« ホノルル空港に変化が | トップページ | 動画『ロングステイinHawaii』へジャンプ »

2007年1月25日 (木)

ウォーキング&ラン

今日はよく歩きよく走った一日でした。

朝は取材を兼ね、オアフの東の海岸にあるマカプウ岬へクジラの張り込みに行きました。
ハワイは今がクジラのピーク!
北の冷たい海からこの暖かい南の海へとクジラが大移動してきています。
この時期にハワイを訪れたなら、暇さえあれば海のほうを見ていると、
クジラを目撃する確率がかなり高い。 そう、陸からでもその姿を確認することができる。


そんなときに絶好の場所が、マカプウ岬
下の駐車場に車を止めて、トレッキングコースをひたすら歩いて登ります。
傾斜はなだらかなんだけど、けっこう距離はあるのでかなりの運動。
だんだん汗も出てきて息もあがってくるのですが、てっぺんの展望台に着くと、
すばらしい景色が待っています!

24sea_1
自分の周り、220度ぐらい海が見渡せる。
視界をさえぎるものは、何もなし!
前方に海はどこまでも果てしなく続く。
そして眼下の海の透明さ、青さに心が躍ります。
ダイヤモンドヘッドに登ったとき以上に
美しい景色を見られたような気がしました。


そして、その海をひたすらぼーーっと眺めていると
あきらかに波とは違う現象が見られます。
プシューッって、霧吹きのように海水があがるんです。
これが、クジラの潮吹き。 つまり息継ぎ。
長い間見ていると、プシューッ、プシューッってあっちにもこっちにもあがる。
その下にあの大きなクジラがいるんだな、って思うと不思議・・・。


1時間ちょっと張り込みしてたんですけど、20回以上は見たかな。
でも「クジラを見た」というより、「潮吹きを見た」って感じ・・・。
ホエールウォッチングクルーズなどで沖に出ると、頭や尾びれが海上に現れるのを
目撃することもあるみたいです。

クジラについては明日の『SKY CONNECTION FROM HAWAII』(JFN37局、金曜朝6:15)
であらためてお話しまーす。

さてウォーキングのお次はランニング。

途中に番組の収録をはさんで、夕方6時にワイキキのナイキタウンへ行きました。
24run
ここでは週に2回(水曜18時~、土曜9時~)、
NIKE RUN CLUBとして、ランニングイベントを
行っています。  参加費は無料! 
走りたい人は、ナイキタウンの前に集合すればOKなのです。

実は私、あのホノルルマラソン以来、1ミリも走って
いない・・・・・しかしようやく、走らなきゃ!と思える事態が勃発したのです。(これについてはまた今度・・・) 
ということで、このナイキのイベントに初参加。

このランニングシューズも、洗ったまま放置したあったから履くのは1ヶ月半ぶり。

24nike
夕方6時近くなると、ランナーが続々集まります。
初めての場合は用紙に必要事項を書き込んで
エントリー。
すると、ランニング記録用紙みたいなものを
渡されます。

そこには、いつ、何マイルを、どれぐらいの速さで
走ったか、当日のお天気は、自分の体調は、
などのデータを書き込めるようになっています。
このデータは、走り終えたときに自分で記入。
自分で自分を管理するという感じですね。
用紙は保管しておいてくれるので、
RUN CLUBに参加する毎に自分で記録を書き込んでいきます。
ただただ毎日やみくもに走るより、数字で積み重ねていくと、やる気がでるよね。


で、実際のランなんですけど、こちらも自分のことは自分で!という感じ。
一斉にナイキタウンを出発するのですが、
特に道路沿いに「何マイル」などと表示があるわけではありません。
ここまで走って折り返してくれば何マイル、ここまで行けば何マイル、と書かれた
小さなルートマップが受付においてあるので、それを見て自分で好きなところで
折り返して再びナイキに戻ってくるだけ。
最初は集団で走っていても、だんだんばらばらになっていくので、
最後は自分ひとりでトレーニングしているような感じになります。
でも数人は最後まで一緒だから、やっぱり一人よりは頑張れる。


それと、ナイキタウンの前に分数を表示する時計を置いてくれるので、
戻ってきたときに自分が何分で走ったかがすぐに分かります。
それを見て、自分で記録を記入。 どれだけの距離を走ったかも自己申告です。

距離は、折り返す地点によって2mile、3mile、4.4mile、5.8mileとあるのですが、
私はアラモアナの手前のマジックアイランドをまわって折り返してきて4.4mile。
だいたい7キロ。 タイムは45分。
まだ遅いけど、これを基準にだんだん速くしていこう。


24fruits
走り終わった後は、お水とフルーツもくれるよ!これが、ほんとに美味しくて・・・
運動すると、やっぱり気持ちがいい。

走ってる途中はすぐに歩きたくなっちゃったけど、
がんばって走ってよかった。

走り終えたあとは、顔見知り同士、ランニング談義。
私も、「初めてのラン、どうだった?」と
声をかけられ、その後「カーボダイエット」に
ついて、おじさま二人と熱く談義しました(笑)。
こういうコミュニケーションも楽しいです。

土曜日も、がんばろう。

もちろん観光客の方でも参加できます。

« ホノルル空港に変化が | トップページ | 動画『ロングステイinHawaii』へジャンプ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/5071911

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング&ラン:

« ホノルル空港に変化が | トップページ | 動画『ロングステイinHawaii』へジャンプ »