« 歳をとるということ | トップページ | 夜のマイタイ・バーはすごい! »

2007年2月10日 (土)

プロボウルのブロック・バーティー

先週の日曜日はスーパーボウル。  
そして今週の土曜日、つまり明日は
プロボウル。 NFLシーズン最後のオールスター戦。
フットボール熱の高いアメリカですが、何となくハワイは別なのかなーなんて思っていたら
同じでした!(先週の日曜日に実感したばかり)
しかし、今週の熱気は先週とは比べ物になりません。
それはもちろん、プロボウルがここ、ハワイのアロハスタジアムで開かれるから!!

今週に入ってワイキキのメイン通り、カラカウア大通りの電灯には
プロボウルのフラッグがつけられ、関連グッズを売るお店が出来てにぎわっていました。
プロボウル目当ての観光客なのか、ワイキキの人通りも華やかに。


そして今夜、そのカラカウア大通りで”ブロック・パーティー”が開かれました。
その規模たるや、すごい!
ワイキキのほぼ端から端までを歩行者天国にして、ずらーーーーっと出店が並ぶ。
ステージも数十メートルごとに複数設けられ、ライブ演奏が22時過ぎまで続きました。
 
9nfl11_1 9nfl1_1 

                             

             

             

            

           

            

                          

9nfl89nfl5             

                    

               

               

       

          あー歩いているだけでも楽しかった!

結局パーティーは23時ぐらいまで続いたのかな。
ワイキキのホテルにお泊まりの方は、
必然的に23時までは寝られなかったでしょうね。

                                    

9waffle_1 ところで、立ち並ぶ出店の中の一軒を指して
Reikoさんが「あっ!ワッフルドッグだ!」と
叫びました。

聞けば、以前「KC ドライブイン」というレストラン
があり、「waffle dog」という名物があったそう。
子供がおこづかいで買うおやつ=ワッフル
ドッグっていうイメージだったらしいです。

ところがレストランが閉店してしまって、
食べられなくなってしまった。

その”伝説のワッフルドッグ”が、このブロック・パーティーで復活していたのです!
私は初めて食べたのですが、文字通り、少し甘みのあるワッフル生地の中に
ホットドッグが入っていて、なんていうのかしら、日本で言う”もんじゃ焼き”のような、
どこか駄菓子的な味がします。 素朴な美味しさ! 他にはない味ですね。

一緒に写真を撮ったのは、オーナーのMr.Asatoさん。
今度、沖縄に出店しようと計画中なんですよ、と話してくれました。
行く行くは、東京、それも六本木に出店したい!と言っていたので、
いつの日かその日が来たら、今日のことを思い出そう!


9nfl10 そうそう、地元の夜のニュース番組のキャスターも、
ブロック・パーティーから生中継をしていました。

キャスターがリポートするその後ろでは、多くの人が
テレビに映ろう!と集まって手を振っていました。
(これはどこの世界でも同じですね)

そこで、、、、、私とReikoさんも一緒になって、
ワーーイ!と手を振ってみた。

帰宅してから、ニュースの再放送を観た。

そうしたら、画面の右端に、いた!ワタシ!
その時間、わずかラスト2秒。
何をやってるんでしょう、ワタシ。



9nfl2_2

           そして祭りの後には、、、、、、
           大量のゴミ→

           こちらは、燃えるものも燃えないものも
           一緒に捨てるのですが、
           その後、いったいどうなっているのか、
           毎日気になっています。

« 歳をとるということ | トップページ | 夜のマイタイ・バーはすごい! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/5292708

この記事へのトラックバック一覧です: プロボウルのブロック・バーティー:

« 歳をとるということ | トップページ | 夜のマイタイ・バーはすごい! »