« フラ・カンファレンス始まる | トップページ | 誕生日の夜は・・・ »

2007年11月17日 (土)

思い出に残る夜

本日、インターナショナル・ワイキキ・フラ・カンファレンスの二日目です。

今年が記念すべき一回目のイベントなので、
とにかく今回は出来る限り取材してみようと思い、
朝9時からの講座に間に合うよう、会場に行ってみました。

取材パスを携帯している人は、どの教室も自由に入ることが出来るのですが、
まず最初に”チャント”講座の教室に入ったら、
先生の熱意を感じ、教室を抜け出せなくなって、
結局そのまま講座を聞いてしまいました。

チャントの講座は、まず呼吸から始まるんだけど、
先生いわく、「頭の中に、ハワイの海を想像してください。
チャントを学ぶには、海に行くのが一番いいんだ。
波が寄せてはかえし・・・寄せてはかえし・・・しているのにあわせて呼吸していくと、
自分と海が一体化していくような感覚になる。
そして波の高まりと共に、自分の気持ちも一緒に高まっていき、
そして自然に自分の内側から声が出るようになるんです。
それが真のチャントなんです」と。

自然とともに暮らしているハワイの人々ですが、
ほんとうに自然から多くのことを学んでいるんだなーと実感させる言葉を、
実際にハワイの人から聞ける、っていうのが素晴らしいひとときだと感じました。
うーん、やっぱりこのカンファレンスは、フラという枠を超えて、
”ハワイ”を知ることができるイベントだなあと思う。

午後の番組収録までに、まだ取材する時間があったので、
10時45分からは”アウアナ”(現代フラ)の中級クラスの教室を覗いてみました。
そこでは、毎週一緒にカイルアまでフラを習いにいっているアケミちゃんの姿も発見!

そのレッスンは、クム・フラ=レイモミ・ホーさんが教えてくれる「Lei Nani」という曲。
こちらでも、はじめは録音機材を持って取材していたのですが、
またまた先生の熱意に動かされて、というか、
こんな貴重な機会、ただただ見ているだけではすまなくなって、
私も後ろのほうで踊ってしまった。 何事も体験取材です!

レイモミ・ホーさんは、それはそれは陽気な方で、
はじめのアイサツからして「私のことをクムって呼んでもらってもけっこう!
アンティー(おばさんの愛称)でも、まあええわ。
でもミセスっちゅー呼び方は、やめてほしいわね。
ミセス!言われても、ぜったい振り向かんから!」(イメージ的に、こんなトーン!)
とおっしゃって、爆笑を誘っていました。

さて、1時間半のレッスンが終了し、Lei Naniをマスターしたところで、
「さあて、今夜踊る人は??」とクム。
このカンファレンスでは、レッスンで学んだ曲を、夜のワイキキで披露する、
というクラスもあるのです。
レイモミ・ホーさんは今夜、ワイキキの中心にある
ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターの広場でフラ・ショーを予定しており、
その中でこのレッスンに参加した人たちでLei Naniを踊ることになっているのです。

クラスに参加していた人は70人ぐらいいたと思うんだけど、
全員の手があがる、というわけでもない。
「ほらほら、もっと踊らないの??」とはっぱをかけるクム。
え~あんなところで踊れるなんて、なんて素晴らしい体験・・・
それならば・・・私も体験取材ってことで、踊ってしまおうか・・・・・!

Pb160964
というわけで、ずうずうしくも、
私も参加させていただきました!

どこにいるかというと。
Pb160964b
ここにおります!










オープンエアーの広場だけに、ハワイの空気を感じながら踊れたし、
ここに集まった多くの観光客の皆さんから受ける眼差し、拍手もとても温かく、
さらには今日初めて会った参加者の皆さんとの一体感が、いい感じ!
そして最後にはクム、レイモミ・ホーさんも一緒に踊ってくれて、
それを見たときに、うわーこの瞬間を忘れないように、とにかく楽しまなきゃ!
って思いました。

でも、一曲なんてあっという間。
もうちょっと楽しみたかったなあ、というところでお別れです。
Dsc01388
係の人が1人1人にレイをかけてくださり、
さらにはクムから”ハワイの地で踊った
証明書”もいただきました。

あの空気感は、何とも言えません。
ハワイでの数ある経験の中でも、
忘れられない出来事の一つと
なりそうです。

さて、この夜はまだまだ続きます。
翌日17日が私の誕生日、そして21日がレイコさんの誕生日、ということで、
スタジオのスタッフや、親しいリスナーの方々と一緒にバースデー食事会です。

大勢で、肩肘はらずにくつろげる場所・・・とくれば、お座敷か?!
というわけで、集まったのは「義経」。
Pb160974
お箸の袋に書かれた”義経”の文字を
一生懸命見せようとしています。
が、見えませんね・・・。

ここはいつ訪れても、
社員旅行で熱海に来たような気分に
なれます(笑)。
「じゃあ、お風呂いきますか」と言いたくなる。
スタッフの方のアットホームなサービスも
GOODです!

またまた思い出に残る夜になりました。

« フラ・カンファレンス始まる | トップページ | 誕生日の夜は・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/9071069

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出に残る夜:

« フラ・カンファレンス始まる | トップページ | 誕生日の夜は・・・ »