« Windward 25kラン | トップページ | ついに引越し »

2007年9月25日 (火)

引越しの準備

9月24日。
一年前の同じ日付に、ハワイへやってきた。
あれからちょうど一年です。
自分の意思でハワイに来たものの、最初はいろいろな不安ばかりが心にうずまいて、
この先、どうなってしまうんだろう・・・と思う日々でしたが、
今では、ハワイに愛情を感じる日々。 
もちろん東京に戻れば、やっぱり自分の家があるからすごく落ち着くんだけど、
ハワイに戻ってきても、ああ戻ってきたなとほっとするところもある。
一年かけて、やっとそういう場所になってきたんだな、と思う。

さて今日は月曜日だけど、日本出張でスケジュールがずれこんでいたため、
今日はイレギュラーでNORTH WAVE『ISLAND BREEZE FROM HAWAII』と
K-MIX『SATURDAY MORNING LOMILOMI』の収録。

すると、スタジオに嬉しい電話がかかってきました。
TFM時代の後輩アナウンサーのご両親が、ハワイにいらしていて、
わざわざご連絡をくださったのです。
ご両親がハワイ好きでいらっしゃることは聞いていたのですが、
まさかスタジオを訪問してくださるとは、感激。
予想外の嬉しい初対面となりました。 ありがとうございました!

さあ、仕事が終わるやいなや、引越しの準備の続きです。
まず、電気会社Hawaiian Electric Companyに電話して、
明日から新しい住所へアカウントを移してもらうように依頼する。
しかしこのHECO、いつ電話しても「ただ今タイヘン電話が混み合っております」との
メッセージが流れ、つながらないのです。
電話が混み合っている、というよりは、もしかして対応している人数が3人ぐらいなんじゃ
ないか、なんて思ったりもする・・・。
今日なんて、「係の者につなぎますので、このままお待ちください。
ただし、15分から30分ぐらいお待ちいただくかもしれませんので、
かけなおしていただいたほうがいいかもしれません」なーんていうメッセージが流れる。 こんなメッセージ、あるか!(笑)

そして現在住んでいるコンドミニアムと、引越し先のコンドミニアム、両方のセキュリティー
に、明日引越しする旨を確認する。
これ、重要!! 届出を出さないで引越しをすると、怒られます。
というのも、大きな荷物を出し入れする場合には、
エレベーター1台をカバーで保護し、引越しのためにキープしてくれるのです。
しかし、ハワイのこと。
もしかして、忘れているかも・・・・と思ったら、案の定、引越し先のコンドミニアムに
数日前から伝えてあったのに、ちゃんと予約がされていませんでした。
確認して、よかった。

引越し用の段ボール箱は、業者さんから買うこともできますが、
私の場合は、ウクレレショップに勤めているエンジニアのゆうさんが、
お店であまった段ボール箱をたくさん調達してきてくれました。
しかし、荷物が多くて足りなさそうなので、今日ドラッグストアに行って、
あまっている段ボール箱をゲット!

そこからは、ひたすら荷造りです。

Goods
ハワイではなるべくモノを増やさないで生活しよう、
と心がけていたものの、
やっぱり一年生活した後ともなると、
それなりにモノが増えている・・・。

(結局荷造りは、午前5時までかかりましたとさ)

« Windward 25kラン | トップページ | ついに引越し »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/8130190

この記事へのトラックバック一覧です: 引越しの準備:

« Windward 25kラン | トップページ | ついに引越し »