« 新宿からドーナッツがやってきた! | トップページ | 山にゴルフに海底に »

2006年12月23日 (土)

冬至なんですね。

昨日、東京の親友二人とメールしていたら、
二人が二人とも「今日は冬至です。柚子湯と、かぼちゃを食べましょう!」
「冬至なのでかぼちゃの煮物を作っています」と送ってきた。
季節感のないハワイにいる私に、”冬”という季節を届けてくれたのでしょう。
確かに、ハワイに来てから二十四節気など全く思い出さなくなっている。

でも、かぼちゃはここハワイでも、やっぱりこの季節の食べ物です。
11月のサンクスギビングデイには「パンプキン・パイ」を食べるのが習わしだし、
ワイキキの人気店、「チーズケーキファクトリー」では、10月からニューイヤーズデーまで
季節限定「パンプキン・チーズケーキ」が出ています。
・・・・・どちらもお菓子だね。 それも半端なく甘い、ね。 
ああ、おしょうゆ味の染み込んだ、かぼちゃの煮物・・・食べたい。

さてその「チーズケーキファクトリー」。
ワイキキの基本中の基本!みたいなお店ですが、
実は私、まだ一度もここでチーズケーキを食べたことがありませんでした(食事はしたことあるんだけど)。
しかし、今日ついに”初チーズケーキ体験”。
ハワイらしいものを・・・と思ってオーダーしたのは”パイナップル・アップサイドダウン・チーズケーキ”。
Pc230592
ここでもケーキ以上に存在感を示していたのが
こぶし大の生クリーム様! 
でもケーキを口に運んでみると、それがあまりにも甘いので、
生クリームが甘く感じられませんでした。
だから、ケーキの箸休めに生クリーム、という感じ。
・・・・・おおお、これってこわい展開です!
でもパイナップルの酸味がアクセントになっていて
美味しかった。
「うわーあまーい!!」って言いながら食べるのがまた
楽しいんだよね、女性にとっては。

そうそう、忘れてはいません。かぼちゃ!
ハワイでは今日が12月22日。
どこかでかぼちゃ食べられないかなーって思ったら、
"パンプキンスープ”にめぐり合うことができました。
22lunch
ビーチウォーク沿いの「オーガニックカフェ」でのランチ。
ここは有機食材を使ったメニューが人気です。
パンプキンスープも、かぼちゃの存在が
しっかり感じられる食感で、
味も余計な甘みや味付けを感じさせず、
自然そのものという美味しいスープでした。
暑いハワイでもやっぱり風邪をひくことは
あるので、これでこの冬を元気に乗り切れますように!!

日本はノロウィルスが流行っているようで
毎日心配しながらニュースをチェックしています。
みなさん、大丈夫ですか??


« 新宿からドーナッツがやってきた! | トップページ | 山にゴルフに海底に »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/4649406

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至なんですね。:

« 新宿からドーナッツがやってきた! | トップページ | 山にゴルフに海底に »