« ホロカイ・グリルのレイメン君 | トップページ | 新生BALLY »

2007年3月23日 (金)

あひるの親になりませんか?

今朝の『SKY CONNECTION FROM Hawaii』で
(日本時間の毎週金曜朝6時15分~TOKYO FMはじめJFN34局で生放送しています☆)
お話しした 「Great Hawaiian Rubber Duckie Race」について、ご紹介します。

今週末、24日の土曜日にワイキキの北を流れるアラワイ運河で行われるレース。

昨日、このレースを主催する団体のもとへ取材へ行ってきました。
UCPA(United Cerebral Palsy Association) of Hawaiiという団体で、
Cerebral Palsy=脳性麻痺の人々を支援するために活動しているのです。
寄付金を募るためのイベントを、一年間に8つも開催しているのですが、これもその一つ。
Rubber Duckie、つまりゴムの黄色いあひるのおもちゃによるレースなのだ。
今年で20回目を迎えるそうですが、何と毎年2万ものあひるちゃんが参加するのだとか。


アラワイ運河に2万ものあひるちゃんがギッシリ・・・・・想像するだけで、笑えます。
先へ進むどころの話ではないでしょう(笑)。  いったいどうなることやら・・・?

オフィスを訪れると、出迎えてくれたのは、大量のあひるグッズ!

21duck3

                                                                                                                                 


                                                                         
                                                                        

                                                                        

そしてオフィスの奥には・・・代表のDonaさんのお部屋がありました。

21duck1
←部屋中、あひるちゃんだらけ!

「はじめは一つも持っていなかったんだけど、
 そのうちいろんな人が、世界中で見つけた
 あひるちゃんを私にくれるようになって、
 今では350種類ぐらいあるかしら」

Donaさん、ピアスもブローチもブレスレットも
あひるちゃん!
時計もあひるちゃん! ↓

21duck4














レースに参加するには、あひるのおもちゃ1つにつき5ドルを寄付。
(もちろん、もっと寄付したい人の気持ちは別途受け付けているそうです)
そして、あなたのあひるちゃんが、トップ50に入れば、豪華商品を獲得!
(2万羽の中で50位以内・・・・・かなり熾烈な戦いですぞ)

Duckt 私は「あひる3つ+記念Tシャツで20ドル」という
寄付をしました。
実はこのレース、オアフ島の他に、ハワイ島、
カウアイ島で順番に行われるのですが、
私のあひるちゃんは、1つずつ、それぞれの島の
レースに参加します!
実際に私たちがあひるのおもちゃを手にすることは
なく、(おそらく係の人たちが、一斉に2万個のあひるを
運河にダイブ!させるのでしょう)
あらかじめ番号をもらっているので、
それで順位を知るみたい。



このRubber Duckieのレースの他に、
デザートのイベントなど、楽しいことを通じて人々のサポートを得ているDonaさん。

「あまり人々の負担にならないように、無理なく払える金額として、
 Rubber Duckie一つにつき5ドルという金額に設定しました。
 そして、”楽しい”ということも大切。 いい時間を過ごせてもらえれば、
 必ず人は私たちの元に戻ってきて、長くサポートしてくれると信じています」と
語ってくれました。
”長く続ける”ためには、”無理なく”、”楽しく”って大切ですよね。

Donation(寄付)をするには、UCPA of Hawaiiのサイト(www.ucpahi.org )をチェック!
ハワイにいる場合には、レース当日24日の午前中、
マッカリーショッピングセンターで行われるイベント会場でも受け付けるとのことです。

レースは午後1時20分スタート!
シバタあひる、がんばれよお~

« ホロカイ・グリルのレイメン君 | トップページ | 新生BALLY »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/5801685

この記事へのトラックバック一覧です: あひるの親になりませんか?:

« ホロカイ・グリルのレイメン君 | トップページ | 新生BALLY »