« アラモアナSCにクラブが! | トップページ | be*sunで和む »

2006年9月29日 (金)

5日目にしてI’M BACKです

今日は、ハワイ時間の9月28日(木)の深夜。
オアフに到着してから5日目が終わろうとしているのだけれど、
こちらに来て初めてブログを書き込んでいる。
自分でも思いもよらない事態だ(>_<)
到着したら、すぐにでもブログに書かなきゃ♪なーんて、
来る前は楽しみにしていたから。
この現状も素直にここに記して残しておこうと思う。

ブログ書き込みが遅くなった理由は「ネットがつながらない」ということもあったのだが、
とにかく連日の時差ボケ。
旅行のときって、限られた時間を楽しもうとするから時差ボケをはねのけてたんだね。
朝7時に起きる。これはつまり日本の午前3時に起きるってこと。
だからでしょうか、夕方からとにかく眠い。 
夜帰宅すると、倒れこむように寝てしまう・・・。

そして、何より精神的に参ってしまったことが追い討ちをかけました。
参った、と言うのは大げさだけど。猛烈な孤独感?もっと大げさだよ!?
とにかく予想外のホームシック。
理由は分かってる。
部屋探しが想像以上に大変で(まだ見つかってないんだけど!)、
”自分の居場所が定まらないことから来る不安感”におそわれたんだと思う。
街を歩く旅行客にもなれず、住民にもなれず、居心地のいい東京の家からも離れて。
居場所のないことが、いろんなことに対してマイナス思考にさせてしまったのかも。
スーツケース二つと暮らしていても、
なんだか自分が何も持っていないような気持ちになるのです。

でもね、いい出来事もある。
今朝、今泊まっているコンドミニアムの管理会社の人(女性二人)に
「部屋が見つからないから、延泊させてもらえないですか?」と話をしたら、
「えーワイキキに住むの?一人?仕事?」なんて会話が始まり、
「Do you miss home?」って聞かれたから「Yes, I do」って答えたら
「Well, you have us! この事務所に来てくれれば私たちがいるわよ~!」
って言ってくれるんですね。 会ったばかりなのに、ありがとう!
こういう言葉が自然に口に出る人に私もなりたいものです。

とにかく!
部屋探しの話は、これから日をさかのぼって書いていきたいと思います。

実は今日は、初仕事。 二つの番組の収録がありました。
北海道のFM NORTH WAVE『 ISLAND BREEZE FROM HAWAII』(日曜朝7時~10時)と
静岡のK-MIX『SATURDAY MORNING LOMI LOMI』(土曜朝7時~8時)は
いずれも毎週ハワイ時間の木曜日に公開収録を行っています。
今日も北海道からリスナーの方が6~7人いらしてくれて、
みなさん北海道のお土産を持ってきてくれるのでみるみるうちに積みあがっていく!
ちなみに今日私がもってかえってきたもの↓
Photo


さて。マイクの前に座ってみて、自分はここが落ち着く、というか自分の居場所なんだ、
ということを改めて感じました。やっと世の中とつながった感じ。
今日はお天気もひときわ良かったし。(ずっとスタジオにいたけど)
番組、がんばります。

ちなみに今泊まっている部屋は、快適なんだよな~。
このまま住みたいぐらい。でもバケーション用と住居用はやっぱり違う。
ここまできれいな部屋は住居用にはない!ということを強調しておきます。

ドアを開けるとすぐフルキッチン&食事のできるテーブルがあって
そこでパソコン打ってる。
Photo_1

その後ろにはソファーエリアとベランダが続き、仕切りのあるベッドルーム。
2

さらにバス・トイレ。
ビーチからは2ブロックぐらいあるけれど26階だから、
ワイキキの海も、夜空に浮かぶ月も一望できます。
0927a

朝起きて窓を開ける瞬間がたまりません。

« アラモアナSCにクラブが! | トップページ | be*sunで和む »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/3628043

この記事へのトラックバック一覧です: 5日目にしてI’M BACKです:

« アラモアナSCにクラブが! | トップページ | be*sunで和む »