« とんかつがワイキキにやってきた | トップページ | 引越し »

2007年5月12日 (土)

ビーチウォークにお店が出揃ってきました

朝9時から『Hawaiian Moon』の新店舗のグランドオープニングへ出かけた。
『Hawaiian Moon』は家族で着られるハワイメイドのハワイアンウェアをそろえるお店で、
ワード・ウェアハウスと、ワイケレのアウトレットに続き、
今もっともワイキキでホットな場所、ビーチウォークにお店をオープンしたのだ。

ハワイで新しいお店をオープンするときには必ずと言っていいほど、
店の入り口にマイレという葉っぱで作られたレイがかけられ、
お祈りや歌がをささげられた後にお店のドアをオープンするという儀式が行われる。
今日も大勢の招待客が見守る中、儀式が行われ、華々しくお店がオープンした。

11hmoon5 11hmoon6

                    

                             

2_2 ←私も一着だけここのドレスを持っているけど、
ハワイの植物をモチーフにしながらもシックで大人っぽく、
同じ柄でも、ストンとした形でカジュアルなものから、
少しシェイプされていてドレッシーなものもあって、
印象がいろいろ選べるので便利。
私の持っているのは後ろのすそが前よりも長くなっている
ので、歩くと裾が揺れてきれい。
パーティーにさらりと一枚着ていくだけでOKだし、
職業柄、司会などをするときにもとても便利だ。


ハワイに旅行に来たとき、ちょっとおしゃれなレストランに
行くときはこういう感じのドレスが一枚あると便利だと思う。


で、私の一番のオススメとしては、
ハワイで結婚式に出席するとき
例えば新婦の女友達で色違いで揃えたりするのもかわいいだろうし、
男性用・女性用、子供用と全部揃うお店なので、パパ・ママ・兄弟や子供たち、と
親族のみなさんでそろえたりするのもいいと思う。きっとかわいいよ!

そう、常々思っていたのだけど、日本だとパーティー服に”黒”を選ぶことも多いですよね。
でも、ハワイで結婚式に出席するときは、黒だと・・・ザンネン!!って感じがするのです。
よくホテルのロビーや砂浜を、黒いドレスの集団が歩いているのを見かけるのですが、
ハワイの陽射しや景色の中では、ちょっと窮屈そうというか、実際とても暑いと思うし、
どこか悲しそうな集団に見えてしまいます。

先日、こちらで告別式を目撃したのですが、
そのときでさえ、女性は白いドレス、男性はアロハシャツを着ていました。

結婚式を挙げる当事者だったらいろいろと情報も入ってくるけど、
出席する立場だと、何を着たらいいかなんて情報が入ってこないから、
ついつい黒のパーティードレスで着飾ってしまいがちだと思うのですが、
ここは一つ! カラフル
、かつ軽やかな素材のものを着てみては?
日本で見たら「これじゃあベタすぎるかな・・・」と思うくらいのハワイアンプリントが、
案外こちらの陽射しや景色には映えたりするものです(笑)。

先日、ハワイで挙式した後輩の時は、新婦から「黒は禁止よ!」と言われていて、
出席した女性はみんなカラフルなドレスを着ていたのですが
写真を撮ってみたら、白いドレスの新婦を囲む女性陣のドレスが、
結婚式を彩る花のようで、やっぱりきれいでした。


・・・と話はそれたが・・・・
そういえば、お店では”ミス・ハワイ”もハワイアン・ムーンのドレスを着て招待客を
迎えており、レイコさんと「隣に並ぶのはかなり勇気がいりますね・・・・
しかしここは、記念に思い切って一緒に写真撮りますか!」ということになり、
それぞれツーショットを撮ってもらった。
しかし、その写真をここに載せる勇気は・・・・・・ない(>_<)

11hmoon1_2 「犬も家族!」ということから、
ハワイアン・ムーンでは犬の服も置いてある。
ライオンか?!みたいなぬいぐるみだけど。

あと、素敵なリボン・レイが手に入るのもオススメ。

11hmoon7

  

                         

                      

                     

                     

                  

                      

            何と今日は、出席した人にお隣のホロカイ・グリルで朝食までサービスしてくれ、
至れりつくせりのグランド・オープニングだった。

ルワーズ通りの両脇に新しいお店が立ち並ぶワイキキ・ビーチウォーク。
ちょっと前まで工事中のところも多かったけど、気がつけばかなりのお店が
オープンしてきている。 ざっと数えて20数店舗はあるかしら。

11cookie
私の周りではハワイのお土産として圧倒的な人気を誇る、
Honolulu Cookie Companyもオープンしたぞ~。

« とんかつがワイキキにやってきた | トップページ | 引越し »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/6416440

この記事へのトラックバック一覧です: ビーチウォークにお店が出揃ってきました:

« とんかつがワイキキにやってきた | トップページ | 引越し »