« サンクスギビングデーのディナー | トップページ | ウィリーさま »

2007年11月24日 (土)

3度目?!の誕生日会

サンクスギビングデー(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日は、
どこのショッピングモールも一斉に大・大・セール!
一年で最もお得な買い物ができる日、と言われています。

と同時に、この日からクリスマス商戦がスタート。
ハワイ(アメリカ)の人は、クリスマスに向けて、ハンパなくお買い物をする(家族・親戚・
友人知人へクリスマス・プレゼントを買う)ので、
一年の中でも顕著に激しくモノの売り買いがなされる時期なんですね。
アメリカ人と結婚した知人も、「プレゼントを用意することでいつも頭がいっぱいで、
夢にまで出てくる」と言っていました。
楽しいはずのプレゼント選びが、半ば義務化してる、ってことでしょうか・・・。
それはそれで大変そうだ・・・。

そして、この感謝祭翌日の金曜は、ブラックフライデーと呼ばれる。
由来を全然知らなかったので、調べてみたら、
どうやら「どんな赤字のところも、この日は黒字になる」という意味合いから
”ブラック”なんだとか。

そんなお買い物フライデー、ブラックフライデーがやってきました。
新聞の広告を見たら、ワイケレのアウトレットは時計の針が金曜日になった瞬間、
つまり深夜0時にオープンして、セールを始めたらしい。驚き。
そしてアラモアナセンターも、今日は朝6時オープン。
今住んでいるところから横断歩道を一つ渡ると、そこがアラモアナセンター、
という近さなのですが、さすがに6時に行くパワーはなく、
朝8時ぐらになって母と一緒にのぞきに行ってみました。

すでにモール内には、週末か!っていうぐらいの人が。

でも、あまりに”大セール!”を勝手に想像しすぎていたせいか、
どのお店も思ったほど派手にセールをしているわけではなく、
お店の一部商品がセールで並んでいるようなところがほとんどで、
ちょっと肩透かしのような気分。
中には、お店の中のもの、全て○○%OFF!というようなところもあったけど、
8時頃だと、まだかたくなに通常の営業時間まで扉を閉ざしているお店もあるし、
逆に大売出しをするようなお店は、朝一番で福袋のようなものを販売していたらしく、
8時頃にはそれも一段落していて、何とも中途半端な時間帯でした。
それに、激安で売り出されるものは、家電や生活用品、子供用品などが多いらしい。

そんなわけで、私と母も、何も買わずに帰ろう、という気分でした。
がしかし・・・・・。
とあるお店で、一部商品50%OFFセールをしており、
このお店は、サンクスギビング前から50%OFFセールをしていて、
ブラックフライデーとは関係ないのですが、
とにかく、その50%OFFの商品と出会ってしまいました。
それがハワイでは絶対に着る機会がないだろう、という革のジャケットで。
Img_0418
しかしこのしなやかな雰囲気に惹かれ、
着てみると、待っていたかのようにぴったりでは
ありませんか。
(って、こういう風に言いたくなる経験って誰にでも
あるよね・・・こじつけって分かってるけど)
よし、自分への誕生日プレゼントだ、と思い、
それでも大きな買い物だったので、
「ずっと大切にします」と店員さんに告げてきました。

これを着たいがために、冬の日本に帰りたいです。

さて、サンクスギビングデーの翌日は、ワイキキではパレードも行われます。
Bus
ほとんどがクリスマスの飾り付けをした車で、
行進するブラスバンドも、クリスマスソングを演奏しています。

そんなパレードを少し眺めながら、ワイキキのイタリアン『Taormina』へ。
11月21日が誕生日のレイコさんと17日が誕生日の私と合同パーティー
という名目で、女性ばかりで楽しく食事を!
Uni
今夜印象的だったのは、
隣のテーブルの方が注文していて
美味しそうだったので食べてみたら、
ほんとーに美味しかった、
ウニのスパゲッティー。

美味しい食事と共に、
よくしゃべり、よく笑いました。

そして、みなさんから頂いた、それぞれの個性と心のこもったプレゼント。
本当にありがとうございます。


みんなで写した写真、誰か持っていたらぜひ送ってくださーい。
そうそう、今夜ご一緒した一人、まさこさんから
「この間、玲ちゃんのブログでM子さん、って書いてあったの、さびしかったなー」
と言われました。
そうそう、あの9月の深夜2時までのバースデーカラオケの時ですね!
人の名前や顔写真を勝手に載せないようにと、イニシャルにしてあるんです・・・
って言ったら、
「全然かまわないから~。写真も、みんなのブログに載せてもらえるように
送ったのに~」と言うので、今、カラオケ中の写真を見返してみたんですけど・・・
まさこさん!! これはやっぱり載せられませんって!!
Pict0014
だって、おかしすぎ!

レイコさん!

素敵です(笑)!


本人から「削除して」って言われるかも・・・・

« サンクスギビングデーのディナー | トップページ | ウィリーさま »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/9140925

この記事へのトラックバック一覧です: 3度目?!の誕生日会:

« サンクスギビングデーのディナー | トップページ | ウィリーさま »