« Made in Hawaii Festivalへ | トップページ | そして・・・・・筋肉痛 »

2007年8月20日 (月)

15kmラン!

昨夜早くにベッドに入ったものの、寝なくては、寝なくては・・・と思えば思うほどなかなか寝付けず、
睡眠不足のまま、朝4時前に目覚ましが立て続けに2つ鳴る!!

今日は
「Norman K. Tamanaha 15K Memorial Run」の日。
スタートは朝6時だから、その頃には明るくなっていると思うけど、
スタート&ゴール地点のカピオラニ公園に車を停める場合には早めにするようにとの
注意書きがあったので、ストレッチもそこそこに家を出て、
5時前には公園に到着してしまった。 まだ辺りは真っ暗。

タイムを計るチップを受け取って、公園でゆっくりストレッチ。
よく見れば、びっくりすることに、こんな時間にテニスをやっている人たちがいる!
それも二組も! 確かに昼間は暑いけど、でも朝5時前からテニスって・・・。

・・・とここで、腕時計を忘れてきたことに気がつく。
普段、腕時計をつけないので、ついつい忘れてきてしまった。
何だかこれで一気にやる気が失せる。
でも、この2ヶ月ぜんぜん走ってないんだし、
時計があろうとなかろうと、自分の走れるペースで走るしかない!と気を取り直して、
さらにストレッチ、ストレッチ。

この大会、かなりマイナーというかマニアックな大会だと思うんだけど、
知っている方に2人も会う。
お二人ともホノルルマラソンに向けて念入りにトレーニングされているよう。
一緒に走るわけではないけれど、知っている人と途中ですれ違うだけでも
がんばろうと思えるものだ。

そんなマニアックな大会らしく、スタート地点もなにもあったもんじゃなく、
拡声器(出た!)で「はーい、もうちょっとさがってさがってー」などと叫んでいるうちに
「プオーーーーン」とラッパのような音がして、みんなが一斉にスタート。
8月の朝6時は、すでに暑い。
道路にうっすらできた日陰を頼るように走るけれど、
7時にもなると、暑くてクラクラしてくる。 
15kmだから給水所は3箇所なんだけど、一つの給水所を出るとすぐにまた
水分が欲しくなるのにはマイッタ・・・。 暑い!!
もう途中で「やめようかな・・・」との思いがよぎってしまう。 
いつもそう。 走り始めた途端に、ああやっぱりツライよー。やめようかなって思っちゃう。
なのに、なぜ走るんだろう?

今日はカピオラニ公園~ダイヤモンドヘッドロードを上り下りし、
カハラの住宅街を抜けてフリーウェイの入り口で折り返してくるコース。
久しぶりに走ったので、15kmとはいえ、最後のほうは足が重くなってきたけど、
ここはホノルルマラソンのコースにもなっているし、
先日のハーフマラソンでも走った道なので、道にはさすがに慣れてきた。
あとどれくらい距離があるのかが分かるので、少しペースをおさえたり、
少し頑張って速度を出したりと加減してみたけれど、
腕時計がない分、やっぱりうまくいかない。

結局タイムは1時間35分39秒。 あーツカレタ・・・・・。
こんな距離でくたばっていては、全然ダメね。 
1マイルごとのピッチは、この間のハーフマラソンよりほんの僅か速いぐらい。
2ヶ月走っていなかったけど、変化ナシということを喜ぶべきか??
でもこういうマニアックな大会に出る人は、かなり走りこんでいるランナーが多いから、
私みたいなタイムだと、順位は半分以下なのであった。 トホホ。

そして何と、次のレースは、もう2週間後にやってくる!!
次は20km! 724番、頑張れるのか・・・?

Img_0140Img_0153  


« Made in Hawaii Festivalへ | トップページ | そして・・・・・筋肉痛 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/7609997

この記事へのトラックバック一覧です: 15kmラン!:

« Made in Hawaii Festivalへ | トップページ | そして・・・・・筋肉痛 »