« さそり座大集合 | トップページ | アフターサンクスギビング・セール »

2006年11月24日 (金)

七面鳥は「一家族一羽」でお願いします!

今日は11月の第4木曜日、サンクスギビングデーの祝日。

今朝のJFN系列「SKY」での生放送でもお伝えしましたが、この日は、
ハワイ(アメリカ)の人には「家族が一緒に過ごす日」としてとても重要視されており、
会社や学校はもちろん、アラモアナセンターやウォルマートなどのお店も休館!
テレビのニュースでも「今年のサンクスギビングに伴い、ふるさとや行楽地に向かう人の数は
3830万人・・・」と伝えられ、まるで日本のお盆やお正月さながらの光景です。

そういえば、私が学生時代アメリカに留学していたときは、この休暇を利用して
3人いたルームメイトのうち、2人の実家を順番に旅して周ったなあ・・・と思い出しました。

こうなると、家族を離れて単身赴任している身としてはちょっと寂しい一日ですね。
サンクスギビングのディナーといえば、何はなくとも「七面鳥」!
七面鳥にはクランベリーソース、そしてデザートはパンプキンパイが定番です。
11月に入った頃から、スーパーには七面鳥が丸ごと売られているのが目につきます。
22turkey1_2


22turkey2

よくよく売り場を見てみると、値段のところに
「LIMIT 1 Per Family」と書いてあります。
「一家族一羽限りでお願いします」ということですね!
こんなにごろんごろん売られているのに、やっぱり買い占めはだめなんだ・・・?
でも、一羽限定って言われなくてもそんなに何羽も焼けないし、食べられないよね??

この日にターキーを食べないのは、縁起物をいただかないみたいで
ちょっと気分的には良くないのですが、でもさすがに一人で丸ごとターキーは焼けないので、
その代わりに・・・・・パイを焼きました!
23cake

私の部屋には1ルームにもかかわらず、
大きなオーブンがついていて、
「それは七面鳥が焼けるようにだよ」と
前からNOBBYさんに言われていました。
そのオーブンで、パンプキンパイというわけには
いかなかったのですが、カスタードピーチパイを。
今日は朝から夕方までラジオの生放送&収録
だったので、スタジオリムのみんなと、
集まってくださったリスナーの方々と食べました!

さて、サンクスギビングデーが終わると、いよいよ本格的にクリスマスのホリデーシーズンに突入。
23light

それを表すように、今日から私の暮らす
コンドミニアムも、ライトアップがスタートしました!
まさかこんな風になるとは思わなかったので、
びっくりするやら嬉しいやら。
コンドミニアムの周りの木々に、
ライトがはりめぐらされています。

サンクスギビングといい、クリスマスといい、季節ごとのイベントがめぐってくると、
毎年のことだけれども、その日に向けてすごく楽しそうに(手を抜かず)準備する地元の人々の様子を
見ていると、なんだか心温まるものがありますよ~。
もしかすると、気候にあまり変化のないハワイだからこそ、
季節感をこういうイベントによって感じよう!とする気持ちが大きいのかもしれませんね。

私も、イベントを通してハワイの”四季”を楽しんでいます。


« さそり座大集合 | トップページ | アフターサンクスギビング・セール »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/4307978

この記事へのトラックバック一覧です: 七面鳥は「一家族一羽」でお願いします!:

« さそり座大集合 | トップページ | アフターサンクスギビング・セール »