« ビーチにもハイアットが登場 | トップページ | イースターだって、SALE! »

2007年4月 7日 (土)

中学生とマノアでハイキング

自分が中学3年生の頃のこと、覚えていますか・・・? つまり、14歳から15歳の頃。
私の場合、約20年前のことになるんだけど、
中高一貫の女子高に通っていて、中3ぐらいだと学校に行くのも楽しくて楽しくて。
急にはっきりと”自分”というものを意識するようになったのも、この頃だったと思う。
学校ではいたずら盛りでもあったな。
自分は大人だと思い込んでいる一方で、いたずらもひどいんだから、
先生にとってはやっかいな年頃の子供だったんだろうなあ・・・。
 (先生方、、、ありがとうございました!!)


急にそんなことを思い出したのは、今日中学3年生と一緒にハイキングに出かけたからです。
現在、K-MIX(静岡エフエム放送)でハワイからの番組を担当させていただいていますが、
そんなご縁もあって、浜松の中学生の学習旅行の一プログラムとして、
NOBBY池田さんが、オアフの自然をレクチャーすることになり、
私も同行させてもらいました。

行き先は、
マノア・フォールズ
ハワイ大学のちょっと北、ワイキキからも見える山の中にある滝で、
”ワイキキのすぐ近くにこんな豊かな自然が・・・・・!”という場所なのですが
↑すみません、これは受け売り文句です・・・(>_<)!
私、まだ行ったことがなかったのだー。

というわけで、初・マノア滝。
ハワイ大学からさらに北へ、素敵な家が立ち並ぶ道を車で10分も走れば、
トレッキングコースの入り口に到着です。(駐車場完備)

ここで、今回参加する中学生12名と対面!
今朝着いたばかりだからでしょうか、少し眠そう。

まずはNOBBYさん、おもむろに虫除けスプレーを出し、
「蚊がいるので、まずはこれを体に塗りましょう!」

というわけで、マノア滝に行くときの注意点。
①虫除けを持って(つけて)いきましょう
②売店がないので水をもっていきましょう
③足元がぬかるんでいるところがあるので、出来ればスニーカーで。
④私は途中の岩でヒザをぶつけました!  
 ズボンの上からだったけど、かすり傷&アザあり。
 よって、下は短パンより長いパンツのほうがオススメ(蚊もいるし)。


06manoa506manoa4              

             

             

            

                

             

              

               

               

             

 

06manoa1  入ってすぐのところにこんな看板が →

 「上は、落石の危険を示す案内版。
  下は、鉄砲水の危険を示しています」
 とNOBBYさん。

 実際、少し前に大きな落石があり、
 トレッキングコースが閉鎖されたことが
 あったんですって。
 その時にお金を出して、道を整備したのが
 「ROCK(岩)」という名の
 アメリカのプロレスラーだったそう(笑)!
 そんな小話も交えてNOBBYさんのガイドが
 続きます。

私はこの案内板を見てひそかに、
以前、アナウンサーの大先輩がニュースで
「鉄砲水で大きな被害が・・」と言うべきところを
「水鉄砲で大きな被害が・・・」と言ってしまった、という逸話を思い出していました・・・。

入り口から滝までは、ずーっと上り坂が続き、だいたい30分ぐらい。
グアバやマウンテンアップル、バナナ、タロイモ、バニヤンツリー、日本の竹、などなど
様々な緑が生い茂る中を歩きます。
時折、鳥の鳴き声や水の流れる音が聞こえてきて、五感に心地よい。


06manoa3
そして最後に現れるのが、滝!

NOBBYさんいわく、今日は水量が少ない
そうで、ちょっと残念。

でも、少し汗ばんだ顔にあたる風と
滝の音が、気持ち良いです。
水に触れてみると、思った以上の冷たさ!

中学生たちは、あまり感情が表に出ないので
「楽しんでいるかな・・・?」と途中で心配に
なったのですが、滝まで来ると
14歳の女の子たちも
「ずっとここに座っていたいよー」と感慨深げ。
そうかそうか、よかった。

最後に、「ねえ、お父さん、いくつ?」と聞いたら「45歳!」との答に、
NOBBYさん(注:45歳)ガックリきていましたが・・・
いえいえ、どの中学生よりも、NOBBYさんが一番若々しく山道を歩いていましたって!!


         


« ビーチにもハイアットが登場 | トップページ | イースターだって、SALE! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/6040880

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生とマノアでハイキング:

« ビーチにもハイアットが登場 | トップページ | イースターだって、SALE! »