« カイルア散策 | トップページ | 金曜の夕方はハイアットで »

2007年5月 2日 (水)

Rei in Lei Day 

今日5月1日を、ハワイで迎えるのをひそかに楽しみにしていました。

なぜって5月1日は、「レイ・デー」。
シバタレイ、、、、、ではもちろんなく、首にかけるレイ=leiの日です。

でもね、やっぱり自分の名前と同じ日があるって、嬉しい。
例えば仮に、”山の日”なんていうのがあって、それが”キョウコ・デー”だったら
京子さんも恭子さんも今日子さんも嬉しいでしょ?
(注:キョウコは山ではありません!)

でも、レイが”豚肉”とかそういう意味だったら、全然気分が変わっていただろうな(笑)。
あの”レイ”で本当によかったです。

というわけで、シバタレイ、ハワイで初めて迎えた”レイ・デー”。
ワイキキビーチからすぐのカピオラニ公園でイベントが行われると聞き、
午前中からのぞきに行ってみました。

見ていて飽きなかったのは、いくつも並んだレイを売るスタンド。

1lei_day8
一軒一軒のぞいてみると、
ティーンエイジャーからおばあちゃん、おじいちゃんまで
様々な売り子さんがいて、
花の組み合わせ方に個性が現
れているんです。

ハワイにいると、日常的にレイを送ったりもらったりすることが
頻繁にありますが、
レイ・デーにももちろん身近な人とレイを送りあうそうです。 


この会場でも、「これ、君に似合うよ」とか「あなたにぴったり」
なんていう感じで、男性が女性へ、女性が男性へ、
レイを選んで買ってあげているカップルの姿が目につきました。




1lei_day9 ワタシが訪れたときはちょうど、
カピオラニ公園のステージで”ミセス・レイ”を選ぶ
イベントが行われている最中でした。

ちなみにワタシは、普段から”ミセス・レイ”(笑)。
・・・・・これは、単なる事実
ですけど。

おそらく”ミス・レイ”を選ぶイベントもあったのでしょう。
その他ライブなども行われ、盛り上がっていました。
   1lei_day12_1 

1lei_day1 1lei_day2
レイ・メイキングの
デモンストレーションでは、
ユニークなレイも発見。

”毛糸”で作ったレイです。

ハワイでこれを
首からさげていたら
暑そうだけどね!

いろいろなもので
作ってみると楽しそうです。




1lei_day5
今日は一日、レイをかけて過ごすと聞いたので、
自分にもレイを。

もう一つのレイは、
今日出会う身近な誰かに送るために。

・・・・・そして午後、スタジオリムの
レイコさんに会ったので、さっそくプレゼント!
お互い”レイ”という名前を持つ者同士、
レイをかけて過ごしました。

Happy Lei  Day !!

« カイルア散策 | トップページ | 金曜の夕方はハイアットで »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/6293915

この記事へのトラックバック一覧です: Rei in Lei Day :

« カイルア散策 | トップページ | 金曜の夕方はハイアットで »