« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月に作成された記事

2006年11月30日 (木)

日本にいるみたいなイタリアンレストラン

今日も走りました。 フフン=3(鼻息荒い!)

↑毎日こんなことを言っていますが・・・・・。

そうそう藤丸から、もとい、藤丸センパイからメールが届きましたです。
なになに・・・・
「今長い距離を走っておくと当日ガタが来るので、近場をゆ~ったり走った方が良いですぞ。
(経験者ジョガーは当日にピークをもっていくため、今は走らない時期です。)
当日になれば楽しくって、絶対走れますから!!焦らず、ストレッチ優先でお願いします。」

なるほど、なるほど。
まあ私の場合、今週が始まりなわけで、今走らないでいつ走るんだ!って話になっちゃうのですが
とはいえ、頑張りすぎて当日バテたら意味がないので、
「近場をゆ~ったり」を昨日から守っておりますぞ、センパイ。

なになに、まだ続きがある・・・・・
「ま、私が走れたんですから、大丈夫!シバヤンの精神力なら尚のことOKっすよ!!」

・・・・・・。

藤丸センパイ、、、人のことだと思って、かなりイージーじゃないですか・・・?
しかも、”シバヤン”と私のことを呼ぶの、世界中であなただけですから・・・。

昨日・今日はジョギングをしたら、うちのコンドミニアムにあるジャグジーへ入ったり、
プールで全身を伸ばすようにしています。(いいのか悪いのか分からないけど)
こういうときは、「ハワイのコンドミニアム、いい働きしてる!」って心底思います。

というわけで、ホノルルマラソンへの道は、まだまだ続く・・・・。

さて今日は家で仕事、という一日だったのですが、
夜にはとても懐かしいお顔に再会しました。
29hayashiyasan
TOKYO FMでの元・上司だった
林屋さん。
私が入社試験を受けた時の面接官
だった!という過去もあり(!)、
最初から最後まで
お世話になりました。
この度、インターネット関連の
お仕事を一緒にやらせていた
だくことになりました。
まだ詳細をお伝えできないの
ですが、そのときまでどうぞ
ご期待ください!


ディナーをいただいているレストランは、
ワイキキのDFSの向かいをちょっと小道に入ったところにある「Petite Garlic」というイタリアン。
ガーリック・ブレッドやあさり、サラダなどの前菜もいろんな味付けで飽きなかったし、
パスタもコシがあってソースとしっかりからんで美味しかった。
「日本で食べているみたいに美味しい!」と何度も口にしてしまいました。
店内のBGMもクラブ系がかかっていたりして、
「なんだか恵比寿か西麻布で食べてるみたいな気もちになってきた」なんていう意見も。

29petite_garlic

お料理は、食べるのに夢中で写真を撮らなかったので、
入り口の写真を!


2006年11月29日 (水)

キム・テイラー・リースさんの新作

今日は負けずに走りました
何に負けずに、かと言うと、「もう当日頑張ればいいかな~(>_<)」という気持ちに、です。
やる時ととやらない時が極端な性格なもので、
週末は一気にカハラモールまで行っちゃったりしましたが、
さすがにそれは長続きしないので、
(知り合いの方から「なんだか気合はいってませんか?」とメールも頂いたし!そうですよね・・・)
今週は、ちょっとずつでいいから毎日走る!ことにしてみました。
さあ、続くでしょうか??


話題は変わって・・・・・
今日はアラモアナセンターの「Pearl」にて、Kim Taylor Reeceさんの新作発表会がありました。
キム・テイラー・リースさんは、カヒコと呼ばれる古典フラのダンサーが
海辺など自然の中で踊る姿を撮ったセピア色の写真で知られる方!
写真集やカレンダー、それにCDジャケットに使われていたりするので、
日本にもファンが多いと思います。

28kim

向かって一番左がキム・テイラー・リースさん!
私たちが抱えてるのが新作です。
今回は「バレエダンサー」を自然の中で
捉えた写真集。
同じ"人”と"自然”と"踊り”というキーワード
ですが、フラとバレエがそれぞれ持つ力が
違うため、その印象は全く違います。
今日インタビューした中でキムさんが
おっしゃっていたのは
「フラは大地へ、バレエは天(空)へ」
ということ。

この先は・・・・・まだ言えません!
インタビューは、日本時間12月1日(金)の朝6時15分~25分放送の『SKY CONNECTION』で
ご紹介するので、お楽しみに・・・。 (↑番組『SKY』の中で担当しているコーナー。
この10分間はTOKYO FMをはじめJFN34局で生放送)

キムさんのことが気になる方はコチラ → http://www.kimtaylorreece.com/home.htm

ところで、アラモアナの中にある「Pearl」に行ったのはオープン時に取材に行って以来。
(9月26日のブログ参照!←ハワイに来て3日目でした)
あの時は大混雑でほとんど何も口にせずに帰ったので分からなかったのですが、
今日頂いた赤ワインもお食事も、美味しかったです。
(あまりに美味しくて酔った★・・・・・少し時間がたって復活してから書いてます)
28pearl

クラブと言っていたので、お酒が中心と思いきや、
メニューには「Mini Kobe Burgers」とか
「Kurobuta」なんていう文字もあり、
カニやシュリンプの揚げたものやサラダ、
Sashimi&Sushiなど、けっこうきちんと食べられます。
それに、今日は平日だったせいなのか、
時間が早かったせいなのか、音もそれほど大きくないので、
雰囲気のいいところでちょっと飲んで食べたい時には
いいかも!
一品あたりの価格で一番多いのは5$~10$と
なかなかお手頃です。

赤ワインは、酔います。 

2006年11月28日 (火)

マラソンTシャツ買っちゃった

27santahyatt

こちらは、私が通っているスタジオリムのある
ハイアット・リージェンシー・ワイキキ
リゾート&スパ
のレセプション前にいるサンタさん。
お客さんが次々と座って写真を撮っていかれます。

ハイアットは吹き抜けの一階のツリーも
キレイにライトアップされ、
象や馬などの動物の像が並んでいて、
まるで絵本の世界のようできれいなんですよ。

さて、そんなハイアットの一階のショップで、
今日見つけました。
NIKEのホノルルマラソンTシャツです。
お店の方に伺ったら、3日前ぐらいから売り出して
いるとのこと。
おととしマラソンを走ったTFMの後輩、藤丸アナが
「マラソン前になると、Tシャツにうわああ~っって
人が群がるんですよ~」と言っていたのを思い出し、
今日はまだ一人も群がっていなかったので買うことにしました。

たしか4種類あったと思うんですけど、2枚買ってみました。
なぜって私は”記念もの”がだーいすき。
自分が出場しなくてもTシャツはチェックしていたと思うんだけど、
エントリーしてしまった今、そしてウォーキングを始めてみて、
本気で「完歩できないかも・・・」と不安が募る今(あくまでも歩くつもりの私)、
何か楽しいことがないと走れないじゃないの!

というわけで、これで練習するのだ。
ところで、本番はどんな格好して走ってもいいんですよね?
どういう格好で走るとラクなんだろう? 藤丸センパイ!教えて!

あ・・・今日はウォーキングはお休みです・・・・・。

Photo_113

27

2006年11月27日 (月)

カハラモールまで歩いちゃった!

朝目覚めて、体のあちこちが筋肉痛なのを自覚する。
それでくじけそうになったけれど、昼前に思い立って、今日もウォーキング(兼ジョギング)に出かけた。

そして・・・・・・・

カハラモールまで行っちゃった!

はい、ここで再びホノルルの地図を見ていただきたいのですが、
今日はワイキキ・カラカウア通りから水族館の前を通ってダイヤモンドヘッドの南側へまわり、
ダイヤモンドヘッドロードからカハラの住宅街へ抜け、
住宅街の途中から北上してカハラモールへと出たのです。 
結果的にはえらく遠回りした感じです。 
というのも、最初はダイヤモンドヘッドを一周して帰ろうかと思ったのですが、
歩いているうちに止められなくなってしまって、
途中から目的地をカハラモールにしてしまったのでした。 
(何せ、住宅街だからいったん歩き始めたらひたすら歩くしかない!!)

でも歩いている途中に色んな景色に出会いました。
26kahala3_1

26kahalabox_2


26alohabus4

26kahalabox2_2


そしてほんとうにカハラモールに着いたときは嬉しかった・・・。
モールの中には巨大なポインセチアのツリーが飾ってありました。

26kahalamall

26kahalamalltree_3

しばしツリーに見とれ、
おもちゃ屋さんで甥っ子のクリスマスプレゼントを買い、
帰りは・・・・・バスに乗って
ワイキキまで帰りました。 もう歩けません(>_<)!
かばんの中にバスの定期券を
入れているところが、そもそも弱気です。
バスに乗ったら、ものの15分ぐらいだった・・・。

2006年11月25日 (土)

ホノルルウォーキング

12月10日は「42キロ ホノルルウォーキング」の日。 わたくしの中ではそういうことになっております。
同じ日に「ホノルルマラソン」というイベントが行われるようですが、、、奇遇ですね!

そんなわけで、”ホノルルウォーキングの日”に備えるべく、新しい靴でウォーキングしてきました。

目的地は「カピオラニ・コミュニティ・カレッジ」。
ダイヤモンドヘッドの北側の麓にあり、毎週土曜日の7時半から11時まで
ハワイ産の新鮮な野菜、肉、加工品などが並ぶ、朝市が開かれています。
その朝市を目指すつもりが、眠気に勝てず、何とかベッドを這い出て家を出発したのが9時。
まずい!もう陽射しがかなり強い・・・これは体に相当なダメージ!

それでも、てくてくてくてく。
ハワイの地図を持っている方は、見てみてください。
(頭の中にハワイの地図が入っている方は想像してください)

私の住んでいるワイキキの中心部から、アラワイ通りをダイヤモンドヘッド方面へ歩き、
カピオラニ公園の北側に沿って走る、PAKI Ave.へ入ります。
そしてカピオラニ公園が終わるころ、ダイヤモンドヘッドの南側、DIAMOND HEAD RD.が始まります。
ダイヤモンドヘッドの周りを、ぐるーっと囲んでいる、DIAMOND HEAD RD.。
そこを南側から反時計回りに一周したんです。

途中、軽く走ってみたりしたんだけど・・・・ぜんぜんだめ。 
暑いし息は切れるし。 先が思いやられます。

カピオラニ・コミュニティ・カレッジはダイヤモンドヘッドの北側にあるので、
途中そこで休憩&お買い物。
25

25ginger

Photo_112

着いてすぐに飲んだのが ↑
こちらの絶品ジンジャーエール!!
(11月4日、7日のブログご参照ください)
乾いたノドには刺激的で美味しすぎる!
2ドル50セントなり。ぜひお試しください。

25spice
その後、ほうれん草やえんどう豆などのお野菜や、
日本食レストラン・SUZUKIさんのお魚の照り焼き(新製品だそう!)、
それにこんな「Hawaiian Spice」なるものも買ってみました。
保存料や動物性のものを使っていないのでベジタリアンの方にもおすすめだとか。
お肉や野菜、チャーハン、パスタなどいろんなことに使えるそうです。 5ドルなり。

結局これらのものをバックパックに背負いながら家まで帰ってきたのですが・・・・・
午後はぐったり。 気がついたら夕方まで寝ていました。 ああ情けない(>_<)


2006年11月24日 (金)

アフターサンクスギビング・セール

24alamoana
 
おはようございます。
うう、まだ眠いzzz

時計の針は朝の七時過ぎをさしています。
この時計、実は・・・・・
アラモアナセンターのものです。
今朝、行ってきたんです!
お店・・・・・開いてるんです!

サンクスギビングデーの翌日は、大セール!と相場が
決まっています。
TVニュースでも、朝5時からショッピングモールに集まる人をレポートしていました。
で、ホノルルを代表するショッピングモール=アラモアナセンター、今日は早朝6時開店!
さすがにその時間は外はまだ暗いんですよ。
なのに、どれだけの人がショッピングに来るんだろう??って思って、
純粋に興味本位で寝ぼけまなこのまま、覗きに行って来た。

・・・・・まるで昼間のように人がショッピングしてました(笑)。朝7時とは思えないほど!

人気のレジには長ーい列。
私が見た中では、macy’sの寝具売り場がとにかく混んでいた!!
あとは、アクセサリー、靴売り場あたりが人気だったでしょうか。
そして、おもちゃやさん、子供服屋さん。
さすが、お母さんパワーです。

24santa

行ってみての感想ですが、
朝6時に開店する意気込みの割には、
そんなにお買い得感はないのかな・・・
というのが正直なところ。
お店の中には、まったくセールとは
無縁というところもあるし。
(人気の店ほど、セールじゃなかった
気がする。ブランド店の多くも関係ナシ)

結局私も、「お昼12時までにショッピングすれば、合計金額から30%OFF!」という
某洋服屋さんでTシャツなどを買って帰りました。
こういうのは、早起きに福がある、って感じですね。
でも朝6時にオープンしなくても・・・ねえ。
(おもちゃやさんで朝5時開店のところもありました)

ところで、セールとは全く関係ありませんが今日の私の大事なお買い物はコチラ。
24shoes

運命を共にするシューズ。 マラソン用です。
ワイキキのナイキタウンで、
「ホノルルマラソンに出るんだけど」と言って
相談して買いました。
エアー・ペガサスという靴ですが、
「軽いし、クッション性もあるし、ベスト!
値段もお手頃だから、その分、
他の洋服が買えるよ!」って勧めてくれました。

ああ、どうぞヨロシクお願いシマス!!

これから2週間で、慣らしておかなきゃ。

分かってる! 今さら走っても無駄だってこと!
だからとにかく靴になれるために、ローングウォーキングをします。

明日は早起きしてダイヤモンドヘッド方面へ行くぞー。

七面鳥は「一家族一羽」でお願いします!

今日は11月の第4木曜日、サンクスギビングデーの祝日。

今朝のJFN系列「SKY」での生放送でもお伝えしましたが、この日は、
ハワイ(アメリカ)の人には「家族が一緒に過ごす日」としてとても重要視されており、
会社や学校はもちろん、アラモアナセンターやウォルマートなどのお店も休館!
テレビのニュースでも「今年のサンクスギビングに伴い、ふるさとや行楽地に向かう人の数は
3830万人・・・」と伝えられ、まるで日本のお盆やお正月さながらの光景です。

そういえば、私が学生時代アメリカに留学していたときは、この休暇を利用して
3人いたルームメイトのうち、2人の実家を順番に旅して周ったなあ・・・と思い出しました。

こうなると、家族を離れて単身赴任している身としてはちょっと寂しい一日ですね。
サンクスギビングのディナーといえば、何はなくとも「七面鳥」!
七面鳥にはクランベリーソース、そしてデザートはパンプキンパイが定番です。
11月に入った頃から、スーパーには七面鳥が丸ごと売られているのが目につきます。
22turkey1_2


22turkey2

よくよく売り場を見てみると、値段のところに
「LIMIT 1 Per Family」と書いてあります。
「一家族一羽限りでお願いします」ということですね!
こんなにごろんごろん売られているのに、やっぱり買い占めはだめなんだ・・・?
でも、一羽限定って言われなくてもそんなに何羽も焼けないし、食べられないよね??

この日にターキーを食べないのは、縁起物をいただかないみたいで
ちょっと気分的には良くないのですが、でもさすがに一人で丸ごとターキーは焼けないので、
その代わりに・・・・・パイを焼きました!
23cake

私の部屋には1ルームにもかかわらず、
大きなオーブンがついていて、
「それは七面鳥が焼けるようにだよ」と
前からNOBBYさんに言われていました。
そのオーブンで、パンプキンパイというわけには
いかなかったのですが、カスタードピーチパイを。
今日は朝から夕方までラジオの生放送&収録
だったので、スタジオリムのみんなと、
集まってくださったリスナーの方々と食べました!

さて、サンクスギビングデーが終わると、いよいよ本格的にクリスマスのホリデーシーズンに突入。
23light

それを表すように、今日から私の暮らす
コンドミニアムも、ライトアップがスタートしました!
まさかこんな風になるとは思わなかったので、
びっくりするやら嬉しいやら。
コンドミニアムの周りの木々に、
ライトがはりめぐらされています。

サンクスギビングといい、クリスマスといい、季節ごとのイベントがめぐってくると、
毎年のことだけれども、その日に向けてすごく楽しそうに(手を抜かず)準備する地元の人々の様子を
見ていると、なんだか心温まるものがありますよ~。
もしかすると、気候にあまり変化のないハワイだからこそ、
季節感をこういうイベントによって感じよう!とする気持ちが大きいのかもしれませんね。

私も、イベントを通してハワイの”四季”を楽しんでいます。


2006年11月23日 (木)

さそり座大集合

さそり座がさそり座を呼びました。

17日に誕生日を迎えたことはここに記しましたが、
実は私がここハワイで公私に渡ってvery!very!very!お世話になっている、
スタジオリムのReikoさんは、昨日21日がお誕生日の、同じくさそり座のオンナ。
おめでとうございます!
今日はそんなReikoさんのための一日遅れのバースデーディナーです。

・・・・・とその前に、仕事、仕事。

今日はスタジオリムに、いまやハワイでも日本でも大活躍のウクレレマスター、
Jake Shimabukuro(ジェイク・シマブクロ)さんがいらっしゃいました。
22jake

スタジオリムから放送しているInter
FM、FM仙台、そして北海道North
Waveの3番組に出演、それぞれに
生演奏をしてくださったんですよ。
ジェイクのウクレレの音色を聴いて
いると、今いる場所を離れて、
どこか遠いところへ連れて行かれる
ような、そんな素敵なひとときでした。
それぞれの番組リスナーの皆様! 
来週末に放送される番組を
どうぞお楽しみに♪

私はジェイクにお会いするのは、東京でもハワイでも
何度か番組に来ていただいているので、もう5,6回目なのですが、
今日のジェイクは髪型がまた変わり、金色のメッシュが入っていました!
それに、かなりシェイプアップされたみたい。
それもそのはず、ホノルル出身のジェイク、今年初めてホノルルマラソンに出場するんです!
そのため、コンサートの合間をぬって、トレーニング。
・・・・・そんな話を聞いてしまうと、何もせずに出場しようとしている自分が恐ろしくなります・・・。

そして何を隠そう、ジェイクは11月3日生まれのさそり座!
ジェイクに、Reikoさんに、わたくしシバタ。 うーん、なんだかさそり座づいてますね。

というわけで、夜はReikoさんのバースデーディナー。
参加人数14名ということで、ワイキキ・クヒオ通りのAQUA WAIKIKI WAVE(前:コーラルリーフ)
というホテルの一階にある「チャイナ・ガーデン」で円卓を囲みました。

出てくるお料理はどれも美味しかったのですが、
カニを丸ごと揚げてピリッと胡椒をきかせたメニュー(カニの塩胡椒焼きというらしい)は、
みんな夢中でかぶりつき、しばし会話が途切れるほどでした。
海老のマヨネーズ和えも、美味!くるみも和えてあるのですが、香ばしくて相性ばつぐんでした。

そしてもう一つ。 シバタはこのお店には行ったことがなかったのですが、
事前にインターネットで調べていたら、どうやらこちらには特注デザートがあるという情報を入手!
それは、鯉のカタチをしたマンゴープリン。
縁起を担いでお祝いの席で振舞われるデザートだというではないですか!
しかし用意に時間が掛かるので当日の注文は×。
事前予約でなら注文が可能と知り、さっそくお店へと出かけて行きました。
お店の人に「明日は誕生日のお祝いなんだけど、特別なお祝いのデザートがあると聞いたんだけど・・・」
と聞いてみると「ああ、マンゴープリン!OK、人数分用意しておくよ!」と気前良くOK!
さらにシバタが持参した、バースデーの飾りを預かってくれ、個室の壁に飾っておいてくれました。
そんな、店員さんのサービスの良さも好感度大♪です。

そうそう、その鯉のマンゴープリンですが、、、、、こんなでした!↓
22birthday2

22birthday3
けっこうリアルな鯉。
無事にろうそくが
吹き消され、
みんなにパクパクと
食べられてしまい
ました~。

22birthday4

22birthday

Reikoさん、お誕生日
本当におめでとう!
私がハワイでやっていけ
ているのもReikoさんの
おかげです!!

2006年11月21日 (火)

無謀な挑戦 2

昨日に引き続き、無謀な挑戦。 (学習しないワタシです)
でも今度の挑戦は、食べ物ではありません。
 
いつもワタシは体力がないくせに自分の体力を過信して、無謀な道に突っ込んでしまいます。
しかし、今回はほんとうに無謀だと思う。
心底分かっているんだけど、、、、、やってしまいました。

ホノルルマラソンに、、、、、エントリーしてしまったのです。

うわあああああ。

ええ~いつから走ってたの?と聞かないでください。 
 

・・・・・・走ってません。

「せっかくホノルルに住んでいるんだから」という理由だけで、エントリーしてしまいました。
今朝、インターネットから申し込みました。 
しかもギリギリなので、住民でもエントリーフィーは125$! おーう。
これだけ払ったら、もう引き返せないよね。

ハワイに住むことが決まってからも、マラソンに出ることは全く考えていなかったし、
親しい友人たちもたーっくさん日本から走りに来るんだけど、
「みんな頑張ってね!」なーんてひとごとだった。

でも・・・ハワイのことを伝える仕事をしているのに、
このホノルルの最大のイベントを外から傍観しているだけでいいのかな・・・?と悩み始め・・・
「出るよね。」というNOBBYさんの一言で悩んでいるヒマはなくなりました。
(その瞬間は、今週末のK-MIX&NORTH WAVEの番組で明らかに)

走れるなんて思っていません。
歩けるかどうかも不安です。 
でも、ホノルルマラソンという空気を体で感じるために、外から応援する人じゃなくて、
中にいる人になってみようと思います。

学生時代は一応体育会だった私ですが、
そんなことは5年も前の話。 いえ、10年前でした。 いえ、、、、、12年前ですね。
とりあえず、家の周りを明日から走ってみます。

20ihop


← 今日、こんなポスターも見かけましたよ!
ワイキキにあるファミリーレストラン「IHOP」が
マラソン前日の12月9日に実施する
マラソン出場者のための”食べ放題”企画。 

メニューはスパゲッティーかあ。
そうですよね。
炭水化物、大事だもんね。
(こんな知識で出場できるのかな)

大会まで、あと19日。


無謀な挑戦

4日間、我が家に滞在していたゆっこちゃんを空港へ見送り・・・・・の前に、
最後にもうひと暴れ(暴れてないね)して、早朝に行ってきましたよ~、
うわさの「Eggs'n Things」へ!
何がうわさってこのお店、開店時間が23時から翌日14時までととてもユニーク。
さらにたとえ夜中でも早朝でも行列が絶えないことでも知られています。
それでも食べたいと思わせるのが、名物のパンケーキ。
ハワイ通の方なら一度は足を運んだことがあるであろうこのお店、
私も色んな人から話を聞いていたので、一度入ってみたかったんです。

そこで、空港に行く前に行くしかない!と、二人で朝6時に起きて、7時にお店へ。
この時期だとようやく空が明るくなる頃ですが、それでも人は大勢いたのにはびっくり。
(でもほとんど並ばずに入れました)

20pancake2_1

ということで、こちらが当店自慢の
パンケーキでございます。
パンケーキ以上に存在感のあるホイップクリーム、
見事でございましょう?

「うわああああ、甘そーう」という声が
聞こえてきそうですが、これね、
実は見た目と違ってあまり甘くないんです。
パンケーキもホイップクリームも、
それ自体に甘みはなく、軽くて
口の中でするする~っと溶ける感じ。
だから女性2人で分けてちょうど食べられる
ぐらいだと思います。
元気だったら一人でもペロリといけるかも。

でも私たち二人とも、あまりに眠すぎて、胃がぜんぜん
起きてなかったので一人一枚半しか食べられませんでした・・・。
(3時間ぐらいしか寝てなかったし)
何とか「Eggs'n Things」に行きたい!という欲望だけで早起きしてみましたが、
ちょっと無謀な計画でしたね(>_<)。 
ちゃんと美味しいものは美味しくいただけるように、良い子のみなさんは無理のない時間に行きましょう。


2006年11月20日 (月)

ホノルル一日案内!

まだまだハワイを”案内される”ことが多いワタシですが、
今日はレンタカーをして、東京から来ているゆっこちゃんを一日でホノルル案内!

日曜日ということで、「ハレクラニ」の”サンデーブランチ”からスタートです。 
メールで数週間前に予約を入れておいたにもかかわらず、名前が入っていなかった・・・(!!)
というアクシデントがあったものの、ダイヤモンドヘッドの見える席へと案内してもらいました。
1911_1

192_2

Imgp1123

195_2

とにかく選べるお料理の品数が多いので、
たっぷり2時間以上かけてブランチを堪能!
日本人とわかるやいなやさりげなくお箸を
持ってきてくれるあたりは素敵です。
個人的に好きなのは、ここの「グアバジュース」です。
ぜんぜんメイン料理じゃなくてスミマセン。 でも、その濃厚さが病み付きになりますよ。
あと”もち粉を使ったケーキ”も美味しかったです。


その後・・・・・
Imgp1155

Imgp1167_2


アレレ。
ゆっこちゃんを案内するはずが、
シバタ、自分の世界で楽しんでないかー??
ゆっこちゃん、私の背中ばかり見ていたんですね。 ごめんなさい(>_<)
でも、気持ちのいい日曜日だったね。
ワイキキにある緑の芝生、フォート・デ・ルーシーを裸足で抜けて・・・
レンタカーして、陽の高いうちに東のカハラまで一っ走り!
なぜならそこで待っているのは、見渡す限り水平線というカハラの高台からの素晴らしい眺めだから。

Imgp1178_1


Imgp1175


19

忘れてはいけません。
カハラの豪邸、豪邸、また豪邸。
門の前にライオン像があったり、
お城のようなデザインだったり、
門から家まで何メートルあるの?
っていうような豪邸を見られるので、
明るいうちに散策するのが楽しい。
「どうしたらこんなところに住めるんだろう?」
ってうっとりため息つきながらね。

19_1

Imgp1181_2

      すると「あ!ガレージセールだって!」とゆっこちゃん。
入ってもいいのかなあ・・・とおずおずと近づいていくと
「COME IN!」と笑顔で迎え入れてくれました。

ここ、表から見るとこじんまりしていますが、家の向こうにはプールがあり、
敷地の広さは13.500スクエアフィート、つまり・・・1350㎡・・・・450坪?! うわああああ~。
4ベッドルーム3.5バスルームあるんですって。
1929年に出来た家で、歴史的住居(建造物)に指定されているとか。
そんな豪勢なお宅ですが、お家の方はとっても気さくで楽しい経験でした。
ガレージセールでは、洗濯機から、ソファー、ベッドなどの家財から
なぜかクリスマスの飾りつけ用のカラフルなライト(未使用。ゆっこちゃん8ドルで3箱お買い上げ。
そしたらおまけにもう一箱くれた)、パンツ(下着の!たぶん古着・・・)まで並べられていました。

その後はワード、アラモアナを一通りまわり、ゆっこさま一気にショッピング。

そしてラスト・ナイトとなった食事は、「ハレ・ベトナム」へ行きました。
Imgp1194

Imgp1208

フォーをはじめ、とにかく美味しいと評判の高い
お店ですが、先日食べたベトナム・フォンデュ
が忘れられなかったので、再び食しに。
ライスペーパーをテーブルでお湯に浸してやわ
らかくし・・・ぐつぐつと煮立っているスパイシー
&サワーなスープに海老やビーフなどを入れて
しゃぶしゃぶする。その具を、サラダ菜や香草
と一緒にライスペーパーで巻いていただきます。 
ヘルシーだからパクパク食べられちゃう。

かくして一日ホノルル案内は終了・・・・となるはずだったのですが、
帰りにちょっと遠回りしてWAL★MARTに寄ったら、夜はまだまだ終わりませんでした・・・★
19walmart1

「ハワイで毛糸を見るとは思わなかった!!」と
驚きつつ喜ぶ、目下”ニッティング”にはまっている
ゆっこちゃん。

確かに・・・。

ショップでもウールやブーツなどが売られていて、
ハワイではゼッタイ必要ないと思うんだけど、
日用品として毛糸が売られているなんて!
しかもかなり種類も豊富。
着ないのに、編むの??
そもそも学校とかで編み物って習うのかしら・・・?

お鍋に毛糸・・・ハワイらしからぬ夜でした。


2006年11月18日 (土)

ノースショアーストーリー

さわやかな風が吹いたOFFの土曜日。

東京から来ているゆっこちゃんとNorth Shoreへ行こう!という計画に、
スタジオリムのReikoさんがドライバー役をかってでてくれました。
・・・・・と思ったら、そこへ現れたのはリロ&スティッチ?! 
いえいえ、Reikoさんとダンナさまのマイケルです。(注:スティッチ似 職業:カメラマン)
君たちだけでノースショアに行くなんて、ずるいよ!ということで、4人で楽しいドライブとなりました。

Imgp1068_2


Imgp1062

                            
素敵な海を見に行くにも、まずは腹ごしらえ!と、
ハレイワの町に着いてまず向かったのは、「Grass Skirt Grill」。
ここは、かつて「クアアイナ」があった場所ですが(今はこの近くに移動)、
プレートランチをはじめ、オーガニックなものにこだわったサラダなどをテイクアウトできます。
(イートインももちろんOK)

その後、サンセットビーチの方まで移動しようとしましたが、
ちょうどこの時期、ノースショアではサーフィンの大会が開かれているためか、海沿いの道路が大渋滞。
そこで、ハレイワのお店を抜けたところにあるハレイワボートハーバーの公園で、
気持ちよくランチピクニックしました。
18bento1
私の食べたプレートランチ・・・肉の佃煮みたいですね。
「BBQ PORK」って書いてあったんだけどな。
でも味付けは甘辛くてご飯がすすむ美味しさでした。
そしてここで買える「Waialua Soda」は、
近くのWaialuaの町に工場があるソーダ屋さん!
瓶のデザインがレトロ感たっぷりで素敵なので、
私は部屋に飾っています。
味も、パイナップル、マンゴー、ヴァニラ・・といろいろ
あるのですが、とても素朴な味。 お試しあれ!
(気になる方は waialuasodaworks.com をチェック!)


Imgp1072_1

18soda

このハレイワでも「Op Pro Hawaii」という大会が開かれているのですが、
今日は波がだめだったのか、試合は実施されていませんでした。

18north2

18north_clouds2_4

                                             
ここは足場が岩場になっていて、あまり海水浴には適していないんだけど、
私たち大人は大歓声をあげながら波にもまれまくり・・・・・
海とたわむれました。( 注:↓ジャグジーではありません )

そして訪れたサンセット。

行けば必ず思い出に残る一日をくれる、ノースショアが大好きです。

18north_sunset1_3


Imgp1092_2


18rei1

18north_sunset5_3


18michael2

たくさんのプレゼント!ありがとう!

17lei_1

                                                                                                                                                                                                         11月17日。誕生日にたくさんのアロハ!をいただきました。

まずは、この素敵なレイ。

17glass

17box

17tfal2

17iron

17ude

琉球ガラスにハワイらしいカメのモチーフが描かれた
グラス(+そして私の愛する焼酎!)。
ハワイのコアウッドを使ったボックス。
T-FALのお鍋セット!(豪華9点セット☆)
わざわざ日本からもって来てくれたアイロン!
← そして日本から小包で届いたブレスレット。

お鍋とアイロン・・・という生活臭漂うプレゼントは、
何を隠そう、私のリクエストにこたえてくれたもの。
その他、私の好きなものやハワイらしいものを
心をこめて選んで下さったみなさま・・・・・ほんとうにありがとう。 幸せな誕生日でした!

さらに幸せは続きました・・・それは、日本から届いたカード!
17card

こちらに遊びに来ているゆっこちゃんが、私の職場だったTOKYO FMのみんなから
メッセージをもらってきてくれたのです。
あきばくん、ナガタ、むとうちゃん、高橋くん、
まぎーちゃん、フジマル、椎ちゃん、
やぶちゃん、ひだりん、智くん、シバサチ、
タカヤナギ、トウヤ、いっくん、サイトウくん、
まっすー、ぎゅうちゃん、尚志さん、
そしてゆっこちゃん。 受け取りました! 
ありがとう!! 

他にもメールをくれた私の家族。 ともだち。
番組にメールを下さったリスナーの方々。
みんなみんなありがとう!!

そしてここハワイにて日本酒でバースデーをお祝いしてくださったみなさま。
とっても嬉しかったです! (「つくね家」という名古屋のお店です)
17shugou
昨夜のこの席で名言が飛び出しました。
35歳からは、40歳へのパスポートを手に
入れるための時間なんだよ

BY NOBBY(ホントは永ちゃん)
↑酔っていたからすごいと思ったけど
 今朝考えたらちょっと意味不明?!
そんなわけで、わたくしシバタ、
素敵な40歳を迎えるために、
今日からピカピカの30代後半ライフを
送ります!(こういうことですよね?)
これからもよろしくお願いいたします!

17studio3

2006年11月16日 (木)

星☆21個!

ただいま11月16日の深夜。 
日付はすでに17日で、まだ日本もかろうじて17日なので、ハワイも日本も11月17日。
・・・ということで、時差の中で不思議な誕生日を迎えました。
一年前は予測もつかなかった状況ですが、
何はともあれ!今日も元気で美味しくモノが頂けていることに、感謝です。

ところで誕生日を迎えた瞬間、こんなところにいました ↓
17star1

真夜中の砂浜でコーヒー飲んでます。

変わった趣味があるわけではありません。

16日の深夜は、
「しし座流星群」到来日だったのですよ!

そこで、「アロハアイナエコツアーズ」が
主催している☆観察ツアーに参加してきました。


今回の流れ星のピークは夜中の12時半だったため、出発は夜の10時近く。
アロハアイナエコツアーズの代表、小野カイルさんが運転するバンに乗り込み、
オアフの一番東の海岸まで連れていっていただきました。
そして砂浜にマットやビーチチェアーの上に寝転がって、流れ星をひたすら待ちました。

なんと出発直前に雨が降り出し、ちょっと先行き不安だったのですが、
案の定、空には雲がかかり、星はとても見えにくい状態。
でも星空を待っている間に、カイルさんがコーヒーやココアを入れてくださり、
クッキーを食べながら、まるで「星空の下のお茶会」みたいな感じで楽しく待ちました。

時折、雲が流されると、天の川がわかるほどの無数の星が頭上に広がって、
参加した人たちからも(全員女性!)、わああ~って歓声があがります。
そうしているうちに、「あ、流れた!」
次第に「あ、あそこ!」「あ、まただ!」と少しずつだけど流れ星を目撃する声があがるようになりました。

でも一番ピークと言われた12時半ぐらいから、かなり厚い雲がかかってしまって、
星も見えなくなっちゃったんですよね。

17star3
そんなときは、カイルさんが
「ママキ・ティー」という、
ハワイ先住民が体を浄めるために
飲んだお茶を入れてくれたり、
ハワイの動植物の話をしてくれたり。 

見た目はまさに「葉っぱ!!」
という感じですが、煮立てると、
あまーいイチゴのような香りが
します。
味は、ちょっと渋い紅茶かな?

結局、砂浜では私は8つしか流れ星を目撃することができなかったのですが、
その後、帰りがてら途中で車を降りたポイントで、13個見ることができました!
本当は歳の数だけ見たいなあ・・・と思っていましたが、合計21個!

ということで、星のお告げ通り、年齢も21歳にすることにします。


17star2_1

カイルさん、楽しいツアーをありがとうございました!

そして今日東京から来たばかりの
ゆっこちゃん!
長い一日、眠い中よく頑張りました!
一緒に見られて楽しかったです♪

ちなみに、アロハアイナエコツアーズ
では色んなネイチャーツアーを
やっていますよ☆

2006年11月15日 (水)

マッカリーショッピングセンター

今夜は東京から遊びに来ているおトモダチ、渡辺夫妻と食事へ。

さて、どこへ・・?と悩みましたが、二人と話していて
アジア料理系→地元の人が行くようなレストラン→ワイキキから行きやすいところ・・・
と連想ゲームのように導き出されたのは、またもや「プーケット・タイ」!

18時半に予約を入れて行きましたが、すでにお店はいっぱいで、
その後もお客さんの足が絶えることはありませんでした。 地元率99%という感じです。

今日も定番のピーナッツ・ソース・カレーを頼むのを忘れなかったのはもちろんですが、
初めて食べた、パパイヤのサラダはパリパリとした食感と適度な酸味が食欲を刺激したし、
お魚をショウガのソースで煮込んだメニューも優しい味で美味しかった♪
こうなったら、全メニュー制覇まで通いましょうか(笑)。

でも、毎度毎度プーケット・タイの話というのも何なので・・・
このプーケット・タイがある「マッカリー・ショッピング・センター」のその他のお店の話をします!
シバタがこれまでに行ったことがあるのは、他に2軒。

まずは2階にある「So Gong Dong Restaurant(ソゴンドン)」という韓国料理屋さん。
こちらの名物は「水豆腐」と書かれたメニューです。

Photo_111

その正体は・・・・・コチラ! →

”スンドゥブ”です。
英語だと「Spicy soft tofu dish cooked i
n Korean stew pot」とあります。
水どころか、熱い石鍋に、熱々の辛いスープと
お豆腐が煮込んであるのです。
これは言うまでもなく、美味しい!!

辛さの度合いや、具の種類(ビーフや海鮮、
スパムやあさりなどなど)も選べます。
これは具は基本の「オリジナル」で
辛さは「mild」にしたものです →

.
そしてもう一軒は同じく2階にある「FOOK YUEN」という中国料理屋さん。
ここはSeafood Restaurantとうたっているだけに、
海鮮もの、特にロブスターを好きに調理してくれるのが特徴なんですって。

Photo_110

私が食べたことがあるのは、おかゆです。
ホタテのおかゆなのですが、ダシが出て
いてほどよい塩味のやさしい一品。
こういうのって、洋食にはないやさしさ
ですよね・・・。 ほっとする。

こちらのレストランは午前2時ぐらいまで
開いていて、割と夜が早いこのあたりでは
夜中になればなるほど重宝されているみたいです。

                                                                   他のレストランの著名シェフが、仕事を終えて、自分自身の食事のために
ここを訪れる姿が見られることもあるそうですよ。

というわけで、タイ・韓国・中国、とアジア料理バンザイ!な、マッカリーショッピングセンターなのでした。

ついつい食べ過ぎた後は、ワイキキまでお散歩がてら歩いて帰ってもちょうどいい距離です。


  


シェル入りネイル

今日は、Nail Salon KOKOへ。
技術もお店の雰囲気も気に入っているし、家から近いというのも嬉しいのですが、
一番すごいと思うのは、「はやくてうまい」ってことです。
(何だかこれだと「●丼」みたいですね・・・)

今日は、「シェル入り スカルプチャーネイル」をお願いしました。
実は、先日担当してくださったネイリストの方がシェル入りネイルをしていて、
その時に一目惚れして、次はトライしよう!って思っていました。
シェル、”貝殻”入りなんだけど、出来上がりはこういう感じなのだ ! 

14nail2

一目惚れするのも分かってもらえるかな・・・?

実際は太陽の光の下だと、
シェルが反射してきれい。

ハワイでネイルサロンに行くと
ハイビスカスや海に関係したアートを
施してもらうことも多いと思いますが、
このシェルも、ハワイらしいですよね。

色はクリアも含めて7~8色から選べました。
私のはオレンジ色です。


ハワイらしい、と言えば・・・・・ ↓ この彼女!
14

今日、アラモアナセンターの、
マグネットばかり売っているユニークなお店で買ったのですが、
彼女、なかなか優秀な働きをしてくれます。

パソコンのホコリをとるものをちょうど探していたところだったので、
本気&冗談まじりで買ってみたのですが、やだ、使えるじゃない!!

ご家庭に、オフィスに、ハワイ土産にいかがですか。
(ABCストアなどでも見かけたことがあります)


そうそう、アラモアナセンターにクリスマスツリーが登場していたことはすでに書きましたが、
ストリート階(一階)に下りてみたら、"サンタハウス”みたいなのがありました。
通りかかったらサンタさんが手を振ってくれたので、
思わず振りかえしてしまった、もうすぐ35歳のワタシ・・・・・。
14santa_1

11月11日から12月24日まで、「Photos
With Santa
」として、サンタさんと一緒に
写真を撮ってくれるサービス(有料)を実施していました。
大人も撮ってくれるのかな? 
特に子供限定とは書いてなかったけどね。

あ、ハワイのサンタさんも、
やっぱり厚着でした~。

クリスマス・イブまであと40日☆

2006年11月14日 (火)

ワイキキのフラレッスン

今日も早起きするのにはいいお天気*
かねてから行こう行こうと思っていた、フラレッスンに足を運んだ。

ワイキキの大通りから山側に入ったところにある「ワイキキ コミュニティーセンター」で
毎週月曜日の朝9時からやっている、ナラニ先生のレッスンだ。
このレッスンは、今年の3月に旅行で来た時に、
観光客向けじゃなくて地元の人も通うようなレッスンに行ってみたいなあと思って探し、
評判を聞いて行ってみたことがあるのだが、
純粋に踊っていることが「楽しい~!!」って思えるステキなレッスンだったのだ~。

気がつけば、自分は今、コミュニティーセンターに歩いて5分のところに住んでいる!
本当は本格的にフラを習いに行きたいハラウがあるのだが、
まだいける状況にないので、フラのステップとマインドだけ忘れないようにしよう!と思い、
こちらのレッスンに行ってみた。

このレッスンは講堂で開かれるのでとてもオープンな雰囲気で入りやすい。
今日も、「あ、あの人半年前もいた!」っていうような長く通い続けている地元の人から
一度きりの観光客まで、大勢の人で埋め尽くされている。
人が多いので、細かい技術や基本ステップについての説明はほとんどないのだが、
一度参加すると、一曲分の踊りを教えてくれる。
今日も、いい汗かきました!
そしてレッスンを楽しくしているのは、ひとえに先生の人柄!
少し大きめの体をゆすりながら、こっちへあっちへと自ら動き、ニコニコニコニコ。
踊ってはニコニコ。 歌ってはニコニコ。 ウクレレを弾いてはニコニコ。

ニコニコが素敵! 見習ってできるものじゃないけど、見習おう。

 13hula1

そうそう、今日は日本にある先生のハラウの生徒さんたちが、
先週末に行われたWorld Invitational Hula Festivalに出場したため、
ハワイにいらしていて、レッスンが終わった後、素敵な踊りを披露してくれました。 
うっとり・・・。

■レッスンは9:00~10:30、ビジター$7です!

2006年11月13日 (月)

IHOP VS 粗食

12ihop2

じゃじゃーん。  一人前ですが、
パンケーキが5枚出てきました。
そして、てっぺんにはこぶし大のクリーム。
今日の昼間、ブランチがてら
パンケーキがおなじみのチェーン店、
IHOPに行きました。
パンケーキの中でも、
(一応)ヘルシーさを重視して
オーツ麦などが入っているものを
頼んでみましたが、
(だからちょっと茶色いのです)
パンケーキそのものは美味しかったです。
ついつい好きな「アップルシナモンソース」を
頼んでしまい、それはそれは甘かった(>_<)
、、、のですが、パンケーキとコーヒーとの
相性はよく、けっこう食べてしまいました。
3枚でギブアップでしたけど・・・。

Photo_107

アイスクリームにパンケーキ、、、、、と
ちょっとちょっと!な食生活のように
見えますが、家で食べる食事は
和食中心の健康食を心がけています。

今日もおからに納豆に十穀米入りご飯! →
アラモアナのShirokiyaにて購入しました。
ちょっと高いけど、日本食が手に入るので
便利です。


そして、そんな十穀米を家で炊くときに便利なのが、コチラ!
Photo_108

炊飯器を買おうとする私の手をとめ、
スタジオリムのReikoさんとノビーさんが
「これ便利だよ~」とすすめてくれました!

「Microwave 6 Cup Rice Cooker Set」。
その名の通りです!
電子レンジで6カップ分のご飯が炊けます。
なんと、お値段は6ドルちょっとでした。

実は2回試してみて、まだうちの電子レンジと
水の分量との兼ね合いがうまくつかめないんだけど、そのうちコツをつかんでくるかな?!


2006年11月12日 (日)

クリスマスツリー発見!

毎日昼間は半袖でも暑いぐらいのハワイですが・・・
それでもカレンダーは日本と同じようにクリスマスへと向かっています。

今日アラモアナセンターに行ったら、すでにクリスマスツリーが飾られていました!
Xmastree1111

この間の日曜日にはなかったから
この一週間の間に飾り付けられたんだなあ。
早いですねー。

注意深く歩いていると、
もうBGMがクリスマスソングの
お店もあったりして。

ところでハワイのサンタさんは、
どういう格好をしてるのかな?

それも12月に入れば、分かるでしょう。

2006年11月11日 (土)

初めての美容院

ついに、美容院へ行きました。

前回東京で美容院に行ったときからすでに2ヶ月半。
ハワイの強い日差しでかなり傷んできたし、そもそも伸びてきてスタイリングしにくい。
でも海外生活でいつも悩むのは、「びょういん」と「びよういん」。
「びょういん」も「びよういん」も、技術というより相性の方が大事だったりする。
日本でだって安心して任せられるところを見つけるのはカンタンではありません。 

「びよういん」に関しては、ここ数年私は
表参道にサロンを開いている友人K君のカリスマテクニックによって助けられていたのですが、
K君のいないハワイ・・・私はどうすればいいのでしょーう!

・・・と言っている場合ではありません。 髪の毛がぼさぼさです。

そんなわけで、ありとあらゆるツールを使って調べました。
それで日本人美容師のいるサロンはいくつかあることが分かったのですが、
総合的に判断して(通りかかった時にお店の様子も見てみた!)、
ワードにある「Raiz」というお店に予約をいれたのです。
(東京にもお店があるのでよく知られていると思いますが)

結果は・・・とてもよかった!
今までのスタイリングを活かしたまま、重くなっていた髪型をすっきり軽くしてくれたし、
初めてなのに私の髪質も悩みもちゃんと分かってくれたし。
カラーも、とても品の良いカラーに仕上げてくれました。
担当してくださった方とのおしゃべりも楽しかったですし、
久しぶりに日本語の雑誌をたくさん読んだのも楽しかった。
美容院にいる間は、ハワイにいることを忘れました?!

日本人だけじゃなく、地元のお客さんもたくさんみえていたのですが、
「日本人の女の子みたいな髪型にしてほしい」って注文する人も多いんですって。
日本女性の皆さーん!! 
世界のおしゃれガールズ代表として、がんばりましょう!

そういえば今日、ハワイに来て初めて
「コールドストーン」のアイスを食べました。
Coldstone1
東京ではいつでも行列なので、一度も食べたことがなく、
ハワイは空いているので・・・・・と言いたいところだけど、
ハワイもいつも混んでる!
今日だって、何分も並びました。
それでも、なんだか無性に食べたかった。
アップルパイなんとかっていうのを食べました。
選択肢があると、ついアップルパイ系を頼んでしまう。

うう・・・・・・甘いよ~。

これで3ヶ月ぐらいは満足かも。

2006年11月10日 (金)

ロコの行列が絶えないダイニング

毎週木曜日はRadioデー。
この日だけは、ハワイらしからぬ?スケジュールで活動します。

午前11時15分からはTFMをはじめJFN34局の生放送。
ハワイ生活では数少ない"緊張感”のひとときです。
毎日が生放送だった時の緊張感は、時に鼓動が早まり、逃げたくなったりもしたけど、
今は、週に一度訪れるこのひとときが、”心地よい緊張感”だったり、
"張り合いのある緊張感”だったりします。

終わるとすぐさま、街に出て取材。

急ぎランチを食べた後は、午後1時からNORTH WAVEの3時間番組の収録。
それが終わり次第、K-MIXの1時間番組の収録。
・・・と気が付けば、外は暗くなっています。

しかし今日は、こんなステキなお客様が?!
North_wave4

真相は、NORTH WAVEから、
局の方と、某人気DJの方が遊びにいらしたのです。
でもどちらもプライベートで、偶然時期が重なったという
ことなので、お名前はふせて・・・。

そんなわけで、夜はみんなでご飯を食べに行きました。
どうせなら、あまりみんなが行ったことのないような
レストランを・・・と、スタジオリムのNOBBYさんと
Reikoさんが選んでくれたお店は、、、、、、、、
『Side Street Inn』。


正直、お店がおしゃれなわけではありません。
通りに面した簡素なガラス張りのお店を入ると、
横に長ーい空間に、狭い間隔で机と椅子がひたすら並んでいて、
天井からスポーツ中継を伝えるTVが吊るされている。
日本で言うラーメン屋さんのような雰囲気もあります。
そして、お店自体も大通りから一本入った、ちょっと分かりにくいところにあります。
なのに、その狭い道に車が大行列をなすぐらい地元の人に人気なのは・・・
ひとえに「美味しいから!」。 (もちろん「安いから!」もありますが)

_poku_1

NOBBYさんが特にすすめてくれた、この→
ポークを揚げた料理は、超シンプルなのに
ここにしかない味!って感じ。
見た目もそっけないでしょ?
でも、このちょっとチープなところが、
また食べたくなる味、なんですよね。

Reikoさんが「ここはハワイ料理の居酒屋さんっ
て感じ」と言っていましたが、なるほど!
ぴったりな表現です。
他には、イカのフライ(これがまた、やわらかいの!)、ステーキ、チャーハン、ポキなどを食べました。
ビールとの相性はバツグンです。

Photo_106


ガイドブックにはほとんど載っていないだろう・・・
ということですので、宝探しのように看板の写真だけ載せておきます。 
これで、見つけられるかな?

アラモアナセンターの近くです。
お店の前に人が溜まっていたら、、、、、たぶんそこ!

2006年11月 9日 (木)

ワイキキにカミングスーン

あ! フットロッカーなんだ!
1

ワイキキ、カラカウア通りで建築中のお店。
「Coming Winter 2006」と書いてあって、
どうも複数のお店が入りそうな建物なのですが、
これまで「California Pizza Kitchen」しか
お店の名前が分かりませんでした。

今日、前を通ったら、1階にはってあった
ベニヤ板がはずされて、ここが「Foot Locker」に
なることが判明!


そしてよく上を見たら・・・・・
Photo_103

この建物の全容が明らかに !

レストランと、アパレル、コンビニ・・・
っていう感じかな?

これからワイキキはあちこちに
新しいものが出来そうです。
個人的には、気軽に食事ができる
レストラン&カフェを所望!
ファストフードかホテルのレストランか、
と両極端な選択肢しかなく、
気軽な雰囲気でワイキキで食事を
するのは意外と大変なので・・・・・。
新しいものを造ろうとしている方々~! ぜひお願いいたしまーす。


Photo_105

そんな中、またまた気分転換にパソコンを抱えて訪れた
のは、サンドヴィラホテルにある「Be-sun」。
以前も書きましたが、ここはホテルのロビーの一角に
あって、風が通り抜けるので気持ちがよく、くつろげます。
「何か食べるものを・・・」と言ったら、
店長のみどりさんが、「おそば茹でてあげる」!
薬味のショウガやネギまで、細やかに用意してくださって。
食後の日本茶も、おいしくいただきました。
短時間で仕事もはかどりました!

工事と言えば、このサンドヴィラ・ホテルもロビー階を改装中。
「予定では11月中旬に出来るはずだったけど、ハワイペースで進んでるから、
この調子だと・・・無理ね」とみどりさんが苦笑いしていました。
でも、まもなくピカピカになりそうですよ。


2006年11月 8日 (水)

仕事の息抜きには・・・・

今日は風が強かったけれど、やっぱりひときわ暑い~。
気温は最高で86゜Fと出ていたけど、この「゜F」というのが昔から苦手だ。
もちろん肌感覚としては絶対的に「℃」が染み付いてしまっているし、
何度覚えようとしても℃へ換算する公式を忘れてしまう。
えーっと、32をひいて、、、1.8で割る!、、、30℃?

同じく、ft(フィート)とかinch(インチ)も大人になってからでは全く覚えられず。
いったい何メートルで何センチなのか??
さらに、マイルとかoz(オンス)とかlb(ポンド)とか、ガロンとかとか・・・!!!
もうやだよ~~~。 みんな統一しようよ~。 


Photo_97
さて、今夜のテレビニュースは選挙一色。
キャスターの皆さん、声のトーンもジェスチャーも
少々大きいようです。
ラリー・キングさんも、
「テリー、ヴァージニアはどうだい?」
と眉間にしわを寄せつつ、渋ーくご登場。

Photo_100

        
       シュワルツネガー知事の再選も
注目されているようですが、
ハワイ州のリンダ・リングル知事の
再選もおめでとうございます。

ということで、この写真再び。 →
(右端が州知事)
まだまだお守りになります。
神棚のように部屋の高いところに飾っておきます!?


そんな中、今日はほとんど部屋にいました。
部屋でずっとパソコンに向かって仕事をしていて、
ちょっと息抜きしたいときは・・・・・・
Photo_101
あまり部屋の階が高くないので
ささやかだけど、山側の夜景を眺める。

Photo_102

もしくは・・・・・
ジンジャーエールでスッキリする!→
この間の土曜日にブログに書いた、
ファーマーズ・マーケットで買ってきました。
これはハワイ産ショウガを使って手作りされ
た、ジンジャーエールのもと。
ソーダで割って飲むと、ショウガそのものの味が刺激的で、
すかーっっとします! 美味!
お土産にもオススメです。

気になる方は pacifikool.com をチェック。


2006年11月 7日 (火)

あひるさん!

Photo_95

「あひるさん」と”さん”付けで呼びたくなってしまう
このタオル。
先日私がキッチングッズを買ったワードウェアハウスの
エグゼクティブ・シェフ」には「BATH」コーナーも
あって、今日ちょっと立ち寄ったときに衝動買い(>_<)
してしまいました。
洗面所で使ったら、毎日がちょっと楽しくなるような
気がして・・・! 
あひるさん、よろしく!


Photo_96

その後、散歩がてら歩いている途中で、
同じくワードにある「Pier 1」に立ち寄り、
コチラのお皿を購入。
これは衝動買いではなく、ちょっと深めの
お皿を探していたのでちょうどよかったのですが、
びっくりなのはお値段。
この4皿合計で・・・・・12ドル50セント!
普段からお手ごろ価格なのに、40%OFF。
だから平らなお皿の方は、どちらかというと衝動買い・・・・・かな?

どちらのお店も、”ちょっと立ち寄る”と誘惑が多いので、キケンなお店です。

2006年11月 6日 (月)

アラモアナが赤くなった日

11月とは思えない暑さ!
ん? つい口走ってしまったけど、もしやハワイではこれが11月なのかな?
はじめての11月なので、まだ平均的な暑さがよく分かりません。 

今日は、私の目の上が真っ黒事件・・・?が起きた、
アラモアナでの「ワールド・フェスティバル ハワイファッションウィーク」を締めくくる最終日。
毎年、最終日の夜には招待客によるパーティーが行われていて、
このパーティーのテーマカラーが「赤」ということから、
通称「レッド・パーティー」と呼ばれているんだそうです。
つまり、参加する人は何か「赤いもの」を身につけて行くことになっているのです。
私も取材パスのおかげでこのパーティーに潜入することができたのですが、
はて! 赤いもの、赤いもの・・・どうしよう。 赤いTシャツしかない・・・。
Tシャツでパーティーに行くわけにいかないしなあ。

アラモアナセンターは日曜日は19時でお店が閉まるので、
一般のお客様が帰ったあと、2階と3階がパーティー会場に大変身。
Redparty

通路には”赤いカーペット”が敷かれ、
著名なレストランが何店舗か出店し、
お酒やお料理を振舞っていました。
もちろんフリー。
そのため、食べ物には長蛇の列ができ、
私はぜんぜん食べられませんでした。

Photo_92

Photo_93

一方、各ブランド店の中でもシャンパンやワインなどの
お酒が振舞われ、私はもっぱら飲んでいました(>_<)
それぞれのブランドによって、提供する飲み物も違うし、
(なんとなくそのブランドのカラーやお国柄を反映している
ような気がする)、ウェイターさんの服装もそのブランドで
おしゃれにコーディネートされていて、楽しかった。
写真は、エルメスとバーバリーですが、
エルメスカラーのオレンジのお酒を提供してくれたり、
ネクタイが素敵にコーディネートされていたり!
シャネルでは紙ナプキンにまでシャネルマークが
入っていました。

いつもは飲み食いなんてぜったい出来ないブランド店で
お酒を堂々と飲んでいるなんて、面白い。

Photo_90

Photo_91

←これはフェスティバルを通して
一週間行われていたのですが
各ブランドでは限定品の販売や、
特別なデモンストレーションを
行っていて、BALLYではここで
しか手に入らないバッグを販売、
エルメスではスカーフ染めの
職人さんがデモンストレーション
を行い、フェスティバル限定の
スカーフを販売していましたよ。


そして今年の日本からのスペシャル・ゲストは、SHIHOさん!
Shiho_2

Photo_94

・・・と思ったら、こんな方もいらっしゃいました!! クリック!→
”赤い”蝶ネクタイでキメてるニャー。


Red_1

SHIHOさんの赤いドレスもセクシー。

     そうそう、洋服は全く”赤くない”シバタですが、
     実は一番下・・・・・靴が赤かったのでした。
     この靴、日本から持ってきててヨカッタ! →

2006年11月 5日 (日)

モーニングスポット*からナイトスポット★まで

先日、Hawaiian Electric Companyから初めて電気代の請求がきた。
請求書と一緒になにやらチラシが入っていて、「Free Tree!」って書いてある。
よく読んでみると、「11月は秋雨が降るので木を育てるのに最適な季節です。
あなたの家の陽のあたる側で木を育てれば、翌年の夏、暑い日差しを木がさえぎってくれて
エアコン代を30%カットできるでしょう!」とある。
なるほど~。 環境のことを考えて、電力会社自らが苗木を無料で配るんだー。
なんだかとても面白い取り組みだなあと思って、番組の取材も兼ね、
スタジオリムのReikoさんと一緒に朝早くから電力会社まで行ってきた。
朝早くといっても、案内には「11月4日朝7時から苗木を配ります。
だいたい2時間ぐらいでなくなると思います」と書いてあったので、
なんとなーく余裕で8時半ごろ現地に到着した私たち。

・・・ところが、誰一人見当たらない。 苗木を配っていた形跡もまったくナシ。
おかしいなーと辺りをぐるぐる彷徨っていると、ようやく警備員を一人発見!
尋ねてみると、「ああ!ついさっき終わっちゃったよ!」とのこと。
どうやら6時台から配り始めて8時前には終了したらしいのです。 えええーそんなに人気なの??
やっぱり早起きには福があるのね・・・。 がっくりして帰ってきました。

早起きは得!といえば、こちらもそう。
私たちがその後向かったのはダイヤモンドヘッドのたもとにある
カピオラニ・コミュニティ・カレッジで毎週土曜朝7時半から開かれている「Farmers' Markets」。
ここではすべてハワイ産の野菜や果物、加工品が、生産者の手によって売られている。
Photo_88

Photo_89

私は今日初めて連れて行ってもらったのです
が、野菜・果物はもち
ろん、生花、ジャムや
ドレッシング、コーヒー、
肉や魚、お惣菜まで
様々なテントが並んで
いて、そのどれもが
「新鮮!!」っていう
オーラを発していてとっても美味しそうなんです。
私は写真のお肉屋さんで、ステーキ肉を買いました。
その場でハンバーガーを食べられたりもするし、ジャムのような加工品だったら持って帰れるので、
旅行に来たときもオススメです~。
何より、現地の人とコミュニケーションをはかりながら買うのが楽しいですよ。
詳しくはコチラ → http://www.hfbf.org/FarmersMarket.html

****************************************
さて・・・夜はうってかわって、近々ワイキキにオープンする新しいクラブに行ってきました。
ここは、ちょうど今東京から仕事で来ている私の友人の友達がオープンするクラブで、
私の友人は明日にはNYへ行ってしまうので、今夜そのクラブで会うことに。
Lotus1
お店の名前は「Lotus」(蓮)。 
店内には蓮のカタチをしたランプが灯して
ありました。

Lotus2
中はとても広くて、内装もシンプル&スタイリッシュ。
最上階にはフロアーを見下ろせるVIPルームもありました。
特に音響が素晴らしくて、いいスピーカーを入れているそうです。

場所は、うちからも近いクヒオ通り沿い(2階)にあります。
正式なオープンは来年一月で、今はまだ看板もなく、
試験的に営業しているということなので、
またオープンしたらレポートしたいと思います。


2006年11月 4日 (土)

黒いアイシャドーと私

久しぶりの晴れ!蒸し暑い一日でした。

さて、10月30日から11月5日までちょうど一週間、
アラモアナセンターでは「World Festival」というファッションウィークイベントが開かれています。
私もメディアパスを取得してもらったので、今日の夕方ぶらりと見にいきました。
このフェスティバルでは、各著名ブランドが限定品を販売したり、特別なショーなどを行います。
(だから、この時期に合わせて旅行に来ると、ここでしか手に入らない限定品を
 ゲットできると言うわけ!!)

ハワイに来てからどんどん日焼けして、ファンデーションの色が全く合わなくなってきている私は、
優秀なメイクアップアーティストが連日デモンストレーションを行い、
ホリデーコレクションを発表している「M・A・C」を訪れ、
メイクをしてもらいながら取材することにしました。

担当してくれたのはカリフォルニアから来たモンローという男性メイクアップアーティスト。
「肌の質感はつやっぽく。 眉毛の形をきれいに出したい。 あまり色は使わずに」という
私のリクエストにこたえて、それはそれはきれいな肌を作ってくれました。
しかし最後に、「今夜は飲みに出かける」と言ったのが間違いだったのかもしれません。
「じゃあ、派手な色は使わずにゴージャスにしてあげる!」と張り切ってくれた彼。

30分後・・・・・私の目の上は真っ黒だった・・・・・。 黒のクリームアイシャドーですよ。
かなり”モード”な感じ。 ファッションショーならともかく、普段着にはちょっと・・・。
アイラインも上下にばっちり黒く入ってた。 ・・・自分の顔が怖かった。
いや、決してメイクが悪いんじゃないんです。 
私の顔が、メイクに追いつかなかっただけです。  

ほんと、素晴らしいテクニックだったよ、モンロー!! 

わざとじゃないのですが、都合よく?!カメラを持っていくのを忘れ、写真がありません。
しかしたとえカメラを持っていたとしても、写真をアップしていた確率は0%だったでしょう・・・・。

ちなみにこのワールドフェスティバルには日本からモデルのSHIHOさんが招待されており、
私がメイクをしてもらっている時間にMACにも来店されていました。
週末まで、様々なお店のパーティーに姿を現すことと思います。

そんなわけで、、、写真のない一日。

そこで今日買ったものを家で撮ってみました。
Photo_85


バナリパがセールをしていました。
私が買ったものは35%offぐらい。
前に見てかわいいと思ったシルクの薄い花柄のシャツ。
どこへ行っても冷房で冷えるので意外と活躍度大の長袖カットソー。
そしてシルク×コットン×カシミヤの薄い生地のマフラー。
かばんにしのばせておくと、これも冷房対策になりそう。
とにかくここで暮らしていると冷房が効きすぎて寒い~。
だから長袖ばかり着ています。

Photo_87

そして、現在の移動手段はもっぱらバスの私には
とても便利なバスの一ヶ月定期券。
大人は40$で乗り放題です。
                              ただし月初めから月末までなので、月の真ん中やましてや月末に買うと損です。

バスも便利だけど、やっぱり次にチャレンジしたいのは、ハワイの車の免許取得だなあ。

2006年11月 3日 (金)

4人前=10人前?!の公式

朝から土砂降り。 ここ数日、あまり太陽を見ていない。
おかげで朝は陽が差し込んでこないので良く眠れて、寝坊気味になってしまうんだけど。
住んでいる私でも、やっぱり太陽が恋しいのに、
旅行に来ている方にしたら、「なんでよりにもよって今日降るのよおー!!」って思うだろうな。

それにしてもひどい土砂降りだ。
今日は朝から夕方まで一日スタジオにいる日だったけど、なんとなく気分もどよーん。
おまけに陽が落ちるのが早くなった気がする。 早く暗くなるとなんだか淋しいね。
季節はちょっとずつ変化しているのだ。

しかし・・・そんなセンチメンタルな気分なんて一気に吹き飛ばしてくれるよね、このピザ・・・。
Photo_83
この大きさ・・・ハンパじゃない。

この間も"ペンネが美味しかった”と
書いた、ワードの映画館と同じ建物
にあるイタリアン「ブカ・ディ・デッポ」のピザです。
このお店はディナータイムにはほぼ
すべてのメニューでsmallサイズと
largeサイズが選べるようになって
いて、「small=for 2people」
「large=for 4people」とある。
このピザは、largeサイズ。
今夜は、中学・高校時代の同級生が、
お友達の結婚式に参列するため夫婦でハワイを訪れていたため、
彼ら2人と、結婚式を挙げたばかりのカップルと、ハワイに住んでいる友達と、私、
合計6人で食事をしていたので大丈夫かと思ったんだけど・・・とてもとても食べきれず。

Photo_84

最後には、結局こういうことになるのでした →
めでたく我が家にお持ち帰り。
食事の後、お店の人も当たり前のようにアルミの持ち帰りパックを持ってきたしね。

ハワイに住んでいるその友達が言っていました。
「largeサイズはアメリカ人4人前。 日本人だったら10人前」

・・・ナットク。 

とこんな風に料理の大きさは巨大ですが、このお店、味はどれも
美味しいんです。
お腹に余裕さえあれば、もっとたくさん食べたいのにな。
デザートなんて、とても手が出やしない。

2006年11月 2日 (木)

おばけマフィン現る

今日のワイキキは一日しとしと雨降り。 こんなお天気、ちょっと今までなかったな。

私もほとんどずーっと部屋で仕事をしてパソコンに向かっていた一日でした。
でも、今私の部屋にはあま~いオレンジの香りと香ばしい焼き菓子の香りが漂っている。

夜になってから、ちょっと気分転換にこの間買ったオレンジマフィンを焼いてみよう!!と思い立ち、
実は大きいオーブンを初めて使ってみた。

ガラスばりじゃないので中が見えないオーブン。
もうそろそろかな~とドアを開けた瞬間、私の目に飛び込んできたのは・・・・・・
おばけマフィン!!  ぎゃ~。
一日遅れのハロウィンかと思った。
Photo_81

こんな、はんぺんみたいなマフィン、
自分で6個も食べるのかあ・・・・・。

このまま、甘い香りに包まれて今夜は寝ます。


« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »