« ハワイシアターでクラシックコンサート | トップページ | ゼッケン番号は・・・「西、見な!」 »

2007年11月20日 (火)

さまざまな発見

先日、母が突然「車の免許を取ってみようと思う」と言い出した。
私も何度か話題として触れたように、こちらの生活ではいろいろとIDが必要なシーンが多く、
それには州のIDを取るのが手っ取り早いけれど、
車の免許は一度取ったら6年間有効。(その後、更新)
しかも何かと車の免許を持っていると便利だし、
というわけで、もともと日本で車の運転をしている母は、チャンレジする気になったらしい。
周りは「お母さん、どんどん攻めてくね~」と驚くけど、
今も昔も柴田家で最もパワフルなのは母なので、私は全然びっくりしません・・・。

というわけで、運転免許を取得するのに必要な書類を依頼するために
ダウンタウンの連邦政府ビルまで母を車で送りとどける。


Post 

その後、すぐ近くにあるダウンタウンの
中央郵便局へ、
日本から届いていた小包を受け取りに。

受け取ってみると、ずっしりと重く、
差出人はダンナであります。

中身はナンダロウ・・・?と思いながら
帰宅しようとした瞬間に、
隣のブロックに黄色いひさしが見えて、
それが妙に気になりました。


「何か美味しそうなものがありそうな気配がするなあー」と思って近づいてみると、
そこはパン屋さん。

Br2 Br1                             















「Great Harvest Bread Co.」という名前も、
美味しそうな雰囲気が漂っています。
ハワイではなかなかおいしいパン屋さんが見つからないのが、
パン好きの私にはちょっと残念だったから、かなり期待しながらお店の中に入ってみた。

すると、パンの香ばしい匂いがして、
ショーケースの中には、見た目はナチュラルというか素朴な感じの
美味しそうな色合いに焼けたパンやスコーン、クッキーなどが並んでいる!
見てすぐに、これは美味しそう!と思って、いくつか気になるものを買って帰りました。
ついでに言うと、店員さんの笑顔もキュートでした。

Br4 Br3















左がブルーベリー・クリーム・チーズスコーンで、右がパンプキンのお菓子。
どっちも優しい甘みと香ばしさがあって、オイシイ!
家に帰ってからネットでいろいろと調べてみると、
ハワイにはダウンタウンの他に、カハラ、カイルア、アイエアと店舗があるらしい。
さらにパンやスィート類は日替わり、月替わりのメニューになっているそうなので、
また日をかえて行ってみよう。
 とにかくこのパン屋さんは嬉しい発見でした。

ところで、ずっしり重い、ダンナからの小包・・・開けてみると・・・

Img_0415
ポータブルDVDプレーヤーと、
大量のDVD、デシタ。

これはお天気の悪い日にでも
家の中で・・・と言いたいところだけど、
お天気の悪い日なんて、ほとんどない!
ってことは、確実に夜中に見て、
寝不足になりそう・・・です。



しかし、この日に限っては、夕方からまさにバケツをひっくり返したような、
という表現がぴったりくるぐらいの土砂降りの雨。
まさに家でDVD鑑賞するのにぴったりなお天気だったのですが、
月曜の夜はフラのレッスンなので、豪雨に打たれながらも
車をカイルアまで走らせました。

さてレッスン後、クム(先生)と話をしていたら、
間もなくやってくるサンクスギビングデーの話になり、
「うちにはミス・ハワイも来るのよ~」とクムが言いました。
「え?どういうこと?」って言ったら、
「私の孫がミス・ハワイなのよー。そこに写真が貼ってあるでしょ!」
壁に貼られた写真を見てみると・・・あれ?どこかでお会いした顔だけど・・・

あ!! 思い出した!
「私、彼女と一緒に北海道に行きましたよ!!」
そう、ミス・ハワイであり、クムの孫であるアシュリーさんとは、
9月に札幌ファクトリーで開催されたハワイ州観光局のイベントで、ご一緒していたのです。
私は司会で、アシュリーさんをミス・ハワイとしてご紹介し、
その時彼女はフラも2曲ほど披露してくれたけど、あれはクム直伝のフラだったのか~!
クムも、彼女が北海道に行っていたことを知っているそうで、
あのときに私たちが一緒だったことにお互いにぴっくり。

しかしビックリといえば、あのアシュリーさんが孫って、いったいクムはおいくつ?
「私、つい数日前に73歳になったばっかりよ♪」
いやいや、驚きです。
私には、60をちょっとこえたぐらいにしか見えません。本当にお若い。
「つい数日前って、いつ?私も17日が誕生日だったんだけど」と言ったら
「あら、私は16日よ。じゃあ、さそり座の女同士ね~」とクム。

そう、日本でも”さそり座の女”って、ちょっと意味ありげに使ったりしますが
ハワイでも同じような意味合いを持つ言葉として通用するらしい、
というのが最近分かりました(笑)。

しかし驚いたのは、11月16日といえば、ハワイのカラカウア王と同じ誕生日。
このカラカウア王は、ハワイの文化を大切にし、
それまで禁止されていたフラを復活させた王様として、フラにとっても大事な存在。
その王様と同じ誕生日なんだから、やっぱりクムはフラと縁がある方なんだなあと
あらためて感心してしまった夜でした。

« ハワイシアターでクラシックコンサート | トップページ | ゼッケン番号は・・・「西、見な!」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/9134135

この記事へのトラックバック一覧です: さまざまな発見:

« ハワイシアターでクラシックコンサート | トップページ | ゼッケン番号は・・・「西、見な!」 »