« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月に作成された記事

2007年9月27日 (木)

ランナーズの会

Products
昼からマリオットホテルで行われた
「Promotional Products Showcase」へレイコさんと
出かけてきました。

「プロモーション用商品の見本市」という名の通り、
様々なロゴ入り商品を製作してくれる業者さんが
集まるショーケース。
企業や団体、ホテルや観光名所などで販売されたり
景品として配られたりする、ロゴ入り商品の元になる
様々な商品がプレゼンされるのです。

レイコさんと私の目的は・・・もちろん、スタジオリムの
新しいロゴグッズ製作!!

会場には、アパレルやバッグ、文房具、ステッカー、
時計などのアクセサリー、マグカップなどの食器、などなど様々なモノが並んでいました。


いいな~と思うモノがいくつかあったので、試作品を発注してみたりもしました。
スタジオを訪れてくれる日本のリスナーのみなさんが実際に使ってくれそうなもの、
そしてハワイ土産としても気軽に買って帰れるようなものがいいなと思っているのですが。
さてさて、どんな新しいロゴグッズが誕生するのか・・・・・お楽しみに☆

ユニークなのは、会場内にはビュッフェが並んでいて、
無料で昼食もいただけるようになっていること!
前菜、メイン、デザートまでしっかりいただいちゃいました。
ハワイでは、記者会見などでも飲み物や食べ物が用意されていることが多いし、
太っ腹というか、食べることが好きというか、素敵な習慣です(笑)。

一方、夜は「ランナーズの集まり」にお誘いを受けて参加してきました。
その実態は、、、、、元プロトライアスリートで、現在はオリンピアンから子どもや初心者
までと、幅広くトライアスロンやランニングの指導を手掛けている、青山剛さんを囲んで
飲みながら、ランナーズ談義を楽しもう!というもの。
先日のWindward25kで2位に入った”Aさん”と私が書いたのは、この青山さんだったのだ。

男女4名に青山さん、というこじんまりした集まりながら、
ずーーーっと話題は”走ること”に終始していたのが、スゴイ。
途中で「ところで青山さんは彼女はいないんですか」とか、おせっかいな質問タイムも
あったけれど(笑)、とにかくみんな走ることに夢中だから、青山さんからわずか一滴でも
いいから走るコツを学びたい!と思っているのだ。 
というか、もっと速く!もっと上手く!もっと楽しく!走りたいって思ってる。

走り始めたばかりで、しかも気が向いたときに一人で近所を走っているだけの私は、
青山さんはじめ、他の方のレベルには到底及ばなかったけど、
あらためて、走るときの人体の動きの原理とか、
目標の設定の仕方とか、普段気をつけたほうがいいこととか、
”飲みトーク”ながら、それはそれはたくさん学んだことがあった。

そして、お話しているうちに、青山さんが長谷川理恵さんのコーチ&ペースメーカーとして
7月のゴールドコーストマラソンに帯同していたことを知りました。
実はつい一週間前、私も長谷川理恵さんにお会いしたばかり。
TOKYO FMの坂上みきさんの『ENTERMAX』の代演をつとめさせていただき、
”ハワイ&ホノルルマラソン”という特集をお届けしたのですが、
ゲストに長谷川理恵さんをお迎えして、ゴールドコーストマラソンの話をしていたばかり
だったのです。
その理恵さん、秋の東京国際女子マラソンに出場するのだから、すごすぎる!!
その後は、去年に引き続きホノルルマラソンにもいらっしゃるそうです。

すごい方々の話ばっかり聞いていたら、
(もちろん超・遠い存在ではあるんだけど)かなり感化されたなー。
まずは走るときの姿勢から見直してみようっと。
あと、腹筋きたえないと、ね。

2007年9月26日 (水)

ついに引越し

少々日程に無理があった中でのバタバタ引越しだったけど(>_<)、
無事に新居に引越しを終えることができた!
というわけで、これは新居にて書いています。

引越しの方法は、荷物の多さによって、引越し業者に頼むor大きなバンや車だけ借りるor
車も自分で調達する、などなど方法はいろいろありますが、
私の場合は、一人暮らしなので業者さんを頼むほどではないし、
スタジオリムの仲間が引越しを手伝ってくれると言ってくれたので、それに甘えることに。
しかしこれまで住んでいた部屋が”家具ナシ”だったため、自分で棚やテーブル、
リラクシングチェアーなどを購入していたので、自分の車には積み込めない。
そこで、大型のバンを借りてきました。

先日、友達の引越しの時に教えてもらった、U-HAUL
www.uhaul.com)。
ここでは、引越しに必要な車(バンからトラック、トレーラーまで)やパッキングに必要な
道具、荷物の積み下ろしに必要な道具をレンタルしてくれる。
引越しそのものを依頼することもできるみたい。
先週、日本から戻ってきてすぐに、インターネットでバンを予約しておきました。
そして今朝10時に、空港の近くにあるU-HAULまで取りにいきました。
それが、コチラ。
Movers
あら? ドライバーさんの顔に見覚えが。なんて。

この写真、広告に使えそうだわ、というので、
広告風にしてみました。
決して本当にレイコさんに引越しを頼まないでください(笑)。

私の車で一緒に取りに行き、
帰りはレイコさんがバンを運転して戻ってきます。


その後は、エンジニアのゆうさん、以前スタジオリムにインターンで来ていたゆうこちゃん、
そしてみんなに遅れること30分。
石鹸のいい香りをさせながら(シャワー浴びてから来てくれたのね)、
マイケルまで手伝いに来てくれました!

これまでのコンドミニアムにも、新しいところにも、「ローディングゾーン」と言って、
荷物を積み下ろしするスペースがあり、エレベーターも引越し用にキープしてくれるので、
他の住民のみなさんや、通りを通行する車などに迷惑をかけずに引越しができます。
「意外とあるねえ~」と言われた荷物の山も、
ゆうさん&マイケルの頼もしい男性陣のお蔭で、あっという間に片付いていきました。
今日は、ハワイでもやけに暑い日で、
マイケルは「昨日たくさん飲んじゃったから、すごく汗かくなあ~」とぼやきながらも、
「今日はオレが引越し隊長だ!オレが言うとおりに荷物を運んでくれい!」と
張り切って手伝ってくれました(笑)。

最後にU-HAULのバンを返しに行って、引越し終了!
(荷物を運ぶ道具もレンタルして、U-HAULの料金は55ドルぐらいでした)

何でもごちそうするよ~と言ったのですが、みんなの意見で、
うちあげ(?!)は、ラーメン&ギョーザ&ビールに決定。
Img_0258
みなさま、本当に本当にありがとうございました!

今度あらためてバーベキューでもしましょうね。

というわけで、新しい部屋での暮らしが始まったの
ですが、今までSTUDIO(1ルームタイプ)で
こじんまりと過ごしていたのに、急に2ベッドルーム
&2バスの部屋に移ってきて、
寝室だけでも、これまでの部屋より広いかもって
感じなので、なんだか落ち着かん!!
結局、部屋の隅っこでちょこんとしているワタクシでありました。

そうそう、今まで住んでいた部屋に入るときもそうだったんだけど、
今回、新しい部屋に入るときも、フラのレッスンで習った「入室のオリ(入ってもいいですか?とお伺いするお祈りで、レッスン場に入るときにいつも唱えていた)」を、
自分で唱えました。 もちろんハワイ語です。
新しい部屋に、そしてハワイに受け入れてもらえるように。

まだ自分自身がこの空間に慣れるまでに時間がかかりそうだけど!

2007年9月25日 (火)

引越しの準備

9月24日。
一年前の同じ日付に、ハワイへやってきた。
あれからちょうど一年です。
自分の意思でハワイに来たものの、最初はいろいろな不安ばかりが心にうずまいて、
この先、どうなってしまうんだろう・・・と思う日々でしたが、
今では、ハワイに愛情を感じる日々。 
もちろん東京に戻れば、やっぱり自分の家があるからすごく落ち着くんだけど、
ハワイに戻ってきても、ああ戻ってきたなとほっとするところもある。
一年かけて、やっとそういう場所になってきたんだな、と思う。

さて今日は月曜日だけど、日本出張でスケジュールがずれこんでいたため、
今日はイレギュラーでNORTH WAVE『ISLAND BREEZE FROM HAWAII』と
K-MIX『SATURDAY MORNING LOMILOMI』の収録。

すると、スタジオに嬉しい電話がかかってきました。
TFM時代の後輩アナウンサーのご両親が、ハワイにいらしていて、
わざわざご連絡をくださったのです。
ご両親がハワイ好きでいらっしゃることは聞いていたのですが、
まさかスタジオを訪問してくださるとは、感激。
予想外の嬉しい初対面となりました。 ありがとうございました!

さあ、仕事が終わるやいなや、引越しの準備の続きです。
まず、電気会社Hawaiian Electric Companyに電話して、
明日から新しい住所へアカウントを移してもらうように依頼する。
しかしこのHECO、いつ電話しても「ただ今タイヘン電話が混み合っております」との
メッセージが流れ、つながらないのです。
電話が混み合っている、というよりは、もしかして対応している人数が3人ぐらいなんじゃ
ないか、なんて思ったりもする・・・。
今日なんて、「係の者につなぎますので、このままお待ちください。
ただし、15分から30分ぐらいお待ちいただくかもしれませんので、
かけなおしていただいたほうがいいかもしれません」なーんていうメッセージが流れる。 こんなメッセージ、あるか!(笑)

そして現在住んでいるコンドミニアムと、引越し先のコンドミニアム、両方のセキュリティー
に、明日引越しする旨を確認する。
これ、重要!! 届出を出さないで引越しをすると、怒られます。
というのも、大きな荷物を出し入れする場合には、
エレベーター1台をカバーで保護し、引越しのためにキープしてくれるのです。
しかし、ハワイのこと。
もしかして、忘れているかも・・・・と思ったら、案の定、引越し先のコンドミニアムに
数日前から伝えてあったのに、ちゃんと予約がされていませんでした。
確認して、よかった。

引越し用の段ボール箱は、業者さんから買うこともできますが、
私の場合は、ウクレレショップに勤めているエンジニアのゆうさんが、
お店であまった段ボール箱をたくさん調達してきてくれました。
しかし、荷物が多くて足りなさそうなので、今日ドラッグストアに行って、
あまっている段ボール箱をゲット!

そこからは、ひたすら荷造りです。

Goods
ハワイではなるべくモノを増やさないで生活しよう、
と心がけていたものの、
やっぱり一年生活した後ともなると、
それなりにモノが増えている・・・。

(結局荷造りは、午前5時までかかりましたとさ)

2007年9月24日 (月)

Windward 25kラン

Run
おととい日本から帰ってきたばかりだし・・・
引越しをあさってに控え、全くパッキングに手を
つけていないから、走っている場合じゃないのに・・・と、前夜ギリギリまで迷っていたけれど・・・・・
結局やっぱり、大会に参加してきました。

超ビギナーランナーのワタシは、
とにかく長い距離に慣れたい。
今日は、「ホノルルマラソンまで練習5戦シリーズ」
の第3弾、『Windward 25K マラソン』。
去年、ホノルルマラソンに初めて出て以来、
25kmもの距離を走るのは初めて。
その貴重な機会を無駄にしてはいかん!と思い、
朝5時半からの大会に参加するべく、
まだまだ暗いうちに家を出ました。

実は地名のWindwardというのは、
島の東側、カイルアのほう。
というわけで、家を午前4時すぎ出て車を走らせてきたというわけ。

走るために、ここまでするのか?!って思いつつ、
それをやっている自分に自分で笑ってしまう。

午前5時半のスタートを待っている間はまだ本当に真っ暗で、
ワイキキ周辺よりもぐっと星空がキレイに見えた。
そしてその暗闇の中で目をこらすと、”いつものメンバー”を発見!!
スミマセン、いつものメンバーだなんて勝手に言っちゃいましたけど、
同じくこの「5戦シリーズ」に 参戦している、「アロハストリート」の上野編集長と、
最近「スポナビハワイ・ドットコム」というハワイのスポーツ情報に特化したサイトを
立ち上げられた阿部さん。
そして今日は、ご友人の元プロトライアスリートで現ランニング・コーチをされているAさんが
参加とのこと(もちろん、5戦セットでなくても、1大会ごとにエントリーできる)。
すごいことに、練習ナシで出場したにもかかわらず、1時間37分1秒でAさん、2着!!
さすがです。パチパチパチ。

しかしもっとすごいことに、さすがローカル大会、
25kmの道中、一回も、ただの一回も、本当に一回も、、、マイル表示がなかった!!!
つまり、自分がどれぐらいの距離まで来ているのか、はたまたあとどれぐらいあるのか、
まったく分からない中を走っていたというわけ。
走っている時間を見れば、自分のペースから言ってだいたいの距離は分かるけれど、
それにしても、ツラカッタなあ~。
しかも、給水所がおかれている場所も、距離が一定じゃない(笑)。カンベンして~。

やっぱり20kmをこえると足の付け根あたりが痛くなってしまったけれど、
それでも25kmという距離を、最後まで走れたのは自分にとって大きかった。
走れる距離って伸びていくものなんだなあ。
これにタイムがともなってくれば嬉しいけれど。
本当は今回は1マイル(1.6km)あたり9分台で走りたかったけど、
ギリギリ間に合わなくて、1マイルあたり10分9秒。
トータル時間、2時間37分40秒でした。
565人が完走し、ワタシは305位。 みんな、はやいなー。

そして、この5戦シリーズに登録している人だけの結果、
というのもチェックすることができるのも面白い。
それによると今回参加していたのは436人。その中でワタシは228位。
うーん、顔は分からないけれど、仲間意識が高まってきたぞ。
みんな、一緒にがんばりましょう!


ああ、引越しの準備をしなくてはいけないのに・・・
体がモーレツに疲れて、出来そうにありません・・・・・。

2007年9月23日 (日)

フラ・ラインを追いかけて

出張前から仕事がたてこんで、出張中もずーーっと続いていた寝不足。
昨日の午前1時過ぎまでのカラオケを終えた後、
まさに倒れるように寝て、、、、、今日は起きたら午後2時!デシタ。
あ~久しぶりに寝たなあ~。

でもでも、今日はワイキキ・ビーチで午後4時から絶対に見逃せないイベントがあるので、
急いで支度をしてビーチに駆けつけました。
そのイベントとは、『史上最長のフラ・ライン』。
ハワイの6つの島で行われている、州最大のお祭り『アロハ・フェスティバル』の一環で、
(ちなみに昨夜は中でも一番の盛り上がりを見せる『ワイキキ・ホオラウレア』という、
カラカウア大通りでのストリート・パーティーが行われていたのですが、
その時間、ワタシはカラオケを熱唱していた、というわけです♪)
”一度にフラを踊る人の列の長さ世界一”に挑戦するもの、、、
ってたぶん、ハワイ以外は挑戦するところはないと思うけど(笑)、、、、
それが証拠に、現在の記録は、96年に同じハワイで行われたイベントで樹立した3500人。
今回はそれを上回る5500人が目標で、再びギネス登録を狙うそう。
私もギネス記録に力になろうかな、と思ったけど、現場に着いた時には登録が終わって
いました・・・・・寝すぎました。

22hula2 22hula1
                 

                             

             

              

            

             

ビーチに着くと、お揃いの衣装を着た様々なハラウの人たちが勢ぞろい。
よく見れば、本当にワイキキビーチ沿いに遠くのほうまでずらーーーっと一列に並んでいる。
でも写真を撮る観光客と入り混じって、多少列が分からなくなっていたけれど!

今回は『ワイキキ』と『アロハウィーク・フラ』という2曲を踊ることになっていて、
長ーい列になった数千人もの人々がどうやって一斉に踊るのかなあと思ったら、
なんとラジオ番組から流れる曲に合わせて踊るのでした!
だから、アロハフェスティバルのスタッフがビーチ沿いに点々と立って、
ラジカセを持っていました。
中には、ビーチで寝転んでいた観光客の方が、私物?のラジカセを掲げる姿も!
DJの、「じゃあ、みんな行きますよ~!」って言葉で2曲流れる。
そうかあ、こういうラジオの存在感っていいなあ。

結局今日はギネス記録更新となったのか?結果が楽しみです。

さて、夜になり・・・・・ごそごそとこんなものを用意しているワタシ。
22ene
もしかして、もしかして・・・・・

ということは、明日は午前3時起き?!
また寝不足じゃないか~。

明日へ続く。

2007年9月22日 (土)

何時間起きてるんだ?

無事にハワイに戻ってきました。
ほんとうにあっという間の日本への一時帰国。
出張だったからほとんど仕事なのは当たり前だったんだけど、
結局見たかった”東京ミッドタウン”も、映画『HERO』も観られなかった・・・残念。

今日9月21日金曜日は、東京とハワイとで2回過ごしたので、とっても長かった。

東京での21日金曜日は、TOKYO FMで朝6時15分からのレギュラーコーナー
『SKY CONNECTION FROM HAWAII』に出演したので、朝が早く、
そこからいろいろと買い物をしたり、なじみのお寿司屋さんに行ってランチをしたり、
最後に友達に会ったりして、バタバタと夜10時のフライトに乗り、
飛行機の中で3時間ぐらいは眠ったものの、
ハワイの21日金曜日午前10時に着いてから、シャワーをさっと浴びて
午後はずっと仕事。
夕方ぐらいから、モーレツな眠気に襲われた、がしかし、夜はこんなところへ、、、、、、

Img_0245
こ、この機械は・・・・・カラオケだ~!

友人M子さんのバースデーカラオケ大会!?に参加し、
夜中1時過ぎまでみんなで歌いまくりました♪
オメデトウゴザイマス!
寝不足ながらも、みんなのノリに何とか頑張って
ついていけました!

レイコさんの”天城越え”がサイコーでした!

というわけで、帰宅は午前2時。
えーと、何時間起きているのでしょうか、わたし・・・。
長い金曜日だったなあ。

オヤスミナサイ。

2007年9月16日 (日)

半年ぶりの日本!

無事に日本に到着しました~。 わーい嬉しいな。

ホノルルを14日(金)の昼に出て、札幌に着いたのが15日(土)夜の11時。
かなりワープした気分です。


Nagoya
日本に着いて、最初に口にしたのは・・・・・
ひつまぶし!?
そう、今回は名古屋経由で札幌に入ったのです。
というのも、成田→羽田と乗り継ぐより、
中部国際空港セントレアで国際線→国内線と
乗り継いだほうが、はるかにカンタン。
そして空港が新しくてキレイで、楽しい!
なんと、飛行機が見える大浴場もある。

札幌に飛ぶ便までは5時間ぐらい空いてしまったので
今回、同じ経路でホノルルから札幌へ戻る
ヒロ福地さんと共に、うなぎ→お風呂→マッサージ、
と5時間をフルに使ってセントレアを堪能いたしました。






Nagoya2
いや~スバラシイ空港デシタ。

ここはいったいどこ?という感じの写真ですが、
セントレアのショッピングモールの一角です。

旅芸人のような格好ですが、
肩から提げているのは、ウクレレです。



しかし今回、注目していただきたいのは、
このお方!↓







Nagoya3
そうです、われらがNOBBYさん。

手に持っているのは、、、、NOBBYさんの商売道具の一つ、レーザーポインター!!

機内持ち込み手荷物に入れていたら、
ホノルルの空港で足止めをくらってしまいました。
そして、レーザーポインターのみを、
あらためて預けることに。
こんな箱に入っていますが、中身はとても小さいものです。



本日の教訓。
「赤い色のレーザーポインターはOKだけど、
緑色のレーザーポインターは、機内持ち込みNG」だそうです。
これからレーザーポインターを持って旅行に行かれる
方、ぜひ参考に・・・・・・・・って、どんな人ですか!!
たぶん、誰も持ち込まないと思います(笑)。

このNOBBYさんの緑のレーザーポインターは、ハワイ島で星空観察ツアーのときに
星を指し示すための、大事な商売道具。
(飛行機の邪魔になってしまうぐらい、ものすごい威力があるんです)

北海道では、どんな星空が見えるでしょうか・・・・


というわけで、札幌のホテルで書いています。
今夜は雨の札幌。
明日は朝8時からNORTH WAVEで生放送なので、あと5時間ぐらいしか
寝られません。
オヤスミナサイ・・・★ 北海道のみなさん!明日、ラジオでお会いしましょう!

2007年9月14日 (金)

轟音で目覚めた朝

朝9時、とてつもない轟音で目覚めた。
(って朝9時に起きること自体がダメダメ
ですけど・・・
何事か?!と飛び起きて、すぐに思い出した。
そうだ、今日はAIR FORCEの航空ショーのリハーサルだった。

明日14日(金)から本格的に始まる「アロハ・フェスティバル」。
ハワイ州あげての(ハワイ州最大の)、お祭りで、
その一環として15日(土)、アメリカ空軍の航空アクロバットチーム”サンダーバード”による
航空ショーが、ワイキキ上空で行われる。
(ワイキキ上空で行うのは、かなり珍しいそうです)
そのためのリハーサルが、今日午前9時と午後2時半の2回、行われるのだ。

というわけで、生放送と収録を終えた午後2時半、
スタッフみんなで航空ショーを堪能しました。

Rim
スタジオリムのある、ハイアットの3階、
プールサイドは目の前がワイキキビーチなので
航空ショーを見るには特等席!
音もハンパなく大きいので、みんなでかなり
興奮してしまいました!

しかしそれだけ近くから見ているにもかかわらず、
あまりにスピードが速いので、
カメラにおさめるのはなかなか難しかった。



Air_2 Air2                            



Air3
目で追いかけるのもやっと、というぐらいのスピードと
轟音と共に空を駆け抜けるサンダーバード。
機体が回転したり、きれいなひし形の連隊を形成したり
それはもう、スバラシイ。
このサンダーバードには女性パイロットもいるそうです。いったいどんな身体能力をしているのでしょう!!

今日はあくまでもリハーサル。

本番は15日土曜日の午後2時過ぎです。
残念ながら私は日本へ行っていて見られないのですがその日にハワイにいる方は、ぜひご覧あれ!!

2007年9月13日 (木)

ハッピーバースデー♪

Room 今日は、いよいよ新しい部屋の鍵の引渡し!

契約も今日スタートなので、もういつでも住めるのだが、
本格的な引越しは、日本出張から戻ってから。
とりあえず、管理室で名前の登録だけ済ませる。

部屋の下見をしたときは夜だったので、
あらためて今日夕方、部屋に入ってみると、
西日がけっこうはいる。
でも窓からは少し海も見えるので、
ちょうど夕陽が海に沈むのが見えそう!

引越しが楽しみになってきた~。




Bdayさて、夜はNOBBY池田さんの誕生会!
なんとNOBBYさんのバースデーは、
一度聞いたら忘れられない、9月11日なのだ。
だから本当は昨日がお誕生日だったんだけど、
今夜、スタジオリムのスタッフと、
ちょうどハワイに遊びに来ている知り合いの方々
を交えて、バースデーディナーでお祝い。

大勢のときは、やっぱり中華だよね!
ということで、ロイヤルハワイアンSCの中にある
Beijing Chinese Restaurantで円卓を囲みました。

バースデープレゼントは、コンピューターも入る、Billabongのキャリーバッグ。
実はこれ、レイコさんと私とお揃いの品なのだ。
今度の日本出張には、3人でお揃いのバッグで出かけよう!と張り切っている。

最近は、番組内でも「小さい文字が読みづらい・・・」とか「腰が痛い・・・」という発言が
増えているNOBBYさん(笑)ですが、
これからもますますハワイ案内人としてガンバッテください!!

2007年9月12日 (水)

townで息抜き

Img_0218 金曜日から一週間、日本へ出張です。
今回は札幌で3泊、東京で3泊、
出張だけあって、そのうち5日間は仕事なので、
プライベートな予定はほとんどたてられないのですが、
日本に帰るのは半年ぶりなので、やっぱり楽しみ。

でも日本に行くにあたっていろいろと準備をしたり、
その前にやっておかなければいけないことを
片付けたり、となんとなくバタバタ、そわそわ。

なのに急にカイムキにある『town』のサンドイッチが
食べたくなって、車をひゅーっと走らせて、一人でランチ。

正直、ハワイでサンドイッチを食べて美味しいと思うことは
あまりナイ・・・のですが、ここのは本当に美味しい。
サンドイッチというか、パニーニなんだけど、
パンの焼き方もgoodだし、
具はラタトゥーユにクリームチーズが一緒に挟んであるのがポイントです。
地元産のオーガニック野菜を使うなど食材に気を使っているレストランだけに、
サラダもハーブが入っていたりして、元気で美味しい。

そして、味もさることながら、お店の空間も好き。
海も山も見えなくて、全然ハワイらしくないんだけど、なんか静かでほっとしてしまうのです。

・・・と現実逃避。 ああ、いろいろやらなきゃいけないことが・・・!

2007年9月11日 (火)

お直しをするなら・・・

根が、ものぐさである。

私のことです。

仕事のときは、かなり無理をしている、と思います(笑)。
しかし自分のこととなると、本来のものぐさっぷりが発揮されてしまいます。
日常のささいなことほど、ものぐさになります。

だから、計画していたことをちゃんとその日にやり終えると、
ものすごーーーく達成感があります。 
それは例えば、「ティッシュがなくなったから買いに行く」とかそんな小さなことでも、です。


・・・そんな告白はどうでもいいのですが、
そのものぐさな私が、視界に入るところにありながら、
ずーっと部屋の片隅に置いてあった紙袋を、ついに目的の場所まで持っていきました。

その紙袋の中身は、セールで買ったパンツ(ズボン)。
丈がちょっと長かったのですが、はいた時のラインがものすごくきれいで、
生地の肌触りも良かったので、そうそう、それに何よりセールで格安だったので
「お直しをしてもらえばいいわ!」と思って買いました。

・・・・・そう、それなのに、お直しに持っていっていませんでした。
もう買ってから4ヶ月ぐらいたっていたのではなかろうか。 反省。

そんなわけで、ワイキキでお直しをしてくれるところへ持って行きました。

Img_0212
クヒオ通りに面したホテル、
「AQUA WAIKIKI WAVE」の1階奥にある、
「AMI’S BOUTIQUE」という洋服屋さん。

外からは分かりませんが、中に入れば
カウンター越しにミシンが見えます。

こちらの女性(名前を聞き忘れてしまいましたが、
AMIさん、なのかな?)がとても親切に、しかも
迅速にお直しをしてくれます。
午後4時ごろ持っていったら、5時半には仕上げて
くれました。はやい!
これなら、時間のない旅行中の方でもお直し可能。

ズボンの裾あげで、10ドルでした。

平日は朝8時半ぐらいから夜も8時半ぐらいまで。
「週末はお店に出てくるのはお昼ぐらいになっちゃうけど、でもお店は毎日あけてるわ、タイヘンだけど!」と話してくれました。
そうだよなあ、WAIKIKIでは年中無休が基本だから、お店を開くのもタイヘンだなあ。
聞けば台湾ご出身とのこと。
私は仕事で5回台湾に行ったことがあるので、しばし台湾トークで盛り上がりました♪

そんなわけで、ワイキキ周辺にお住まいの方は、ぜひご利用を・・・!

今日はその後、夕暮れ時にカピオラニ公園を大回りで2周ランニング。
走る、という計画もちゃんとこなせたので、うむ、達成感!

2007年9月10日 (月)

サーファー御用達の水着

ここのところ、もうほんとにいろんなことがありすぎて、
感激するほど嬉しいことがあったと思えば、とことんヘコむこともあったり、
久しぶりにオアフを離れてハワイ島へ行ったり、と心身共にバタバタとしていましたが、
そろそろブログを更新しないと、いけませんね!

(ここまでの日記は、追々アップするので、もう少ししたらぜひ見てください)

さあ、今日は日曜日!(といきなりカットインです)
友達のK子ちゃんと、水着ショッピングへ。

海とは切っても切れない関係のハワイ生活。
当然、水着とハワイ生活も切っても切れない仲で、
下着代わりに水着を着ている女性を見かけることだって珍しくない。
でも私が持っている水着はたった一着。
約一年前、ハワイに来たときにすぐ買ったビキニで、
ハワイ生活ですっかり健康になったため、心なしか、一年前よりもちょっとキツイような、
キツくないような・・・(って、要するにすこーしキツくなっているわけなのだが(涙))
まあそれでも着れなくなったわけではなく、その一着をずーっと愛用してきました。

でも、そろそろ他の色も欲しいな、と思っていたら、
先日、『Pualani』という水着ブランドのショップを手がけるMimiさんと知り合いました。
この『Pualani』、日本でも雑誌などで話題になっているかもしれません。
私の知り合いにも、ハワイでPualaniを買いたい、という人がいて、
「ズレない水着なのよ~」と聞いていました。 
ズレない水着? 
まあ確かに、海やプールに入って、水着がズレたりしたら、かっこわるい。
さらにそのズレた水着をひっぱったりする行為も、、、女っぷりがさがります。
でもそんなに水着ってズレるものじゃないよね・・・なんて思っていたら、
最近、(たまーにですけど)サーフィンを体験するようになって、分かりました。
水着がズレる!!!!!(というか、脱げる!)
ラッシュガードを上に着ているにもかかわらず、その下に着ているビキニが
波の勢いでズレます。 脱げます。
そうか・・・だから、Pualaniはサーファーの女の子の間で人気なんだな。

そんな中、いよいよこのPualani Hawaiiのフラッグシップショップが出来たとのこと。
Mimiさんは、このお店のジェネラルマネジャーであり、このブランドのスタイリストなのです。
さらにその素顔は、プロサーファー。
ビッグウェーバーであるMimiさんも愛用している”ズレない水着”、
それが『Pualani』なのです。 説得力あるでしょ~。

実際にお店に行って、水着を触ると分かる。
すごく伸縮性のある生地を使っています。
そして、ホルダーネックタイプの水着でも、肩が凝らないそう。
さらに、プリントもかわいい。 
ハワイの女の子は、洋服のように、ビキニも上と下をうまくコーディネートして
楽しみます。 (だから、ここの水着は上と下と別々に売られています)
今日は、Mimiさんのアドバイス(似合う色や、スタイルがよく見える水着選びのコツ)を
受けながら、何着も何着も試着させていただき、
K子ちゃんも私も大満足のショッピングでした。
Img_0213
私は茶色×オレンジ系の水着と、
←コチラは木の留め具がついているのでサーフィンには
むかないけど、セールだったので、リゾート用に買ってしまいました。ヤシの木が描いてあって、かわいい・・・。

そうそう、お店の場所は
いわゆる”ゴールドコースト”沿いにある
ニューオータニ・カイマナビーチ・ホテルの1階。ホテル玄関脇に隣接したショップです。


その後、アロハタワーへと移動。
今日はここのGordon Biersch Breweryという、ビールが美味しいレストランで、
ミュージシャン、ウェルドン・ケカウオハのCD『Ka Lehua ‘Ula』のリリースパーティー。
このCDにボーナストラックを加えた日本盤が、今月19日に日本でもリリースされます。
そのCDこそ、スタジオリムが手がけている”Island Breezeレーベル”の第二弾!
ウェルドンの日本盤CDは、ジャケット写真をわたくしシバタが撮っておりますので、
どうぞどうぞよろしくお願いいたしマス!
(同じ日にもう一枚、Sonya Mendezという女性アーティストのアルバムも出ます)

・・と宣伝抜きで、私はウェルドンの歌声がほんとうに大好きなので、
たくさんの人に聴いてもらいたいのです。
すごーくさりげなく歌っているけど、すごーく歌が上手い人。
そしてその歌声は、たくさんのALOHAを含んでいる。 とことん優しい。
歌声でハワイの空気を伝えられる人、そんな感じです。
今回の『Ka Lehua ‘Ula』は休日の午後にびったりのアルバムです。

Img_0210
ステージの真ん中がウェルドン。
手前にいるのは、曲にあわせて踊るお客さん。
(ウェルドンの知り合いかな?)
踊れる曲があると、どんどん前に出て、男性も女性も
フラを踊るのが、ハワイ流。




Img_0203
そして、ビールのお供にはやっぱり枝豆!
ハワイ流の枝豆の食べ方は、コチラ→。
「ガーリック・エダマメ」などのメニュー名で
いろいろなレストランで食べることができます。
ガーリックと一緒に炒めてあります。
すばり、手が汚れます!(笑)
しかし、ガーリックとビールの相乗効果で
手がとまりません!





さて、このレストランは、オープンエアーになっていて、すぐ側に港に停泊している船が見えます。
Img_0207
うわ!!大きい!って思ったら(手前のパトカーと比較すると大きさが分かる。遠近法も関係ないぐらい大きい!)
この船は”Pride of Aloha”という豪華客船。
オアフ・カウアイ・マウイ・ハワイ島の4島を7泊8日とか
10泊11日間とかでクルーズする船なのです。
お客さんを約2000人乗せられるらしい!
夜の間に移動し、目覚めれば次の島。
荷物は船に置いたまま、島を身軽に観光し、夜には次の
島へ・・・船の中にもプールやレストランや、様々な施設があるらしく、、、”あるらしい”と書いたのは、
もちろん自分がまだ乗ったことがないからなのですが(笑)、
そういうハワイの楽しみ方も憧れですね。
船体にはお花のレイが描かれていて、なんともハワイらしい船。
まさに今夜はオアフを出発して次の島へ向かうところ。
Bon Voyage! あ、ハワイはこういうときも、Aloha!かな。



« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »