« 浴衣でてんてこまい | トップページ | by the sea 海辺にて »

2007年6月11日 (月)

SUMOとマイケル

もちろん今日も『まつりインハワイ』の取材。http://www.matsuri-in-hawaii.com/
午後にはTOKYO FMの番組「Tapestry」で、イベントの様子を電話でレポート
することにもなっているし、
夕方からは3日間のイベントを締めくくる”まつりパレード”も行われるから、予定がぎっしり。

・・・・・がしかし、どーーーしても、見ておきたいものがもう一つある。

それは、SUMO!!

昨日、今日の2日間、大相撲ハワイ巡業が行われている。
大相撲がハワイへくるのは14年ぶりだそう。
今はかつてのようにハワイ出身の力士がいないからちょっと残念だけど、
でも、巡業が決まったときには分からなかったが、、
新横綱白鵬が誕生したばかりという絶妙のタイミング。
これは時間をやりくりしてでも行かなくっちゃー。
というわけで、足を運ばせていただきました。

 
10nbc
場所は、ニール・ブレイズデルセンター。
(ハワイの武道館?!)

今日は“州知事杯”と名づけられたトーナメント戦が、38名の力士によって行われた。





10sumo8
ところで、チケットは一番高い330$から最も安い35$まで
10段階ぐらいあったのだが、
なんと330$のチケットは早くからSOLD OUT。
次に人気なのが300$(高いほうから2番目)。
そして、次に人気なのが、ぐーんと下がって35$。
つまり一番安いチケットということ。

で、私はスケジュール的に全部は見られないと思ったので、
35$の一番安いチケットを購入。
レイコさんは、「マイケルが途中で飽きるかもしれないし、
行かないと言い出すかもしれないので」という理由で、やはり35$のチケットを購入。

おさらいですが、スタジオリムのレイコさんのダンナさん、マイケル。
その予測のつかない行動・・・・・についてはつい先日書いたばかりだが、
今日はレイコさん、マイケル、そしてメインランドからマイケルのお母様がいらしていて、
みんなで大相撲を観に行くというので、私もご一緒させていただいたのだ。

レイコさんの心配をよそに、マイケルはみんなと一緒に会場にやってきた。
でも、浮かない顔。
「レイコ、SUMOは楽しみか?」と聞く。「うん、すごく楽しみ!」とレイコさん。
次にお母様に聞く。「ママ、SUMOは楽しみか?」「ええ、楽しみよ!」
「レイ。」 おっ、次は私か。「SUMOは楽しみか?」

な、なんと答えるべきか・・・・・。でも楽しみだから、そう答えるしかない。
「うん、楽しみだよ」。
「Oh,well・・・・・・I know you like me」とつぶやくマイケル。

お、なんだなんだ??
するとレイコさん、「マイケル全然乗り気じゃなくてね~。きっとレイだって、レイコが
SUMOに行きたいって言うから仕方なく付き合ってるだけだ、とかブツブツ言ってたのよ。
レイは自分の味方だと勝手に思ってるからね~」。

そうか。 じゃあ私には「うーん・・まあ別に楽しみってわけじゃないけど、一応見ておこう
かなーなんて、まあそんな感じ?」とかなんとか答えてほしかったのか・・・。
ごめんねーマイケル。 私も楽しみにしてたのよ、SUMO。

結局マイケルさん、途中で席を立って、どこかへビールを飲みに行っちゃった。


10sumo1 10sumo2

残る女3人でSUMO観戦。

35$の席でもすごく見やすくて、十分楽しめた。

白鵬が優勝した瞬間も
見ることができたし。

満足、満足。




そして夕方からワイキキで行われた”まつりパレード”。
10matsuri1 10matsuri2









体が大きいことでは力士にひけをとらないムーフィ・ハンネマン・ホノルル市長も
自ら歩いてパレードをひっぱり、華やかなワイキキの夕暮れとなった。


日本にいる時以上に、日本文化に触れた週末だったな。


*そういえば、、、、、マイケルから一つ訂正を頼まれていたのでした。
 5/31の日記でマイケル大騒動の話をマイケルに内緒でこっそり書いたら、
 レイコさんが少し内容をかいつまんで、マイケルに話したんだそうです。
 
 そんなー。マイケルに全部削除してって言われちゃうかも~。と思ったら、
 マイケルからの伝言は、一言。
 
 「オレが弾くのは”ウクレレ”じゃなくて”ギター”だから、なおしておいてくれ」
 
 ・・・・・レイコさん。 そんなにため息つかないでください・・・・・。   

« 浴衣でてんてこまい | トップページ | by the sea 海辺にて »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/6751120

この記事へのトラックバック一覧です: SUMOとマイケル:

« 浴衣でてんてこまい | トップページ | by the sea 海辺にて »