« 動画『ロングステイinHawaii』へジャンプ | トップページ | 金曜日の花火 »

2007年1月26日 (金)

Masu’sが間もなく閉店

JFNの生放送とNORTH WAVEの収録の間のランチタイムを利用し、
取材を兼ねて
『MASU’S MASSIVE PLATE LUNCH』へ行って来た。

リリハストリートにあるこのプレートランチ屋さん。
(リリハ・ベーカリーの斜め前)

25masu4 店構えは、なんていうか、とても簡素で、
町の食堂っていう雰囲気が漂っている。
お店のことを知らなかったら
正直、素通りしてしまうかもしれない。
しかしこのお店、スタジオリムのノビー池田さんが
ハワイに来て一番美味しい!って思った
プレートランチ屋さんなんだそうだ。
そしてその店構えが示すように、
ローカルの人やスターに愛されたお店だ。


「愛された」とつい過去形にしてしまったのは
・・・・・2月いっぱいで閉店してしまうから。
33年ものお店の歴史に幕が閉じられるのだ。
もう体力の限界だとか・・・。

そこで最後に取材しておこう!ということになった。

閉店するのを知ってか、ランチタイムにはお店の外まで行列がのびていた。
結局、私とノビーさん、エンジニアのゆうさんと3人で35分並んだ。
待ちながら、7~8種類並ぶメニューの看板を見て
一人一人違うメニューを頼んで分けようね!なんて楽しみにしていた。
ところが順番が近づいてカウンターに近寄ってみたら、、、ほとんどのおかずが無い!

「チリビーンズとカルア・ピッグでいいんならあるよ!誰か注文するかい?」
お世辞にも愛想がいいとはいえない店員さんが叫んでいる。
「どうする?食べるの、食べないの?」
なんだか怒られているみたい・・・・・いや、一応笑ってるから怒ってるんじゃないんだな。


結局、その二つのメニューで手を打った私たち。
25masu2 25masu3

左がカルア・ピッグ。
ハワイの代表的なおかずで、豚の角煮みたいな
食感が私は好きだ。


右がチリ・ビーンズ。ソーセージもごろごろ入っている。

ご飯が2スクープに、マカロニ・サラダが1スクープ、そしておかず、
というのがハワイのプレート・ランチの定番。
たいていおかずはお肉モノなので、このように見た目に色がないのも定番。
しかし、どん!どん!と盛られた感じはなんとなくアットホーム(笑)。
さらにボリューム大!である。

2つのプレートランチを大人3人でシェアしてちょうど良い感じだった。
味は、確かに美味しい。しかしかなり味が濃い!
「こんなに味濃かったかなあ・・・」とノビーさんが何度もつぶやく。
結局、スタジオに帰ってから、3人とも喉がかわいてかわいて仕方がなかった(>_<)
ボリュームから言っても、味付けから言っても、
体をよく動かす若者向け!っていう感じかもしれない。


それでも機会があったら閉店前にぜひみんなにも訪れて欲しいなあと思う。
それはやっぱり、長い間親しまれてきたダイナーのみがかもし出す、
独特のお店の雰囲気を楽しんで欲しいから。

25masu1

店内に飾られた写真の数々や、

店内に流れるオールドハワイアン・ソング、

錆びたパイプ椅子、そっけないテーブル、

ほこりのたまった天井のファン、

素っ気無い店員さんと常連さんがやりとりする声。

すべてが交じり合って、ここにしかない空間を
つくりあげている。


閉店まで、あと34日。

« 動画『ロングステイinHawaii』へジャンプ | トップページ | 金曜日の花火 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/5099371

この記事へのトラックバック一覧です: Masu’sが間もなく閉店:

« 動画『ロングステイinHawaii』へジャンプ | トップページ | 金曜日の花火 »