« ウェディング・ケーキの行き先は・・・ | トップページ | ハワイのビデオ番組始まりました »

2007年1月10日 (水)

素敵なランチスポット発見

9clover2

四つ葉のクローバー発見!

もちろん今年初!ハワイ初!

何かいいことがある兆しか・・・
「先ばかり急がないで、
時には立ち止まってみなさい」
というメッセージか・・・。

でも、立ち止まるしかなかったのよね・・・

ということで、またもやTheBusにまつわるお話です。
今日、ワイキキの北、マキキの丘の上にある『コンテンポラリー・ミュージアム』を覗いてきました。
9museum1

ワイキキからバスを2路線乗り継いで行き、
ミュージアムでランチをとって、
2時間弱ぐらい滞在して出てきたのですが、
かなり急な坂(山道?)の上にあるため、
帰るにはバスを待つしかない。

・・・・・しかし、来ないんだなー、バスが。

停留所の名前もない、時刻表もない、
場所によっては何番のバスが来るのかの表示もない、
ないないづくしのTheBusですから、
待つことにも乗り過ごすことにも慣れました。

しかもこのミュージアムを通る路線は一本のみだから、待つのも覚悟の上でした。

でも・・・・・来ないんだなー、バスが!

だから足元のクローバーを眺めて、四つ葉のクローバー探しをしてしまったというわけ。
陽射しも気持ちよかったし、周りは緑が多くて気持ちよかったから、しばらくぼーっとしてたんだけど・・・

最初の40分間は一人でした。
そこへ英語を交わすご夫婦が一組(のちにカナダの方と判明)。
さらに15分経ち、日本語を交わすご夫婦が一組(のちに京都の方と判明)。
・・・・・ってかれこれもう55分ですよ!! 私もよく待ったものです。
よし、こうなったら歩くわ!と思ったそのとき、救世主が現れました。

「ワイキキに行くのかい?」
ふと見ると、エンジ色のバンの中からご年配の男性が窓越しに叫んでいる。
これにすぐに反応したのが、カナダのご夫婦。
「そう、そうなんだ!ワイキキに行くんだよ! あなたたちはどう?ワイキキに行くの?」
もちろん私も、もう一組のご夫婦もすぐさま反応。
「いやあー助かったなあ!」とばかりにドヤドヤと5人でバンに乗り込んだのでありました。
座席数もぴったり!
急遽、遠足状態でワイキキまでのドライブとなりました。

まず、それぞれどこから来たのかを自己紹介。
カナダと京都、東京(私)からだと分かると、運転している男性が
「僕の祖母はカナダの人で、僕の娘は日本にいて・・・」と、
みんなの出身地と関係があることが分かったのです。 何だか不思議な縁。

そしてよくよく見れば、運転しているのはおじいちゃん。 お歳を聞けば、実に80歳!!

ほんとうにありがたかったー。 心からお礼を言って別れました。
ワイキキまではほんの20分ぐらいで着いてしまいました。

またもやバスに泣かされかけたけど、忘れられない思い出となりました。

ところで、肝心の『コンテンポラリー・ミュージアム』。
私はひそかなランチスポットとしてオススメです。
もちろん現代アートを楽しむ場所ではあるのだけど、
緑が生い茂ったお庭が静かで気持ちよく、
併設されているCAFEでは様々なサラダやサンドイッチなどの軽食がいただけます。
私はスープとパンとちょっと控えめなメニューでしたが、他のはけっこうボリュームもあった。
9museum4
9museum3
9museum2

ポイントは、CAFEのみの利用も出来るという点!
美術館の入館料は大人5ドルなのですが、よく見ると入り口で「CAFEに行くの」と入ってくる
奥様方もたくさんいらっしゃいました。CAFEだけなら入館料いらないんですね。

とっても静かで、緑と陽射しが気持ちよくて、
高台にあるので遠く海やダウンタウンの町並みも見下ろせる。
ワイキキとはまったく別世界のランチスポットがここにありました。

・・・・車があったほうがいいけどね!

9museum8

9museum6

« ウェディング・ケーキの行き先は・・・ | トップページ | ハワイのビデオ番組始まりました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/4874934

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵なランチスポット発見:

« ウェディング・ケーキの行き先は・・・ | トップページ | ハワイのビデオ番組始まりました »