« マツモト・シェイブアイス | トップページ | ゼッケンをとりに »

2007年8月16日 (木)

クルマ

P8163663
車を買った。


・・・もちろん、←コレ
ではありません。
(ちなみにこれはABCストアで見つけた
 キーホルダー。色んな種類があって、
 モノによっては微妙・・・なんだけど、
 これはなかなかかわいいぞ。
 さっそく車のキーにつけました)

それにしても車を買うまでの道のりは長かった・・・・・

まずハワイのドライバーズライセンスを取得するのに時間がかかった。
(路上試験を4回も受けたのであった・・・(涙) それだけでも数ヶ月)


しかしそれも無事に終わり、けっこう前に免許は取っていたんだけど、
取ったら取ったで、なかなか一人では買いに行きづらいし、
ワイキキに住んでいるから車がなくてもそれなりに生活できてしまうし、
周りの人の送り迎えにどっぷり甘える日々が続いていた。

しかしこの先、車が必要になりそうな事態がせまっていて、
それなら一刻でも早く車を買おう!と思い立ち、まず”マイケル”をブッキング!
そう、レイコさんのダンナさま、マイケル。
(おとといバースデーを迎えたばかり!パチパチパチ)

というのも、ディーラーと交渉するのに私一人では心もとない。
それに中古車を買おうと思っていたので、車に詳しいマイケルが
「大事なところをチェックしてあげるよ!」と言ってくれたのだ。

そんなわけで今日の午後、マイケルと共に中古車を扱っているディーラーへ。
おかげで2軒目で決めることができ、すでにクルマは我が家の駐車場にある!
(すぐに乗って帰れるのがうれしい)

ハワイを離れるときに(それもかなり近い将来)手放すことになるので、
すごーーく安い車を買って、ハワイにいる間に乗り尽くす、
という手もあったのだが、身を預けるものだけにやはり不安もあり・・・

結局、手放すときのことも考えつつ、中古車にしてはそれなりに値段の張る車を買った。
だから、日本車のシルバーのセダン、という真面目な選択。

日本ではいつもクセのある車を選んでいたから
こんな”優等生”なクルマに乗るのは、はじめてかも。
ハワイだからこそ、日本ではなかなか乗らないようなのを選べばよかったのかも
しれないけど、「ゴルフバッグが2つは入らないと」とか「スーツケースが入らないと」とか
いろいろ用途を考えると、いたって普通のクルマに落ち着いちゃった。
それにそもそもハワイってクルマの選択肢が狭い。
島に運ぶ手間がかかるから、割と標準的なタイプで、色もシルバーのクルマが多いんだって。

あと、この狭いオアフ島で目立つ車に乗ると、本当に目立つ(笑)。
以前、オアフに3台しかない車に乗っていた知人に聞いたら
「私がどこへ出かけたか、その日のうちに友達にみーんな知れ渡っているんですよ。
悪いことは出来ませんよね・・・」と言っていた。
(って、悪いことはいつだってしちゃいけません!)
その代わり、同じ車に乗っている人とすれ違ったときには、
お互い手を振り合って、喜びあったらしい!


そんなわけで、これから行動範囲をぐんぐん広げて、
もっともっと色んなハワイの表情を伝えることができたら・・・と思っている。

あーやっとクルマを購入したので、次の課題は”部屋探し”。
実はワタクシここのところ、パソコンに向かって部屋探しばかりしている。
というのも、思い出のつまった今の部屋の契約は9月いっぱいまで。
10月からもう少し広い部屋に引っ越そうと思っているのだ。
焦るのがイヤだから、今から早めにウェブサイトなどをチェックしているんだけど、
良さそうなところに電話すると、「8月中に引っ越せませんか?」と言われてしまう。
まだちょっと早いのねー。
部屋探しも、運命というか、出会いというか、縁だからなあ・・・
いい”縁”がありますように!

« マツモト・シェイブアイス | トップページ | ゼッケンをとりに »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/7560945

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ:

« マツモト・シェイブアイス | トップページ | ゼッケンをとりに »