« by the sea 海辺にて | トップページ | 2時半に起きなくちゃ »

2007年6月14日 (木)

4ヶ月ぶりに走る

ここ数週間、水曜の収録の後はキルトレッスン・・・というのがお決まりコースだったが、
今日は、違う。


Imgp5266インドアから一気にアウトドアへチェンジ!
ランニングスタイルに着替えて、
ナイキの
RUN CLUBへと向かった。


毎週水曜の夕方と土曜の朝に行われているRUN CLUBは、参加するのは無料で、
自主的に走る人たちを応援してくれるプログラム。
参加者みんなで一斉にワイキキのナイキタウンをスタートするものの、
走り出してしまえば、後は自分次第。 
体調や目的にあわせて走る距離を決めるのも自分。
タイムを計って記録をつけるのも自分。 特にトレーニングメニューというものもない。
ただ、その記録用紙をナイキで管理してくれ、
ランニング後には水や果物まで用意してくれるし、
新商品を紹介してくれたり、シューズが当たる抽選会があったり、
ディスカウントのチケットをくれたり、、、と、とにかくランナーを全面的に応援してくれる。

このRUN CLUB、1月2月あたりはマイブームだったので、
続けて4週ぐらい参加していたのだが、最後に走ったのは2月。
それ以来、自分でも全くランニングをしておらず、今日は実に4ヶ月ぶりに走った。

というのも・・・この週末・・・・・ハーフマラソンにエントリーしているからなのだ。
6月17日日曜日。 今年から名前を変えて登場した「第1回ハイビスカス・ハーフマラソン」。

ほんとは、2007年の目標としては、2月に13kmマラソン、6月にハーフマラソン、
10月にもう一回ハーフマラソン、そして12月にホノルルマラソン・・・・・
と着々と大会に出て、その間、トレーニングを積んで、少しずつ速く走れるようになろう!
という立派な計画を立てていたのだが、それはいったい誰の話やら~。
2月に大会に出たまではよかったが、そこからぷっつりとランニング意欲が失せ、
そのうちにサーフィンやらフラやらキルトやら、他のものにどんどん手を出して、
物事が長続きしないワタシの悪い癖が始まってしまった・・・・・。 ああ。

でも、エントリーはしちゃってたのよね。
これがフルマラソンだったら確実にやめていたけれど、ハーフだったらいけるかなあと
思い、記録は全く伸びるわけがないんだけど、とりあえず出場だけはすることにした。

今頃走っても疲れがたまるだけだし、筋肉痛にでもなったらかえって大変なんだけど、
4ヶ月も走らないで、いきなり大会に出るのも怖かったので、RUN CLUBに参加して、
ちょっと走ってみたというわけだ。
ちょっとどころか、10km近く走ってみた。 時間にしてちょうど1時間ぐらい。
ううう・・・・・かなり辛かったけど、でも気力でなんとかなった。
結局、また気力との戦いだなあ。 がんばろう。

そして、久しぶりに走ったら、一気にやる気が出てきた。
これを機に、またホノルルマラソンに向けて走るんだ。


それにしても、ハワイアンキルトを習いたいと思えば無料レッスンはあるし、
ランニングしたいと思えば、こんな無料イベントが行われているし、
ワイキキという場所に住んでいると、いろんなことが体験できるなあ。

« by the sea 海辺にて | トップページ | 2時半に起きなくちゃ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/6807670

この記事へのトラックバック一覧です: 4ヶ月ぶりに走る:

« by the sea 海辺にて | トップページ | 2時半に起きなくちゃ »