« 髪型変えた・・・はずだったのに。 | トップページ | ciao meinのユニークな食事と食器 »

2007年4月17日 (火)

フラ、踊った!

昨日、おとといとフラの話題に触れたのに導かれるようにして?
ついに今日、とあるフラ・レッスンに行ってまいりました。 
ハワイに来てからもう半年以上。  いやあ~この日まで長かったな。

実は、今日訪れたのは、私が東京で通っていたフラ教室の”先生の先生”(クム・フラ)が
いらっしゃるフラ・ハラウ(教室)。
なので来る前は、ハワイに移ったらすぐにでも行ってみたいと思っていたのだが、
何度か訪れるチャンスがあったのに、タイミングが合わなかったのと、
(おとといも書いたように)なぜかハワイに来たらフラから気持ちが遠のいてしまっていたので、
一度も足を運ばないまま、半年がたってしまった。

そうそう、”わざわざ足を運ぶ”というニュアンスが含まれるのには理由もあって、
このハラウ、ワイキキからは少々遠いところにあるのだ。
遠いと言っても”カイルア”(オアフ島の東)なんだけど、
ワイキキからバスを利用すると乗り換えも含めて1時間以上はかかるかな。
(車があれば30分ぐらいなんだけど)
熱意があれば決して遠い距離ではないんですけれどね。

そして先日のこと。 
私が東京で最後に在籍していたクラスで一緒だった女の子と、ワイキキでばったり!
今私が暮らしているコンドミニアムに短期滞在しながら、このハラウにフラを習いに
通っていることが分かったのだ~。
後に彼女はカイルアでホームステイするようになったのだが、
このコンドミニアムから通っている女の子がもう一人いることも判明!

このワイキキで同じところに住んでいて、
そしてフラ・ハラウもたくさんあるのに、まあなんて偶然なんでしょう。

それで、ようやく私の「行ってみたい」気持ちもむくむくと芽生えてきた。
「今度、私も一緒に連れてって!」とお願いし・・・・・そして今日がその日。

月曜日は夕方からタヒチアンのクラス、夜は初級~中級クラスが行われており、
せっかくなので両方を見学。

・・・・・・しようと思っていたのだが、結局、両方に参加!!

タヒチアンなんてやったことないので、全く踊れなかったけど、計3時間。

一応、パウスカートは準備していたんだけどね。
あまりにも「ウェルカム・オーラ(?)」が漂っていたので、気づけば踊っていました。
「初めて来た」と伝えると、みんながそれはそれはもう素敵な笑顔で
「よく来たわね!!」って言って、ハグ&kiss。
みんな、心のバリアーが全くない。 それがね、自然と伝わってくるの。 素敵です。

人ってついつい群れるもので、新しく入ってくるモノ(人)に対して身構えたりもすると思うのですが、
とにかく、そういうこととは無縁のオーラを発していました、みんな。 

実はせっかく行ったものの、残念ながらクム・フラは旅に出ていて不在だったのですが

いい”気”が充満しているのを感じ取ってきました。

教室自体は、ふつーーの民家の空間となっているので、
飼っている犬や猫が闊歩していたりして、それもなんだかなごみ空間。

さて、これからフラは続くのか- 。


Hula_1

← 東京を離れるときお餞別に友達にもらった、
  パウスカート。
  
  今日はこれで踊ったよ! ありがとう~♪

  

« 髪型変えた・・・はずだったのに。 | トップページ | ciao meinのユニークな食事と食器 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/6136534

この記事へのトラックバック一覧です: フラ、踊った!:

« 髪型変えた・・・はずだったのに。 | トップページ | ciao meinのユニークな食事と食器 »