« ワイキキでTAKE OUTディナー | トップページ | カイルアへ »

2007年3月18日 (日)

土曜日のハワイを満喫するモデルコース?!

さて、幼い子供二人を連れた友人家族のハワイ滞在記、二日目です。

今日はレンタカーを借りて私がドライバーとなり、
大人と子供の欲求を満たす、”土曜日”ならではのハワイを満喫した一日でした。
そんな今日一日を、朝から実況中継ばりにご紹介。
なぜなら、”時刻”がとても重要ポイントとなった一日だったからです。

まずは毎週土曜の朝、ダイヤモンドヘッド登山口近くのカピオラニ・コミュニティ・カレッジで
開かれている
”ファーマーズ・マーケット”へ行き、朝ごはんをとりつつお買い物。
朝7時半から11時半まで開かれているマーケットですが、
近頃は、人気の品は早く行かないと売り切れてしまうことが多く、気が抜けないのだ?!


今日も9時ごろ到着したのだが、
私が行くと必ず食べる、ノースショアーの牧場のブースには長い行列ができ、
ロコ・モコやソーセージ&エッグスに使うご飯と卵が早くも品切れに!
品切れ直前に滑り込んだ私たちはぎりぎりセーフ!
 (今日の滑り込みラッキーその①)

ところで何度も訪れているこのマーケットですが、今日は新しい発見。
17kcc1

「ポップコーンが食べたい!」という子供の一声で
←友人がこの巨大ポップコーンを購入。
 (ちなみにこれでミディアムサイズだそう・・・。
  ラージサイズはいったいどんなことに?)

大人は皆「ふつーの塩味のポップコーンだろうな・・・」
と思っていたのですが、食べてみたら、
はちみつと塩味が混ざったような”甘辛”な味付けで、
他にはない、なんともいえない美味しさだったのだ。

子供の嗅覚、おそるべし。


続いて向かったのは、”ハワイ大学”。
大学内のブックストアーでロゴグッズを買いたい!というパパ&ママの願いを
叶えるべく、道を急ぐ。 というのも、土曜日は午前中しか開いていないからなのだ。
駐車場に車を止め、広い構内を歩いてブックストアーに着いたのが11時20分過ぎ。
ふとドアの案内を見ると、「土曜日 ~11時30分まで」とあるではないの~!!

(今日の滑り込みセーフ その②)
急いで店内に入って品定めをしていると、店内の明かりがひとつ、またひとつと消され、
BGMも消え・・・あたふた。 それでもお買い物を無事に済ませる!

この時点で少し子供たちに疲れが見えていたため、いったんワイキキに戻るも、
実は、今日の昼のワイキキは凄いことになっていたのです。

Imgp4605_1 Imgp4606

                                        

                                               

               

          

         ワイキキ中、緑色
今日はアイルランドの祝日、
St.Patrick'sDay
正午からワイキキのカラカウア大通りで盛大なパレードが行われていたのでした。

車が通行止めとなる直前にワイキキに滑り込んだものの
(今日の滑り込みセーフその③)
しばらく動けないのでパレードを沿道から楽しみながら、一休み。

さてさて、午後の活動開始!
パパの希望により、車を
カハラへと走らせワイアラエCCのゴルフショップでショッピング。

そして車を再び西へ走らせ、アラモアナセンター近くにある
”ウォルマート”へ。
私が9月末にハワイへ移ってきてから、もう何組も友人がハワイへ遊びに来たのですが、
いろいろなところへ食事をしに行き、いろいろなところで遊んだ挙句、
みんな口をそろえて「ハワイで一番楽しかった~!」って言うのが
”ウォルマート”だったりするんですよね。 (そして平均滞在時間、2時間!)

その後、ワイキキのホテルに戻って車を駐車場に入れようとして学んだことが、一つ。
土曜日の夜はパーティーや外食が多く、
ホテルの駐車場がすぐにいっぱいになってしまうということ。
私たちが夕方5時過ぎに駐車した直後、”満車”のサインが出ました。

(今日の滑り込みセーフ その④)

そして本日の滑り込みセーフ その⑤は・・・ハレクラニ
友人は、母娘でフラを習っているため、どこかでフラを観たい!ということで、
毎日夕方からハワイアン・ミュージックとフラのライブを行っている、
ハレクラニの「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」で夕食をとろうと出かけたのですが、
夕方6時直前に到着した私たちは運良く外のテラス席に案内され、
美しいフラと共に、沈み行くサンセットを眺めることができました。
人気のレストランのため、私たちの到着直後には席待ちをする人で入り口には列が。


ああ、なんだか振り返ってみれば、一日中、「滑り込みセーフ!」の連続。
「なんだかツイてるよね~」とみんなでニンマリしつつ、
裏を返せば「もっと余裕を持って行動すればOKってことじゃないの?」と
自分たちにつっこみつつ・・・・・
今日の美しいハワイの夕陽に、ありがとう。

17halekulani7 17halekulani8

 

« ワイキキでTAKE OUTディナー | トップページ | カイルアへ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/5734420

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日のハワイを満喫するモデルコース?!:

« ワイキキでTAKE OUTディナー | トップページ | カイルアへ »