« 大切な贈り物には・・・ | トップページ | Hawaiiな水曜日 »

2007年5月30日 (水)

”目の前が海”の教会

ワイキキではウェディングドレスを着た花嫁さんを見ることは珍しくない。
私が通っているハイアットを始め、ワイキキ周辺の主要なホテルでは
曜日、シーズンを問わず、きれいにドレスアップした
日本人の新郎新婦の姿を見かける。

しかし、やはりそこは”ジューン・ブライド”。
6月に入ると、ハワイで挙式をしたり、ハネムーンに訪れたりするカップルも俄然多くなるらしい。
その兆候はすでに見られていて、今朝取材でお会いしたウェディングシンガーの女性は、
「昨日は11組もウェディング・ソングを歌ったのよ~」と言っていた。 わーお。

28dian_1 
さて、私がお会いしたその大忙しの女性とは
Dian Yasuharaさん。
メインランドやハワイで、もう40年近くもウェディングシンガーとして活躍してこられたそう。

今朝は、
Calvery by the Seaという、
ワイキキから東へ車で20~25分ほど行った
アイナハイナにある教会で日本人のカップルのために歌うというので、私とレイコさんも
式に出席させていただき、お話を伺った。

この教会、名前にあるとおり、祭壇の向こう側がすぐ海!
式を挙げるカップルは、180度目の前に広がる海、水平線に向かって誓い合うことになる。
結婚式専用に作られたチャペルと違って、
信者さんたちが集い、日常的に礼拝が行われている教会で、
このようなロケーションはハワイでも珍しいそう。

P5302538
席は、中央の祭壇に向かって階段状になって
いて、祭壇の後ろは一面ガラス張りのため、どの席に座っても海が一望できる!
風が通り抜けて、ものすごい開放感。
内装はいたってシンプルだけど、
海が何よりもこの空間に心地よさを与えてる。

ちなみにバージンロードは手前の階段から
降りてくるようになっている。
こんなの、初めて!

ところで、なぜ教会におじゃまさせていただいたかというと・・・・・
6月に結婚する全てのカップルのために、
ラジオを通して何かハワイからお祝いを届けたい!
それならば、これまで何千組ものカップルのためにを歌ってきたDianさんの歌声で、
ハワイアン・ウェディング・ソングを届けよう♪ということになったのだ。

ということで、めでたく美しい歌声GETしてまいりました。

日本時間の6月1日、今週金曜日朝6時15分からの『SKY CONNECTION FROM HAWAII』
(TOKYO FMをはじめJFN34局ネットで放送)にて、
日本全国にいるカップルにお届けしたいと思っています。


さて、アイナハイナで取材を終えた後、近くのカハラモールでレイコさんとランチ。
28kimuraya1 28kimuraya3                      

じゃーん。
チキングラタン!
チキンとマカロニとブロッコリーがゴロゴロ入ってる。
何だか久しぶりだな。

こちらの
KIMURAYAでは
オムライスやハンバーグ、
グラタンなど日本の洋食
の味がいただける。


もちろんパン屋さんも併設されていて、
カレーパンやデニッシュ、そして大好物のアンドーナッツなどたくさん買ってきちゃった。
美味しいパンがあると、朝起きるのが楽しみになるんだよなあ。

« 大切な贈り物には・・・ | トップページ | Hawaiiな水曜日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/6605434

この記事へのトラックバック一覧です: ”目の前が海”の教会:

« 大切な贈り物には・・・ | トップページ | Hawaiiな水曜日 »