« ワイキキのファーストレディーにて | トップページ | 日曜日とパンケーキと家具 »

2007年4月29日 (日)

スパムも日本酒も

ワイキキに暮らすようになって知ったことの一つ。
それは、「カラカウア大通り(ワイキキのメインストリート)では
頻繁にパレードが行われている」ということ。
つまり、、、、、、「しょっちゅう車両通行止めになる」ということですね。
ワイキキへ直接入ってくる通りがシャットアウトされるだけでなく、
周辺の道路の渋滞もハンパじゃなくなるので、
住民も観光客もイベントスケジュールは要チェックなのだ。

私も初めの頃はパレードがあると嬉しくて見に行っていたんだけど、

最近は珍しくないので以前ほど見に行かなくなっちゃった。

でも、”ブロックパーティー”は別! これは楽しいです

文字通り、ストリートを”ブロック”して歩行者天国にし、
出店が並んだり、ステージでライブが行われたりするのです。
大通りで縁日をやっているような雰囲気で、一度体験してみるべし!

というわけで、本日行われたブロック・パーティーの主役は、
同じアメリカでもメインランドでは不人気なのに、
ハワイではとっても愛されていて、アメリカNO.1の消費量を誇る食べ物。それは・・・・・


28spam8

←じゃじゃーん。 スパム様、です。

イベントサイトによると、ハワイでは
年間およそ700万缶のスパムが
消費されているそう。
いまいち数字がピンとこないけれど、
とにかくスパムはハワイではとことん愛されている
ってことです!  わたしも好きです。




1_2 2_1                       
3_1
4いろいろ変わった
スパム料理が
食べられるのかな?
と思っていたら、
意外とスパムを
出しているお店が
少なくて残念!

                                     

人が一番群がっていたのは、
イベントグッズを扱うテント

5
始まって1時間もしない頃に
見に行ったのですが
売り切れのグッズもけっこうありました。





そして例にもれず、このSPAM JAMもただ楽しむだけにとどまらず、
Hawaii Food Bank へのdonation(寄付)活動が行われていて、
人々が列を作っていました。

  ********************************************************************

しかし実はわたし、SPAM JAMでは何も口にせず・・・・・
その夜、”美味しい”会合へと向かいました。

それは
”国際酒会(Kokusai Sake Kai)”のみなさんが開いた飲み会。
いや、飲み会っていうと、ちょっとニュアンスが違うな(笑)・・・

28sake8
国際酒会は、年に一度、
全米日本酒”歓”評会という
日本酒のコンテストをここホノルルで開くなど、
日本酒を広める活動をしていらっしゃるのですが、
年に何度か、雪見の会、お花見の会、七夕の会、
お月見の会というように、日本酒を酌み交わし、
季節のお弁当を味わう会を催されているそう。

ちょうどハワイを訪れている、
私の母の友達の弟さんが
中心メンバーのお一人で、
日本酒好きのワタシにとっては嬉しいご縁で、
今回の”お花見の会”に出席させていただくことに
なりました。


28sake5_1





会場となったメンバーの方のご自宅には、
5~60人の”日本酒好き”が集まっていたでしょうか。

マノアの高台に建つそのお家は、Historical Residenceにもなっている古い邸宅で、

マノア渓谷やワイキキ、ダイヤモンドヘッドが見渡せ、シバタ、日本酒以前にその眺めにウットリ。

そして家に入ると、、、、、、、ナント
が?

28sake4
メンバーの方が飾りつけなどの準備もされるそう。
これで雰囲気もバッチリです。

(雪見の会のときは、どんな演出をしているのかが
気になります・・・)

そして用意された日本酒の数々を見て、またびっくり。
日本にいるよりも美味しいお酒が飲めるかも~。

28sake1











28sake6 さらにびっくりしたのは、今夜のために
シェフの方が作って下さった季節のお弁当。

桜の塩漬けの入った、桜色のご飯をはじめ、
春らしい食材と色を使ったお重、
五感に染み渡りました・・・・・このようなお食事が
ハワイでいただけるとは思いもよりませんでした。

・・・・・で、感動しながら味わっている間にも、次々とお酒の瓶が回ってくる。

「こっちも美味しいですから、はやくみなさんあけてあけて」 
「早く飲まないと、隣のテーブルにとられちゃうよ」
なーんて感じで、日本語、英語、ドイツ語など様々な言葉が飛び交う中、
当然のことながら、みなさん、よく飲むわあ!! 
ワタシはお酒の量はなかなか追いつけませんでしたけど、
美味しいお酒とお料理と会話で満たされた夜でした☆


ハワイでは”スパム”も愛されているけど、”日本酒”も愛されている?!

« ワイキキのファーストレディーにて | トップページ | 日曜日とパンケーキと家具 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/6270709

この記事へのトラックバック一覧です: スパムも日本酒も:

« ワイキキのファーストレディーにて | トップページ | 日曜日とパンケーキと家具 »