« 地震で停電14時間半!!! | トップページ | リベンジ成功!! »

2006年10月19日 (木)

雑誌の取材

地震以来、更新していなかったブログですが、地震の影響ではなく、
月曜日から水曜日まで、一日中取材で外に出ていて、家に帰ったら
ヒュルヒュルヒュル~としぼむように寝ていたからでした。

今回お手伝いしたのは『ALOHA style』という雑誌の取材。
東京からこの取材のためにハワイにやってきたのは、なんと私が東京の
サンディーズ・フラスタジオに通っていたときのインストラクター、カオリン先生!
だからもともとは先生と生徒の関係だったんだけど、
実は年齢も同じで、同じようにメディアの仕事をしていたとあって、
今回の私のハワイ暮らしに驚き、応援してくれた方の一人でした。
Photo_41

(番組を放送・収録しているスタジオリムにて。
 向かって左からNOBBY池田さん、ペレREIKOさん、手前が私、カオリン、NUI大介さん)

今回カオリンは、”ワードエリア”の特集ページのために取材に来ていて、
到着日が地震の日だったから、飛行機に5時間缶詰め状態にされたり大変だったんだけど、
なんとか予定通り月曜日から取材を行うことができました。

ワードエリアは、アラモアナから少しダウンタウン寄りに行ったところにあり、
ワードセンター、ワードウェアハウス、などなどいくつものショップや映画館などが集まった、
一大ショッピングエリア。
アラモアナのように一つの建物になっているのではなく、
一軒一軒の小さなお店が何軒も続いていたり、
スポーツオーソリティーや大きな家具屋さん、シネコンなどの大型店が立ち並んでいたりして、
アットホームな雰囲気と、ドドーンとアメリカらしい大型店舗の雰囲気の両方が味わえる。

特にワードウェアハウスは、お店の人もすごくフレンドリーで、
取材に行くと、必ずといっていいほどクッキーだのペンだのTシャツだの、いろんなものを
手土産に持っていかせようとする(笑)のが、なんだか近所の商店街のような雰囲気!
お買い物をしているのも地元の奥様たちが多く、昼間は時間がゆっくりと流れています。

さて、そんな取材の内容については・・・11月末に発売される『ALOHA style』を見ていただくとして・・・
(18ページもの特集だから、ほんとに読み応えあると思うよ!!)
この三日間で取材の合間に食べた(見つけた)食べ物のハナシをちょこっと。

Photo_28
これは、月曜日に食べたランチ。
その日はハワイのアーティスト達の工房を訪ねるという興味深い取材だったんだけど、カネオヘというオアフの
北東の方まで行ってきました。
Koa_2_2

パンケーキが食べたいな~ということで訪れた「KOA pancake HOUSE」。
朝から2時ぐらいまでしか開いていない、
朝ごはん&昼ごはん専門のようなお店です。中はログハウス風で、
とってもローカルな素朴な雰囲気が味わえます。
オムレツを頼んだら、ビッグなオムレツに、
1ドルをプラスするとこれまたビッグなパンケーキが3枚もついてきた!!
シフォンケーキを薄くしたような、やわらかなパンケーキが美味しかった。

Photo_30
そしてワードの映画館(シネコン)で見つけたのが、コレ!!
"シナボン”のプレッツェル版だー。
プレッツェルの分、甘さが緩和されるかもしれなけど、その分大きさが・・・

その映画館の建物の一階にあるのが、
イタリアンレストラン「Buca di Beppo」。
ここは取材兼私たち取材スタッフのランチだったんだけど、
内装が一見の価値あり!です。
外からは想像できないくらい、お店の中が広くて、壁から天井から、
とにかく隙間という隙間、ほとんどにイタリアにまつわる絵や写真が飾ってあって、見ものです。
パスタなどの食べ物も、美味しい。 量は多いけどね!! 一皿4人前ぐらいかな(笑)。
ペンネ好きの私としては、ペンネアラビアータを頼んだら、
上にスパイシーなソーセージがのってきたのが美味しかったです。
Photo_31

Photo_34


Photo_35

翌日水曜日のランチは、このワードにある「チャウダーハウス」というレストランで。
名前の通り、クラムチャウダーが
食べられますが、トマトベースか
クリームベースかが選べるほか、
カップ入り、ボール入り、そしてパンのお皿入りが選べます!!
私が食べたのはパン入りのホワイトクラムチャウダー。 優しい味でした。
あ!!また大きさの話になっちゃう
けど、この大きさは”ミニ”ですからね!
フルサイズは、、、、お皿いっぱいにパンがドドーン!だった。

そして、美味しそうなカップケーキ!!
・・・と言いたいところだけど、たぶん人間が食べたらちょっと物足りない・・・はず。
だって、これは”犬用”のカップケーキ。
ワードウェアハウスには、「Hawaii Doggie Bakery」というお店があって、
犬にまつわるグッズと共に、犬のためのパンやクッキーを焼いて売っているんです。
ハワイならではの野菜をつかっているものもあったりして、美味しそう!
このお店にいると、犬連れの人がたくさん入ってきて、
愛犬マーブルともう一ヶ月も会っていない私は、他人の犬を抱っこさせてもらって
しばし犬とのふれあいを楽しませてもらいました・・・。
パッケージ入りのクッキーなんかもある。
こんど日本に帰るときは、ここでマーブルにお土産を買っていこう。
Photo_33

« 地震で停電14時間半!!! | トップページ | リベンジ成功!! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/3914091

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌の取材:

« 地震で停電14時間半!!! | トップページ | リベンジ成功!! »