« 3週間ぶりの更新! | トップページ | ジャジーなハワイ »

2007年10月19日 (金)

ハワイに映画がやってきた

今日10月18日から、第27回ルイ・ヴィトン・ハワイ国際映画祭が開幕です。

去年も同じような時期に行われていて、個人的にはとても印象深いイベントだ。
その直前にハワイに移ってきた私にとって、
はじめてのハワイでの大きなイベントだったことも理由の一つだし、
渡辺謙さんが功労賞を受賞して来ハされ、インタビューしたことも思い出される。
また、スタジオリムの良き仲間が、この映画祭がきっかけで
今のダンナさんと出会った(映画祭の取材にNYから来ていた彼が、彼女に一目惚れ!)
というびっくりロマンスもあり・・・
正直、ハワイに来るまで、ハワイで映画祭が開かれていたことを知らなかったのだが、
なるほど、普段から国際色豊かなハワイで、
そして映画のロケ地にもなっているハワイで、
こういった世界の様々な文化が集まる映画祭が開かれるのはぴったりだなと
妙に納得したところがあった。
それに、映画関係者にとっても、いいバケーションになるしね!
まだ発展途中の映画祭かもしれないけれど(とは言え、もう今年で27回目!)、
もっともっとこの時期、ハワイに映画&映画人が集まるといいなあと思う。

Img_0297 そんなわけで、今朝はロイヤルハワイアンにて
記者会見が行われたので取材に行ってきた。
会見の席には、今回”ライジング・スター賞”を
授与される、韓国のイ・ジュンギさんが登場し、
会見の後、インタビューすることが出来た。
この模様は、近々NORTH WAVEとK-MIXの番組で
紹介させていただく予定!

ところで今年は日本映画もたくさん上映される。
個人的には、大好きな映画『かもめ食堂』と、
まだ観ていない『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン』(ちなみに英訳では、Me、Mom、and
sometimes Dadとなっていた!)が観たいなあ。

そしてスタジオリムでは、ミュージシャンのHAPAを迎えて、
インタビュー&スタジオで一曲演奏していただく。
バリー・フラナガンさんと、ネイザン・アヴェアウさんの2人組。
ずーっと面白いことばっかり言っていて、大笑いのインタビューだったけど、
演奏になった途端、人が変わったように(失礼!)音楽にすーっと入っていく2人。
2人が発する音は、紛れもなく、ハワイ。
今、自分もハワイにいるのに、心の中でハワイを愛おしく思い出だしてしまうような、
そんな音。 
素晴らしい・・・。

(10月27日(土)のK-MIX『Saturday Morning LOMILOMI』と、
10月28日(日)のFM NORTH WAVE『Island Breeze from Hawaii』、
どちらの番組にもHAPAが出演してくれますので、ご期待ください!)

« 3週間ぶりの更新! | トップページ | ジャジーなハワイ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/8526290

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイに映画がやってきた:

« 3週間ぶりの更新! | トップページ | ジャジーなハワイ »