« 再び海に入る | トップページ | ”ダニー様”と呼ぼう »

2007年6月 4日 (月)

ハリケーンの季節

今日の午後、家を出ようとドアを開けたら、チラシがひらりと床に落ちた。
どうやら外からドアに挟んであったようだ。

3sunday4
何のお知らせかと思えば、”THE BEGINNING OF HURRICANE SEASON”と書いてある。

「ハワイでは6月1日から11月30日までが、
ハリケーンの季節です。
以下の備えをしておきましょう」

安全な道路を確認しておくこと、近くのシェルターの位置を確認しておくこと、
イザと言うときの行動計画をたてておくこと、必要なモノを揃えておくこと、
などに加えて、ペットについても準備しておくこと、と書かれているのはスバラシイ。

そして、携帯ラジオ、5日分の食料、缶切り、水、などなど揃えておくべきものリストまで
ちゃんと載っている。
電気が不通になっても食べられるもの&水のたくわえが、うちには少ないかもしれないので、
買い足しておこう。

さて、夜は友人Kちゃんが、”美味しいチーズを手に入れたので、
みんなで美味しい食事&お酒を楽しみましょう会”を催してくれるので、その前に買い物に行く。
目的は、
Patisserie La Palme D'orというケーキ屋さんで売られているロールケーキ!
ずっと前から、ふんわりしていて美味しそうだな~と思っていたのだけど、
けっこうなボリュームなので、1人で一本買っても食べられないから、
大勢集まるときに買ってみよう!と思っていたのだ。

ついでにその隣にある洋服屋さん、
bonheur(ボヌール)を覗く。
ここは、世界中の様々なデザイナーの服を集めたいわゆるセレクトショップで、
ちょっとアクセントのきいた服や靴が並んでいるので、いつも眺める。

3alamoana
ケーキ屋さんも、この洋服屋さんも、
どちらも東京にあっても違和感がないだろうなという
雰囲気のお店で、どの商品も個性があるし、
キラキラしているから、何よりお店に入るとワクワク
した気分にさせてくれる。

アラモアナセンター2階の山側の通路沿いにあるので
人通りが少ないところなんだけど、
この2軒はお気に入りの並び。

                                               



めでたくロールケーキをgetし、チーズにあわせる赤ワインを抱えながら、Kちゃん宅におじゃま。

3sunday3
すごくすごく美味しかったのに、名前忘れちゃった・・・
あ、真ん中のはミモレット。 
塩気と香りと食感とが最高にマッチ。
左のチーズは、ほんとにデザートのようなまろやかな
美味しさ。 幸せ~。
いつも美味しいチーズを手に入れるという
インターネットショップを教えてもらったので、今度トライしてみようっと。

3sunday2 3sunday1
薄味に煮付けたサトイモや
野菜たっぷりのラタトューユなど
など、お料理上手のKちゃんの
手作り料理に、
ビール、発泡酒、日本酒、ワインとお酒はどんどん進み、
時計の針もどんどん進んでいき、
まだまだ明るいうちに集合したはずなのに、解散は深夜となったので
あった・・・・・・。

家で飲むっていいよね。


そうそう、肝心のロールケーキは、割としっかりとしたスポンジなのにふんわーりしていて、甘すぎず、
ほっとする味でした。 
軽いスポンジよりも、手作り風のしっかりとしたほうが私は好きなので、
とっても美味しかったな。 (食べるのに夢中で写真はナシ!)

« 再び海に入る | トップページ | ”ダニー様”と呼ぼう »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/6672128

この記事へのトラックバック一覧です: ハリケーンの季節:

« 再び海に入る | トップページ | ”ダニー様”と呼ぼう »