« ハワイらしさを感じる場所 | トップページ | Don Quijoteとは?! »

2006年10月 9日 (月)

「自然に優しく」を助けてくれるお店

前から気になっていたお店がある。その名も「ダウン・トゥ・アース」。
Photo_18

自然食品のお店なんだけど、周りに特に何もないところにお店があるのと、
旅行の身にはあまり必要がなかったので、今まで行ったことがなかった。
でも住んだらぜったい行こう!と思っていた。
わたし、プチ”自然食品&環境に優しい商品マニア”
なのだ。
特に3年前、原因不明の湿疹に悩まされてからは、
自分の体につけるもの・いれるものにも気をつけるようになった。

そうそう、ハワイに来て、これでいいのかな?って思うことの一つが、
ゴミの分別がぜんぜんないこと。 
ちなみに私の住んでるマンションは、瓶と缶はリサイクルのために別に捨てるところが
設けてあるんだけど、あとは燃えるも燃えないも一緒!
ちなみにこのマンションの場合は、各階にTRASH ROOMというのがあって、
ドアを開けると、、、、、中は何もないただの部屋??
・・・と思うと、壁の片隅にレバーのついたふたのようなものがある。
そこを開けると、吸い込まれそうなブラックホールが現れる!!!
空洞になっていて、ゴミ袋を入れると地階まで落ちるようになっているのだ。
どうやら最上階の28階から地階まで続いているようなんだよね。おおー。

それで、新しい部屋に住むにあたり、いろいろ生活用品を揃えていて感じてたのは、
特に洗剤やシャンプー、石鹸など、体に触れ、環境に影響するものに関しては
ナチュラルなものを使いたいなーと思っていたのに、
スーパーで手に入るものは、見るからにケミカルなものばかりだということ!!
ハワイで生活を始めて、やっぱり自然の力に気持ちが救われることも多いし、
毎日見ていたって、やっぱり海の青さにはっとしたり、
太陽のパワーに体が元気をもらうのを感じている。
こんな風に自然に助けられながら生活しているのに、
どぎついオレンジや真っ青な洗剤を使うのも嫌だなあ・・・と思った。

東京では「エコベール」の洗剤類を愛用していた私。
最近はコンビニや普通のドラッグストアでも買えるから便利だったんだけど、
ハワイに来たらぜんぜん見かけなくて、ネットで買おうかな・・・
なんて思っていたのだが、そこで思い出したのが「ダウン・トゥ・アース」。 
あそこなら売っているに違いない!!

・・・ありました!
Ecover
しかも今まで見たことがない種類のものもあった。

このお店は、体に優しいシャンプー&リンスもかなり充実。
サプリメントや薬なども置いてあるほか、野菜はもちろん、
穀物類が量り売りされていたり(私は玄米を買いました)、
蜂蜜や天然ピーナッツバターの販売機があったり、
乾物や缶詰、瓶詰めなどなど・・・ありとあらゆるものが手に入ります。
ワイキキから歩くのはちょっと無理なんだけど、定期的に通おうと思っています。

ところで、これはパイプづまりを直すためのもの。
Photo_20

向かって左は、近所のスーパーで手に入れたもので、
右はダウン・トゥ・アースで買ってきた、環境に優しいタイプのもの。
あきらかにパッケージの迫力が違うのがおかしい(笑)。
浴室のパイプが、ほんとによくつまるのだ!!
引っ越してきた日にシャワー使ったら、
みるみるうちに足元にお湯がたまってびっくりした。
「欠陥だって不動産屋さんに電話したほうがいいかな?」と周りの人に言ったら
「パイプはよくつまるから、洗剤買って流してみたら?」と言われました。
でも、使ってみたら、ボトル一本分の洗剤を流すの。 
しかもあまりにつまりがひどいので、これまでに3度ぐらい流してるんだけど、
これってダイレクトに環境に悪いんじゃ・・・?と気になっていたのです。

そこで、環境に優しいタイプのパイプづまりの洗剤を購入。
まだ使ってないから性能は分からないけど、
気持ちだけはちょっと軽くなりました!

しかし・・・パイプの構造を何とかしようよ!!

« ハワイらしさを感じる場所 | トップページ | Don Quijoteとは?! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/3809663

この記事へのトラックバック一覧です: 「自然に優しく」を助けてくれるお店:

« ハワイらしさを感じる場所 | トップページ | Don Quijoteとは?! »