレスたまっちゃったのかも。

しかしそんな私に幸運の女神が現れた。(ように思えた)
とある不動産屋さんにかけたら、あっさりと
「OK!2部屋あるわ!4時に会いましょう」って返事がかえってきたのです。 

その後も幸運が続く。
親友のお母様と弟くんがバケーションに来ていたのでランチを一緒に食べたら
「今泊まっているところを管理している不動産屋さんにもRENT情報があったわよ」
と日本人の男性を紹介してくれたのです。
電話をすると、30分後に2部屋見せてくれることになりました。

一部屋は、ラナイ(ベランダ)がなく、狭い1ルームだったので候補からはずしたのですが、
もう一部屋はたっぷりの広さの1ベッドルームに広ーいリビング。
とっても素敵なワイキキライフが送れそう。。。。と想像してしまう部屋でした。
でも。。。。。やっぱり家賃は相当高い。
まだ生活の見通しもたっていないのに
初めからちょっと贅沢な部屋なんじゃないか?と思っちゃった。
たしかにこれだけあれば、誰が訪れても泊めてあげられるけどね。
でもそういう生活は、ちょっと待ってね、友人の皆様!
もう少しここでがんばってから。

そうそう、結局4時に見た部屋は、管理が悪くてあまり清潔じゃなかったんだ。
うーん。 なかなか出会えない部屋探し。 
この辺から煮詰まってまいりました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ところで、アラモアナショッピングセンターのNEW情報!
この日の夜、スタジオリムのスタッフと一緒に
「PEARL」というクラブのオープニングパーティーに取材に行きました。

0926hookipa

アラモアナSCの新しいフロア、「Ho'okipa Terraceホオキパ・テラス」にあります。

Pearl1


中はラウンジフロアーになっていてほんのちょっとずつ趣向の違う三つのバーコーナーに分かれています。

Pearl2_1

シャンデリアなんかがあってミッドセンチュリー系の雰囲気もあり、
「内装には力入れました!おしゃれなお店を作りました!」っていう思いが伝わってきます。

午後4時オープンで、平日は午前2時まで、週末は午前4時まで。
場所がハワイだけに、お店の空気がどんな感じになるのかは未知数ですね?

« 部屋探しの旅はじまる | トップページ | 5日目にしてI’M BACKです »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/3649586

この記事へのトラックバック一覧です: アラモアナSCにクラブが!:

« 部屋探しの旅はじまる | トップページ | 5日目にしてI’M BACKです »