« 間違い?それともいたずら? | トップページ | スナック菓子、ばんざい! »

2007年6月21日 (木)

ハワイのグラミー賞へ行って来ました

「ナ・ホク・ハノハノ・アウォード」と言えば、ハワイのミュージシャンだったら
よっぽど天邪鬼でない限り、誰もが欲しいタイトルではないでしょうか。

例えて言うなら、ハワイ音楽界の”グラミー賞”。

ハワイアン・ミュージック好きの方なら必ずやご存知であろうこの賞、
一度受賞すると、CDには”ナ・ホク・ハノハノ・アウォード●●年 受賞”というような
ステッカーが貼られるし、ステージなどで名前が紹介されるときも、
”ナ・ホク・ハノハノ・アウォード winner”の誰それ、と冠につくことが多い。

ラジオの仕事をしていると、グラミー賞の行方というのはもちろん毎年大きな関心事だけど、
年間を通して、ここハワイから日本各地の様々なFMステーションに向けて
ひたすらハワイアン・ミュージックを紹介し続けている私たちにとっては、
一年で最も大事な、というか気になる、ドキドキする祭典が、このナ・ホク・ハノハノだ。

スタジオリムのみなさんは毎年この授賞式に出席しているそうだが、
私も今年、初めて出席できることになった! ウレシイ♪

というわけで、行ってきた!
幸運なことに、今年は30回目という節目の年!!
例年はワイキキの様々なホテルで行われてきたが、今回は”ハワイ・コンベンションセンター”
の大きなボールルームが会場


20nahoku4 20nahoku1


                                      

                 

               

             

             

会場に着くと、どちらを見ても著名なミュージシャンばかり!(当たり前かもしれないけど)

カジュアルな服装が日常的なハワイでも、今日ばかりは皆、華やかな装い。
20nahoku_1
そして、首にはレイを。
ボールルームの外には、レイ・スタンドが設けられていて、
自分の装い用に、そして受賞者へプレゼントする用にと、
購入することができる。
私はレイを身につけていくことを忘れていたんだけど、
会場で偶然会った知り合いの方が、
レイをプレゼントしてくださいました。

広大なボールルームには、1卓に10人座れる丸テーブルが、
100以上も並んでいて、
プレゼンターの立つステージに、パフォーマンスステージ、
そしてスクリーンが二つと、これまた圧巻。


まず、授賞式が始まる前に、席につくやいなや、食事が出される。
20nahoku_dinner120nahoku_dinner2 20nahoku_dinner3 

ちょっとした軽食がいただけるのかなと思いきや、
結婚披露宴のようなお食事が・・・!

気分が高揚していたので、正直何を食べたのか、
味とかよく覚えていないんだけど(>_<)

こうして始まった授賞式。
いくつかの賞が発表された後、ハワイ州全島へのTV生中継もスタート。

私たちも、賞の行方を予想しながら、
時に結果に驚き、時に喜びつつ、授賞式を楽しんだ。
特に、NOBBYさんは、CDの日本盤のライナーノーツを書いた
KAUKAHIがGroup of the Yearと、Song of the Yearを獲得、
NATHAN AWEAUがMale Vocalist of the Yearを獲得したので大喜び!
特にKAUKAHIは初ナ・ホク受賞。 LIFE IN THESE ISLANDS、聴いてみてくだ
さい。

しかし今年は何と言ってもこの女性の年だった。
その女性の名は、エイミー・ハナイアリイ。
「GENERATION HAWAI`I」というアルバムで、Engineering、Hawaiian Album of the Year、
Female Vocalist of the Year、そして最高賞のAlbum of the Yearを獲得。
出産を経て、久しぶりに出したこのアルバムは、必聴デス♪
(今ならABCストアでも大々的に売り出し中!)
先日私が行った、ワイキキ水族館でのライブのときもそうだったけど、
この日もステージにもキュートなお子さんを連れて登場した。 働くお母さん、なのである。

この他、日本で人気のJAKE SHIMABUKUROは、「GENTLY WEEPS」で
Instrumental Album of the Yearを獲得。
新しいアーティストに注目したいなら、Most Promising Artist of the Year(新人賞)を
獲得した PAULA FUGA。


そんなわけで、5時間ほどにわたる盛大な授賞式だったのだが、
ハワイでは、ナ・ホクの会場に行かなくとも、そういう賞をとるようなアーティストが、
街中のレストランや公共の場で、すごーくラフな感じでライブをやっていたりするので、
あらためて、そういうところはいいなと思う。

さて、7月1日(日)放送のFM NORTH WAVE『ISLAND BREEZE FROM HAWAII』では、
賞の結果を、授賞式会場のリアルな音と共にたっぷりとご紹介するので、
北海道のみなさん!!楽しみにしていてください!
受賞アーティストへのインタビューもお届けします♪

« 間違い?それともいたずら? | トップページ | スナック菓子、ばんざい! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/6875684

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイのグラミー賞へ行って来ました:

« 間違い?それともいたずら? | トップページ | スナック菓子、ばんざい! »