« ハワイアンジュエリーをネイルにオン! | トップページ | サンセットとのたたかい »

2007年11月10日 (土)

撮影、ラジオ、そして撮影

今日は今週の仕事のピークと言ってもいいかもしれない。
というのも、金曜のレギュラーである14時からのスタジオリムでの
『SATURDAY MORNING LOMILOMI』(K-MIX)の公開収録の前後に、
撮影の仕事があったのです。 

朝8時からまずは撮影の現場へ。
例にもれず、シュールなジョークのまじった演技に加え、
今日はなかなかの長ゼリフもある。
長い時間覚えていられないので、
シーンごとに直前にセリフをがーっと覚え、カメラの前ですべてはきだし、
そのシーンを撮り終えたら、すぐに忘れ、次のセリフへと移る!(笑)

しかし、セリフを覚えるということだけでもいっぱいいっぱいなのに、
指定された立ち位置や動きを守りつつ、カメラ目線や姿勢にも注意し、
体の表現力と演技が求められ、言葉にはナチュラルさと説得力を持たせる、
さらには正確なセリフ、、、と。はあああああ。
カメラ素人の私には、こんな風に一つ一つのポイントがバラバラになって襲い掛かり、
自分のキャパシティをこえそうになりましたが、
幸い、自分の姿を自分で見ることができないので、怖いもの知らずで体当たり~。
あとは、ラジオの現場で養ってきた集中力あるのみ!!

その後、いつもの私よりも数段濃い、撮影用のメイクのままスタジオリムへ。
ノビーさんに「どちらさまですか」と言われつつ(笑)、
1時間の公開収録ののち、再び撮影現場へ舞い戻りました。


017_2
と言っても、撮影は待ち時間もけっこう長いから、
スケジュールがぎちぎち、というわけでは
ないんですよね。
この”待ち時間”の長さは、
ラジオの現場にはない部分ですね。
カメラの位置と照明を決めるのに、時間がかかったり、
太陽を待ったり、人の流れを待ったり・・・
そうこうしているうちに、メイクがくずれた!
髪型がくずれた!なんてことになったり。
携わっている人数も多いですし、
いろんな意味で、タイヘンな作業だなあとつくづく。

↑こんな風に衣装をそろえるのもタイヘン。
これは、控え室の様子。
数日ここで一緒に過ごしている間に、出演者同士、当然のことながら連帯感が生まれてきます。

主な出演者は自分も入れて全部で9人、なのですが、
一足早く、今日で撮影を終えるキャストがいたので、記念撮影!

Pb090839
アメリカ人ファミリー役のキャストと、
日本人ハネムーナー役のキャストのみなさんです。
(いったいどんな映像なのでしょう・・・)
おつかれさまでした!

向かって一番左は英語のナビゲーター役、
で私が日本語のナビゲーター役。
私たちはまだ明日も撮影が続きます。

予定では、明日が最終日。
もう一日、がんばりましょう!!

« ハワイアンジュエリーをネイルにオン! | トップページ | サンセットとのたたかい »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/8903777

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影、ラジオ、そして撮影:

« ハワイアンジュエリーをネイルにオン! | トップページ | サンセットとのたたかい »