« フラ・ラインを追いかけて | トップページ | 引越しの準備 »

2007年9月24日 (月)

Windward 25kラン

Run
おととい日本から帰ってきたばかりだし・・・
引越しをあさってに控え、全くパッキングに手を
つけていないから、走っている場合じゃないのに・・・と、前夜ギリギリまで迷っていたけれど・・・・・
結局やっぱり、大会に参加してきました。

超ビギナーランナーのワタシは、
とにかく長い距離に慣れたい。
今日は、「ホノルルマラソンまで練習5戦シリーズ」
の第3弾、『Windward 25K マラソン』。
去年、ホノルルマラソンに初めて出て以来、
25kmもの距離を走るのは初めて。
その貴重な機会を無駄にしてはいかん!と思い、
朝5時半からの大会に参加するべく、
まだまだ暗いうちに家を出ました。

実は地名のWindwardというのは、
島の東側、カイルアのほう。
というわけで、家を午前4時すぎ出て車を走らせてきたというわけ。

走るために、ここまでするのか?!って思いつつ、
それをやっている自分に自分で笑ってしまう。

午前5時半のスタートを待っている間はまだ本当に真っ暗で、
ワイキキ周辺よりもぐっと星空がキレイに見えた。
そしてその暗闇の中で目をこらすと、”いつものメンバー”を発見!!
スミマセン、いつものメンバーだなんて勝手に言っちゃいましたけど、
同じくこの「5戦シリーズ」に 参戦している、「アロハストリート」の上野編集長と、
最近「スポナビハワイ・ドットコム」というハワイのスポーツ情報に特化したサイトを
立ち上げられた阿部さん。
そして今日は、ご友人の元プロトライアスリートで現ランニング・コーチをされているAさんが
参加とのこと(もちろん、5戦セットでなくても、1大会ごとにエントリーできる)。
すごいことに、練習ナシで出場したにもかかわらず、1時間37分1秒でAさん、2着!!
さすがです。パチパチパチ。

しかしもっとすごいことに、さすがローカル大会、
25kmの道中、一回も、ただの一回も、本当に一回も、、、マイル表示がなかった!!!
つまり、自分がどれぐらいの距離まで来ているのか、はたまたあとどれぐらいあるのか、
まったく分からない中を走っていたというわけ。
走っている時間を見れば、自分のペースから言ってだいたいの距離は分かるけれど、
それにしても、ツラカッタなあ~。
しかも、給水所がおかれている場所も、距離が一定じゃない(笑)。カンベンして~。

やっぱり20kmをこえると足の付け根あたりが痛くなってしまったけれど、
それでも25kmという距離を、最後まで走れたのは自分にとって大きかった。
走れる距離って伸びていくものなんだなあ。
これにタイムがともなってくれば嬉しいけれど。
本当は今回は1マイル(1.6km)あたり9分台で走りたかったけど、
ギリギリ間に合わなくて、1マイルあたり10分9秒。
トータル時間、2時間37分40秒でした。
565人が完走し、ワタシは305位。 みんな、はやいなー。

そして、この5戦シリーズに登録している人だけの結果、
というのもチェックすることができるのも面白い。
それによると今回参加していたのは436人。その中でワタシは228位。
うーん、顔は分からないけれど、仲間意識が高まってきたぞ。
みんな、一緒にがんばりましょう!


ああ、引越しの準備をしなくてはいけないのに・・・
体がモーレツに疲れて、出来そうにありません・・・・・。

« フラ・ラインを追いかけて | トップページ | 引越しの準備 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/8121394

この記事へのトラックバック一覧です: Windward 25kラン:

« フラ・ラインを追いかけて | トップページ | 引越しの準備 »