« KOHALAと感激の再会 | トップページ | 歌詞忘れちゃったわああ~♪ »

2007年8月 4日 (土)

ソルトクッキー

昨日から急にハマっているクッキーがある。

それは、”ハワイアンソルト”を使ったクッキー。
といっても、全部がソルトで出来ているわけではなく、
ほんのちょこーっとだけ使われているだけなんだけど、さすが、ハワイアンソルト!
山椒は小粒でもピリリと辛い、ならぬ、
ハワイアンソルトは4~5粒でもピリリと辛い!?
塩そのものがおいしいから、ちょっとトッピングされているだけなのに、
クッキーの味を引き締め、甘さもひきたてているのだ。


3satura1
見える?
クッキーの表面にある、クリスタルの粒!
たったこれだけなのに、すごく塩の味がする。

これはもう、クセになる美味しさ!!
気がつくと、何枚も手が出ている。
”食べすぎ注意報”出てます

・・・と言いつつ、すでに昨日、今日と二日続けて
買いに行っているし(>_<)

そして、スタジオで仕事をしながら
一枚、また一枚、さらにもう一枚。

食材一つ一つにいいものを使っているのでしょう、すごく上品な味わい。

このクッキーが並んでいるのは、『SATURA CAKES』というケーキ屋さん。
2satura2
これまでは、ワイキキから少し離れたワードセンターに
ある店舗へよく買いにいってた。

でも嬉しいことに、つい数日前、ワイキキに新店舗が
登場したのだ~。
ロイヤルハワイアンショッピングセンターの1階という
ワイキキの真ん中に位置するロケーション。

これからは、うちからも、スタジオからもすぐに歩いて行ける。
嬉しいけど、だから食べすぎ注意!なのである。

ハワイアンソルトという、ハワイならではの食材を使ったお菓子はこれだけでなく、

3satura2
例えばコチラは、ハワイのコナ・コーヒー・ビーンズ
を練りこんだブラウニー。
つぶつぶした食感まで楽しめる。

他にもマンゴーやドールのパイナップルなどなど、
美味しそうな食材を使ったものが
いっぱい並んでいた。 けど、今日はガマン。

実は私がこのお店で一番気に入っているのが、クロワッサン。
ハワイに来て、美味しいパンから遠ざかっていたので、
ここのクロワッサンを食べて、久しぶりに感動した。
バターたっぷりで、サックリ、もっちり。

で、一番主役のケーキの話が最後になっちゃったけど、
言うまでもなく、生ケーキ類もとびきりの美味しさ。


さて、ここまで美味しいのにはワケがある。
このSATURA CAKESは、日本人プロデュースのケーキ屋さんなのだそう。
東京だったら、ちょっとデパ地下に行けば、宝石のようなケーキが山のように並んでいるけれど、
ハワイに来てから、アメリカ流の、甘くて素朴さがウリのお菓子ばかりに囲まれているからだろうか、
ひときわこのお店のデザートに感動してしまう私であった。

« KOHALAと感激の再会 | トップページ | 歌詞忘れちゃったわああ~♪ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/7414106

この記事へのトラックバック一覧です: ソルトクッキー:

« KOHALAと感激の再会 | トップページ | 歌詞忘れちゃったわああ~♪ »