« 歩くのに太る?!チャリティーウォーク | トップページ | フラ漬けの一日 »

2007年5月21日 (月)

お腹いっぱいの日曜日

お誘いを受けて、Mさんご一家のコンドミニアムにて開かれた、
持ち寄りランチ会におじゃまさせていただいた。

・・・と言っても、お食事のほとんどはMさんの奥様のお手製!

20lunch1_2
彩り華やかでとっても美味しかった。
ごちそうさまでした!

これぞ日曜日の醍醐味とばかりに
昼から美味しい食事とお酒、楽しい会話で
あっという間に夕方になっていた。

そんな楽しい時間を演出してくれたのが、
コンドミニアム最上階からの眺め。



20lunch4 20lunch3
こちらの建物の最上階は
展望台のようにぐるーっと360度
回廊になっているのだ。
キッチンもついているので、こうして食事パーティーも開ける。

直射日光をさえぎりつつ、
外側はの天井は吹き抜けになっているので、風も入ってきて
気持ちがいい。

海側も山側も景色が楽しめるが、昼間は海側が最高。


20lunch2 ワイキキの西に建つこちらのコンドミニアムからは
ダイヤモンドヘッドも海もばっちり。

見るたびに思うけれど、
ダイヤモンドヘッドのこのユニークな形状は
自然の偶然の賜物だけど、本当に絵になる。
そしてやっぱりいいなあと思う。


お腹もいっぱい、そして昨日のチャリティーウォークの疲れも出てきて、
夕方から自宅でうとうとしかけたけれど、
私が東京で通っていたフラスタジオのインストラクターの先生&スタッフの皆さんと
連絡がとれて、カイムキの
『ハレ・ベトナム』へ食事に行く。

ちなみに皆さんは、数日前にモロカイ島で行われた
”カ・フラ・ピコ”へ参加した帰りに
オアフに立ち寄ったところ。
私は最近、この”カ・フラ・ピコ”というのを知ったのだが、
フラ発祥の地とされるモロカイでフラを神様に捧げる厳粛な祭事で、
人に披露して楽しませたり、人と競い合ったりするものではない。

食事をしながらその時の様子を聞いてみると、
参加したのは、およそ20ハラウぐらいだそう。
ただし、踊りは辺りが真っ暗な午前3時ごろに始まるので、
人が踊っている姿もほとんど見えないんだって。
「その代わり、目がまわりそうなくらい、星が見えてきれいだったよ~」と言う。
想像するに、いにしえのハワイにタイムトリップしたような感じなのかなあ。

ところで、美味しくてヘルシーなベトナム料理がいただけるこの『ハレ・ベトナム』、
ハワイに遊びに来た友達や家族から
「そろそろ野菜が食べたいわ・・・・・(主に女性)」とか
「時差ボケで食欲がないのでアッサリしたものが食べたい」というリクエストを
もらったときには、たいていここへ行くことが多い。


Imgp1202 Imgp1201
今日も食べたけど、
ここでいただける、
”ベトナミーズフォンデュー”というお鍋が好き。

←この”酸っぱ辛い”、
ダシの効いたスープが
絶品で、ここにお肉やエビ、野菜を入れる。
スープの味がしみた具を、ライスペーパーをお湯で戻したもので各自くるんでいただく。
レタスやたまねぎ、トマトや香草など野菜もたっぷりくるむので、
野菜がたくさんとれて、味もあっさりしていてヘルシー。

私はよく、最後に白いご飯を頼んでスープに入れ、おじやにするのだが、これまた絶品。
麺をいれても美味しい。
スープだけでも飲みたいくらい美味しいんだけど、
このスープ、どうやって作るのかなあ・・・・・。


そうそう、話はまた昼に参加したランチ会に戻るのだが、
このハレ・ベトナムもある“カイムキ”という場所。
「シバタさんが出ているMSNビデオのハワイ番組で、
 ”カイムキ”はハワイの”西麻布”って言ってたけど、
 そんなにオシャレじゃないでしょ~(笑)!!」とみなさんから総攻撃!
そ、そうかな・・・やっぱり・・・・なーんて家に帰ってもう一度確認したら、
”西麻布”と表しているのはモンサラット通り周辺だった。そうか。

それなら、”カイムキ”を東京にたとえるならどこだろう。
町並みは素朴なんだけど、一軒一軒を覗くとこだわりの店がある場所。
根津・千駄木あたり???

でもそんな話をきっかけに、みんなで
オアフのいろんな場所を東京の地名に例えてみた。
「カハラは田園調布でしょ~」
「カラカウア通りは・・・表参道かなあ」「銀座じゃない?」
「カラカウアから一本入ったクヒオ通りは夜の香りがするから六本木?」
「ハワイカイは成城?」「でも海の近くということで、湘南とか逗子のイメージかな」
「アラモアナは?」

・・・といろいろ当てはめて盛り上がってみたものの・・・・・
東京とオアフじゃ、違いが大きすぎてなかなか無理がありますな。 というのが結論!
あちゃ。

« 歩くのに太る?!チャリティーウォーク | トップページ | フラ漬けの一日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/6523171

この記事へのトラックバック一覧です: お腹いっぱいの日曜日:

« 歩くのに太る?!チャリティーウォーク | トップページ | フラ漬けの一日 »