« 土曜日の遠出 | トップページ | 自然に触れ、自然に返す »

2007年4月24日 (火)

春も映画三昧

22hiff1
昨日と今日で、映画を三本観ました。

去年の秋、渡辺謙さんも来ハして盛り上がっていた

”ハワイ国際映画祭”のSPRING SHOWCASE
4月20日から26日まで開かれているのです。

http://www.hiff.org/

秋と同様、ドールCanneryのシネコンの中で上映されているので、
ほとんど観光客には知られていないんじゃないかなあーというのが正直な印象。
地元の人
はどうなんでしょう?
これがワードの映画館だったら、もう少し人が集まるような気がする。 もったいない!

秋が本番なので、春は映画製作者や出演者などが集まることはないようですが、
国際映画祭だけに、パンフレットを見ると、

フランス・香港・インド・日本・オランダ・ニュージーランド・ルーマニア・韓国・アメリカと、
様々な国の映画が集まっていて、とても楽しい一週間なのです。
映画は一本10ドルで観られます。

私はメディア関係者として、ありがたくも観たい映画をリクエストして無料で観られるように
なっているので、これを機会に!と出かけてきました。


22hiff2 で、昨日観たのが『UDON』。
・・・やっぱり、日本語で観られるとラクなので(笑)。

とはいえ、英語の字幕が下に入り、視界に入るので、
「これって英語で何て言うんだろう・・・」と興味が湧き、
字幕もチラチラ見てしまうので、なんか落ち着かない!

でもゲラゲラ笑って、途中で何度かホロっときて、気がついたら、泣いていました(>_<)

会場はほとんどが外国人だったので、
日本には、こんなにシンプルだけど繊細な、そしてとびきり美味しい料理があるんだよ!
っていうのを心の中で、
さも自分が讃岐うどん職人であるかのように、
会場中に自慢したい気持ちで観てました。
そして、「誰か讃岐うどんの専門店をハワイにも作って~」と願いながら・・・!

映画の後、お手洗いに行ったら、女性が二人で
「あのお父さんの笑った顔にぐっときて泣いちゃったわ・・・いい映画だったわね」と
話していて、ちょうど私が泣いたところと同じだったので、
映画のメッセージは文化を超えるんだなって思って嬉しかった

23hiff1
そして今日は2本連続鑑賞。

一本目は、職業柄、タイトルが気になって選んだ
韓国映画の『Radio Star』。

二本目は、女性を描いて面白そうだったので
アメリカ映画の『Waitress』。

で、またまた『Radio Star』で、涙・・・です(>_<)。

映画のテーマは、、、、、人と人のつながり、かなあ。
人が、誰かのことを思う気持ちが、その誰かをものすごく幸せに出来る、っていうこと。
それがいい塩梅で描かれています。 ラストシーン、素敵です。

そして、そのために”ラジオ”が素敵な役割を果たしています。
ラジオに携わっている者としては、幸せな気持ち。
(同業者の皆サマ! 観てみて下さい)

「ラジオは、+(プラス)のものを発信して、人を幸せにするために存在するメディアなんだ」
って、誰かが言っていたのを聞いたことがある。

それが全てではないかもしれないけど、でもそれ以来、
「聴いた人にいつもより”ちょっぴり幸せ”になってもらうために・・・」という山に向かって、
ずっと歩いてきている気がします
。 
登るのはなかなか難しい山ですが。

そしてそれは、厳しい現実から目を背けたり、逃避するということではなくて、
知るべきことは知っておかなくてはならないし、
向き合わなければいけないことにはちゃんと向き合わなければいけないけれど。

でも、わざわざラジオをつけた時ぐらいは、
聴いた人にちょっとでも何かプラスのものを受け取ってもらわなきゃ、ね。
それは、カフェでコーヒーを作っている人とかも同じ気持ちなんだろうな。

・・・・・っと、ここで終わりそうになったけれど、
コーヒーといえば、もう一本の『Waitress』を忘れてた!
こちらは、パイを作るのがとびっきり上手なウェイトレスの女性が主人公。
自分の人生の駒を、ぐぐぐーーっと何コマも前へ進めるストーリーです。

今、私自身が抱えている人生の悩みとかぶるものがあまりなかったので、
「共感!」という感じにはならなかったけど、
笑いとシリアスさが交じり合っていて、
「悲劇が待っているのかな・・・それともハッピー?それともシュール?」と
話がどっちの方向に進んでいくのか、結末が分からなくて、最後まで楽しめました。

3本とも心の栄養になったなあ。       (映画館の前を行ったり来たりしていた鳥↓)                                          
22hiff3

« 土曜日の遠出 | トップページ | 自然に触れ、自然に返す »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/6199284

この記事へのトラックバック一覧です: 春も映画三昧:

« 土曜日の遠出 | トップページ | 自然に触れ、自然に返す »