« | トップページ | もっとカーニバル! »

2007年4月 1日 (日)

アラモアナに遊園地出現

1_1 この光景を見た瞬間、私の頭の中には
The Cardigans の Carnival
「♪I will never know ~ ♪」が流れました。

3月29日(木)~4月1日(日)まで
開かれている

「ホノルル・ファミリー・フェスティバル」。
その実態は・・・というと、移動遊園地!

場所はアラモアナ・ビーチパーク。
海沿いに作られた広いこの公園の中で、小さな半島のように海にせり出している
”マジックアイランド”に、突如、遊園地が出現しています。


2 P4012023
P4012021_1

                                                                                                                     
全体的に小ぶりな乗り物・・赤と白のストライプのテント・・キラキラ光るネオンサイン・・どこからともなく漂ってくる食べ物の香り・・
そして聞こえてくるのは、子供たちの歓声(絶叫交じり)・・・
ああ、昔の映画に出てきそうなカーニバルの風景です。

小ぶりとはいえ、観覧車(かなりの高速回転でぐるんぐるんまわる)、
バイキング(スフィンクスの顔がシュール)、小さなジェットコースター(カタカタ鳴る)、
メリーゴーランド、ゴーカート、高速コースターに回転コースター、、、、、
バラエティー豊かな乗り物が大集結していて、これはもう、立派な遊園地。

さらに景品のぬいぐるみがずらりと並ぶ、射的やボールいれなどのテントや
ピンクや水色の綿菓子にりんご飴を売る屋台が並んでいる様子は、
見ているだけで、うわーーーい!と童心にかえります。

落下モノ、高所モノ、がからきしダメな私は、
遊園地に行っても、95%ぐらいの乗り物が×!
・・・ですが、一応今日は取材。
やっぱり、お約束の「きゃあああああああ!」という声がないことには・・・ということで、
私でも乗れそうなものを探しました。
仕事なので、乗るには乗りますが、もう20代ではないので、無理はしません。

そこで見つけたのが、「MUSIC EXPRESS」なる乗り物

P4012028
これね、とーーーーーーーっても面白かった!
乗ってる間じゅう、おかしくておかしくて
笑いが止まらなくて、腹筋が痛くなっちゃった。

非常に言葉で説明しづらい乗り物を選んで
しまったので、これを番組でどう説明すれば
いいのか、今から悩んでいるのですが、
ローラーコースターと超高速メリーゴーランドが
合体したような、、、、、
乗り物自体は、少し上下にうねりのある道(円)を走るローラーコースターなんだけど、
そのコースターが円の真ん中で一つにつながっていて、ぐるぐるまわる、、、、

うう。 やっぱり言葉で説明するのを諦めます。

とにかく!!
”猛スピードで円周を走るローラーコースター”!なのだ。 
前から受ける風と、遠心力で外へ外へとかかる力との板ばさみになって、
シートの端に体がどんどん寄ってしまって、外に出ちゃいそう!!
でも、あまりに速くて、だんだん可笑しくて笑いがとまらなくなってしまう。


3
食べ物では、日本の「焼きとうもろこし」を
彷彿とさせる、「Roasted Corn」が美味しかった!

おしょうゆ味に、バターと、塩を少々。
ガブリ!と一本、そのままいただきます




ハワイには常設の遊園地がないかわりに、
このような移動遊園地が、実は一年を通して各地で開かれているそう。
でも、ワイキキ近辺ではなかったので、それほど観光客には知られていなかったのですが
去年、はじめてこのアラモアナパークで行ったところ、大盛況!
今年が2回目の開催となったそうです。
ホノルル市主催で、収益はアラモアナ公園の改装費用などに使われるそうです。

乗り物やフードは有料(スクリプと呼ばれるチケットを買う)ですが、
入場自体は無料なので、雰囲気を味わいにお散歩するだけでも楽しい。
なんてったって、目の前は海!
夜は灯りがついて、きれいだろうなあ・・ちょっと幻想的な雰囲気になるんじゃないかしら。

明日も行ってみようかな。

« | トップページ | もっとカーニバル! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/5937983

この記事へのトラックバック一覧です: アラモアナに遊園地出現:

« | トップページ | もっとカーニバル! »