« ハワイ流・新年の迎え方 | トップページ | KISS☆ »

2007年1月 3日 (水)

仮免許取得 !

去年のうちにとるつもりだった、ハワイの運転免許。
年が明けたら早いうちにとりに行こう、とは思っていたが、
他の用事が入る前にとっちゃえ!と思い立ち、年明け早々の1月2日に試験を受けにいった。
まさに年女、猪突猛進っぽい年明けですわ。
それに日本ならまだお正月気分真っ只中だけど、ハワイは1月2日にはほぼ日常が戻っているのだ。

オアフにある運転免許試験場は6ヶ所。
中でもワイキキから一番近い「ディリンハム」という通りにある試験場へ向かった。
近いといっても車でも2、30分ぐらいでしょうか。 けっこう遠い。
私は2つの路線を乗り継いでバスで行った。

ハワイのバスは停留所の名前などないし、外の景色を見て降りる場所を決めるしかない。
でも知っている場所ならともかく、今回みたいに普段は行かない場所だと景色を見ても分からないから、
あらかじめ目的地近くの通りの名前を調べておいて、
バスの中から注意深~く外の通りの名前をチェックしつつ、今だ!と降りるしかない。
あとは、運転手さんに自分の行きたい場所を告げ、着いたら教えてくれと頼むという手もある。
でもね。 たまに忘れるんですよ、運転手さん。

今回の私の場合も、教えてくれなかったんです。
そして私自身も、通りの名前を見過ごしてしまったんです。
で、気がついたらバスはハイウェイに入っていくではありませんか!
あれ・・・・・このバス、「Express」だっけ?・・・・・ということは??
ちょっとちょっと!! 次に停まるのはどこなのよ~(>_<)!!

気がつけば左に空港を見、アロハスタジアムを見、
右にパールシティ、ワイケレアウトレットを見、、、、、おおおーい! まだ行くのかー!!
それで着いた先は、何と”カポレイ”。
つい一週間前にゴルフに行ったばかりだったから、見てすぐに分かった。
そういえば、カポレイにも運転免許試験場あるんだよね・・・・いえいえ! 戻りましょう!!

ということで、道の反対側でポツンと同じ路線バスが来るのを待った。 さびしかったー。
みなさん、くれぐれもバスに乗るときにはご注意を!

結局1時間以上も時間をロスしてしまったが、何とか試験場へ到着。
しかし、"目立たないように”と造られているとしか思えないほど、分かりにくい建物だ。
バス停で降りてからも、ウロウロ歩いて探してしまった。 こちらも要注意!
2license2_2

2license

さて本題に入る前にすっかり疲れてしまったけど
運転免許試験自体は実にあっさりしている。
(年明けだったので、混雑していてかなり並んだけど)

まずは備え付けの書類に記入。
名前・住所・勤め先や、ハワイ以外での運転免許の有無、
コンタクトレンズ使用の有無、さらには身長・体重の記載。
自分の身長をフィートで、体重をポンドで把握していなかったので一瞬とまどう!
でもカウンターでその旨を告げると、cmとフィートの相対表を出してチェックしてくれるので大丈夫。
そしてカウンター脇に置いてある器械をのぞきこんで、カンタンな視力チェック。(数字を読む)

書類が受理されると、支払いカウンターで”2ドル”の支払い。
「good luck!」と言われ、筆記試験場へと向かいます。
・・・と言っても、同じフロアの片隅に、テーブル付きの椅子が何脚か並んでいるだけ!
非常にオープンな場所で試験を受けるのね。

試験時刻も決まっていません。 一斉テストではないからです。
朝7時45分から午後3時30分までの間に受付を済ませ、試験を受ければOKなのです。
カウンターで個別に試験問題とマークシートの用紙を受け取りますが、
今は英語の他に6~7ヶ国ぐらいの言語の問題が用意されているので、
私は日本語を希望しました。 事前に日本語の問題集で勉強しておいたからです。
この問題集は、私は無料の『イエローページジャパン』で手に入れましたが
白木屋などで購入することもできるようです。
とにかく筆記試験を受けるなら、この問題集に目を通しておくことが必須事項です。
問題集通りの問題が出ますから!!
おかげで全問正解でした~。 
試験は全部で30問。 24問以上の正解で合格、とかなりゆるいです。

ここまでくれば、あとは”5ドル”支払って、その場で写真撮影をし、
2、3分もすると"仮免許”を手渡されます。 やったあー。
でもまだカードにあの"虹”のマークは入っていません。
この免許の有効期限内に、路上試験を受けると、真の運転免許を取得できます。

近いうちに、路上試験レポートができますように。

« ハワイ流・新年の迎え方 | トップページ | KISS☆ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/4815743

この記事へのトラックバック一覧です: 仮免許取得 !:

« ハワイ流・新年の迎え方 | トップページ | KISS☆ »