« ランナーズの会 | トップページ | ハワイに映画がやってきた »

2007年10月18日 (木)

3週間ぶりの更新!

ずいぶん更新を怠ってしまった・・・。
最初は本当に身辺があわただしくて、ゆっくりパソコンに向かう時間が
とれなかったのだけど、日一日とブログから遠ざかっていると・・・・・なかなかブログを書く
という習慣に戻れないものだなあ(>_<)。

この3週間の大きなトピックスといえば・・・・・・
何をおいても、コレ! → 母がハワイに来たこと!
いや~とにかく、私のハワイ生活を大きく変える出来事。
生活のペースも大きく変わり、ブログにまで手が回らなくなってしまったというわけなのだ。
少し広めの2ベッドルームへと引越しをしたのも、これが大きな理由。

母は、ハワイに遊びにきたわけではなく、、、、、勉強をしにきた。
ハワイ大学に、英語を集中的に勉強するNICEプログラムというのがあり、
母は、日常会話を集中的に学ぶという10週間のコースに通っている。
私がハワイに来ることが決まってから、「せっかくだから私もハワイ大学で勉強して
みようかな(せっかくだから、って何だ?!)」というようなことを言い出し、
半年ぐらい前から願書などの準備を始めて、そして、9月末に本当に来てしまった!
この娘にして、この母。
いや、この母にして、この娘? どっちだ?


母はもともと英語は、少し翻訳の仕事などをしていたこともあり、
読み書きのほうはかなりいけるのだが、
しゃべるほう、つまりもっとコミュニケーションをとる力をアップさせたいと言って、
このコースを選んだ。
63歳の母は、間違いなくクラスで最年長だと思うけど、
今のところ、楽しく●年ぶりのキャンパスライフを送っているよう・・・デス?!
今度、大学に取材に行ってみようかしら。

そして母が来てから一週間後、ダンナと友達がハワイに遊びにやってきた。
そこで一緒にマウイ島へバカンス。
そしてその数日後、今度はダンナのほうの両親もハワイへ!
ハワイで家族が大集合!! 
まさかこんな日が来るとは。私がハワイに来たばっかりに、みなさんスミマセン・・・・・
でも、私自身はとても楽しい日々を過ごさせてもらいました。

というわけで、ダンナと両親が帰国し、現在は母との二人暮らし。
以前とは少し違う、日常です。

これがこの3週間の、超~おおまかな出来事。

そして私はといえば、引越しから3週間たったのに、まだ事後手続きに追われている。
今日は、車の免許の住所書き換え&車の登録証の住所書き換え。
懐かしい(路上試験に3度落ちたから、たくさん通ったなあ~)ディリンハムの
運転免許試験場に行き、手続きをする。
住所を書き換えるにあたって、免許を作り直さなければいけないので、写真を撮り直す。 
車の登録証の事務所も同じ建物にあるので、どちらの手続きも簡単に終わった。

夕方6時からは、ほんと~に久しぶりにナイキタウンのラン・クラブに参加する。
ここしばらく自分一人で走っていたから、3ヶ月ぶり。
それに、ランニング自体、3週間ぐらいさぼっていたし・・・。
でも実は、はやく走ってみたくて気持ちだけはウズウズしていた。
というのも、先日のランナーズの会の時に話題になった、『金哲彦のランニング・メソッド』
という本を、日本からダンナに買ってきてもらい、毎日熟読していたので、
はやく実践してみたかったのだ~。
それと、新しいランニングシューズを手に入れたばっかり!
Shoes_2
NIKEのAIRZOOM VOMERO2+というもの。
NIKE+iPodの靴のチップが入れられるように
なっている。

クッション性がすごくあるので、
まるで宙に浮いているような感覚で走れる。




本は、
主に走るときの姿勢とか体の動きについて教えてくれているんだけど、
うーん。 読んで理解するのと、実際に体を動かすのとでは違うなあ。
自分の走り方が、良いフォームなのか、悪いフォームなのか、いまいち分からない。
でも久しぶりに7キロ走って、爽快。

さて、最近夕食は、母が家で作ってくれていたのだが、
今夜は、なんと人形町”玉ひで”の親子丼!
なぜそんなものが食べられるかって・・・?
それは、アラモアナの白木屋さんに出店しているからなのだ。
東京にいたって、なかなか食べられないのに、こんなところでお目にかかれるなんて。

17a_417c 
















ハワイ在住の方、ハリーアップです!!

« ランナーズの会 | トップページ | ハワイに映画がやってきた »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/8487685

この記事へのトラックバック一覧です: 3週間ぶりの更新!:

« ランナーズの会 | トップページ | ハワイに映画がやってきた »