« 市長も訪れるサイドストリートイン | トップページ | 髪型変えた・・・はずだったのに。 »

2007年4月15日 (日)

メリーモナーク観た。 テレビで!

世界最大のフラフェスティバルと言っても過言ではないとされる
「メリー・モナーク・フェスティバル」を観ました。

テレビでね!

14hula後半の木曜日~土曜日にかけてはテレビ中継
してます。
女性のソロ部門のミス・アロハを決める日と、
女性・男性グループのカヒコの日、
最終日は女性・男性グループのアウアナの日。

ハワイ島のヒロで行われているこの祭典、
チケットを手に入れて現地に観にいくのも
なかなか難しく、ハワイにいてもそれは同じこと。
でもテレビをつければステージが観られる、っていうのもハワイにいる醍醐味かも。

今夜は最終日。 
番組は夕方6時ごろに始まって、終わったのはなんと深夜0時でした。 長丁場!
(生中継なのかな? 正確にはわからなくてスミマセン)

東京にいた時は、フラを習っていて、
単純に、踊っているときはすごく気分がいいなあ・・・とか、
自分も幸せで、見ている相手も幸せにできる踊りって素晴らしいなあ・・・とか
そんなことを考えていたんだけど、
せっかくハワイに来たというのに、私はフラを習っていません。

フラの本場の世界を間近に見るにつけ、
なんだかカンタンに踏み入ってはいけない世界だなあ・・・とか、
気軽に「フラ踊れます」とは言えないなあなんて思ってしまいます。
それに、ハワイで習うとなると、一回きりの表面的なレッスンか、
それともすごーくディープか、極端な選択肢になってしまう。
いろんなことを考えすぎでしょうか。
とにかく、気軽にフラを習えなくなってしまって、観るにとどまっています。

でも、外国人なりに、ハワイの文化に近づこう、知ろうとする気持ちは
悪いことじゃないよね。
だからそういう気持ちで、フラって素敵だな。 っていうシンプルな理由からでも
フラを習ってもいいのかな。
裸足で大地を踏みしめていると、パワーもらえるしね。
手で風を感じたりできるしね。


« 市長も訪れるサイドストリートイン | トップページ | 髪型変えた・・・はずだったのに。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/6114336

この記事へのトラックバック一覧です: メリーモナーク観た。 テレビで!:

« 市長も訪れるサイドストリートイン | トップページ | 髪型変えた・・・はずだったのに。 »