« | トップページ | サプライズ »

2007年2月16日 (金)

冬のダイヤモンド

15tour 今日は、2月14日のJAL札幌-ホノルル
直行便にご搭乗のお客様を対象にした
オプショナルツアー、
オアフのネイチャーツアーに行きました。

実はこのツアー、FM NORTH WAVEの
番組『ISLAND BREEZE FROM HAWAII』を
放送しているご縁で、スタジオリムが
企画をお手伝いしており、
十数名のお客様をノビーさん、Reikoさん、
そして私の3人で、オアフ島の東、カイルアまでお連れし、
ハワイの星空観察を楽しみました。


(この写真は、マカプウ岬の近く、通称ウサギとカメの島をバックに)

番組収録が終わった後、夕方にワイキキを出発。
マイクロバスで移動中も、車窓から見える木やお花について
ノビーさんが解説したり、途中下車してクジラの潮吹きを観察したり・・・

目的地のカイルアでは、まずは腹ごしらえ。
今夜の食事として私たちが考えたのは、ハワイにしかないファミリーレストラン、
ZIPPPY'Sの期間限定メニュー、その名も”チリモコ”なり!

15chili_1 
Zippy'sといえば”チリビーンズ”で知られていますが
これは「チリビーンズ+ロコモコ=チリモコ」。
通常、「ご飯+ハンバーグ+グレイビーソース+
目玉焼き=ロコモコ」ですが、
これはチリビーンズがかかっています!
かなり美味しいよ!
食べてみると、どうやらご飯とチリビーンズの間に
隠し味としてタルタルソースが。
家でも作れそうなので、ぜひ参考にしてみてください。


これからハワイで食べようと思っても、これは残念ながら期間限定メニュー。
実は、2月14日で終了するメニューだったのですが、
3人で下見に行ったとき、食べてみたらものすごーく美味しかったので、
Reikoさんが直接交渉! 特別に2月15日のツアー日に人数分用意してもらいました♪

星が見えるまで、毎週木曜日の夜にカイルアで開かれているファーマーズ・マーケットを散策。
そしていよいよ星が現れたら、カイルアのビーチに移動し、
ノビーさんの特別星空解説を皆で楽しみました!

ハワイ島のマウナケアとキラウエアで「マサシのネイチャースクール」のネイチャーガイドを
しているノビーさん、さすが星空解説はプロ!!
時間を忘れるほど楽しかったです。

ハワイでは、緯度が違うことから日本では見られない星が見られたり、
北極星が日本で見るより低い位置に見えたり、、、、、
星空はひとつしか存在しないのに、自分の立っている場所を変えると違う星が見える。
なんだか、星空を見上げていると、一気に想像力が宇宙規模になりますよね。

ノビーさんの解説の中で最も盛り上がったのが、
冬の星空に浮かぶ星を6つつないでできる、夜空のダイヤモンド!

えーっとね、一生懸命覚えたんですよ。
アルテバラン、リゲル、シリウス、プロキオン、ポロックス?(ポルックス?)
あー、、、、、、もうひとつが思い出せない!!

気になる方は、調べてみてください。

« | トップページ | サプライズ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/5394043

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のダイヤモンド:

« | トップページ | サプライズ »