« お腹いっぱいの日曜日 | トップページ | ルーム・フレグランス »

2007年5月22日 (火)

フラ漬けの一日

今日は無謀にも朝に夜にとフラのレッスンに通い、夜になって、文字通りフラフラ~。

午前中は、こちらでフラを通じて知り合ったA美ちゃんが
ワイキキコミュニティーセンターで開かれているフラ・レッスンへ行くというのでお供する。

Imgp5213_1
毎週月曜日朝9時からこちらの講堂で行われている
Kumu Hula、Nalaniのレッスンは、
以前旅行に来たときに参加してみたら、
彼の人柄が素敵でとても楽しかったので、
「せっかくハワイに来たので地元の人にまじってフラを
習いたいのですが」と聞かれた時には、こちらのレッスンを
オススメしている。

やはり本格的なハラウに短期間だけとか、ビジターで
訪れるのは難しいが、このレッスンは広くいろんな人に
開かれていて、基本ステップの経験があれば気軽に
参加できる。ちなみにビジターは一回7ドル。たいてい2、3週で一曲をマスターします。

ステージの上で踊って歌ってウクレレ弾いて・・・・・
一生懸命にあちこち動き回るNalani先生は、言葉で表すならば、まさに”チャーミング”そのもの!

なので彼のレッスンはとても人気が高く、
長年通っている地元の人から観光客までたいてい60人~70人ぐらい集まって大盛況。

それだけ大勢の人が一斉に踊るので、細かい指導を受けられるわけではないのだが、
とにかくAlohaな気分。朝からハッピーな気持ちになれること、間違いなし!

さて、ここ数日ハワイはコナ・ウィンドの影響でとっても蒸し暑い。
1時間半のレッスンで相当汗をかいた後、
コンドミニアムの屋上でランチを食べながら、陽にあたっていると、ウトウト・・・・・
とそこへ、昨日行われたトライアスロン大会の仕事のために来ていた友人Aさんから
電話が入る。

「どこか新しいお店ないかしら?」と言うので、
スタイリッシュな24時間営業レストランとしてお気に入りの
「mac 24/7」へ!
21sweet
何度か書いているけれど、
クヒオ通りの「ヒルトン ワイキキ プリンスクヒオ」の
中にあるレストラン。

ここの食事は超ボリューミーなので
いつもデザートを試すチャンスがなかったのだが
今日はすでにランチを食べていたので
バナナのデザートを注文してみた。

二人で分けてもあまっちゃったけど、
フルーツを使っている分、甘すぎず美味しかった!

その後、再びA美ちゃんと合流。
今度はカイルアのハラウで行われる夜のレッスンに向かう私たちを、Aさんが車で送ってくれる。
しばらく3人でぷらぷらカイルアをショッピングしたのち、
腹ごしらえを!とカイルアの小さなショッピングセンターの中にある
「Round Table Pizza」へ。
ピザを食べて話し込んでいると、突然隣の席にいた男の子が日本語で話しかけてきた。

「スミマセン。日本人の方デスヨネ? ボクのお父さん、このお店経営してイマス。
 どうしてこのお店にキタンデスカ?? 日本人はほとんどお店に来ないから、
 スゴクめずらしいデス!」
「そうなんだ~。 ごめん、お店に入ったのはたまたまだったんだけど、
 でもピザはとっても美味しかったよ!」って言ったら、
「そうですか! じゃあ、いっぱいオトモダチに紹介してクダサイ!」だって。

ごめん。ほんとは最初、味にはそんなに期待していなかったんだけど、
ピザは注文してから焼いてくれて、クリスピーで具沢山で、ほんとに美味しかった。
このお店、チェーン店でワイキキにも何店舗かあるので、今度行ってみようかな。

そして本日二度目のフラ・レッスン。
これから真面目に通おうとしているカイルアのハラウだが、前回訪れたときは、
クムが旅行中で不在だったので、今回が初対面!
会ってみた印象は、、、温かさと厳しさと豪快さを併せ持った女性。
笑いの絶えない1時間半で、時間が経つのはあっという間だった。

そして何と今日は、昨日のブログにも書いた、モロカイ島のフラの奉納のため、
こちらのクムと共に参加していたサンディーさんも東京からいらしていて、
贅沢なことに”ダブル・クム”状態。

0521kumu
サンディーさんは私とA美ちゃんのために
熱心に日本語で指導してくださって、感激(>_<)。

英語と日本語でダブルでレッスンを受け、
気持ちはとても充実していたものの、
「こりゃ、明日は筋肉痛かなあ・・・」と思いつつ、
ベッドに入ったのであった。
おやすみなさい・・・zzz




« お腹いっぱいの日曜日 | トップページ | ルーム・フレグランス »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/6537789

この記事へのトラックバック一覧です: フラ漬けの一日:

« お腹いっぱいの日曜日 | トップページ | ルーム・フレグランス »