« こぶしをつきあげて・・・ | トップページ | 撮影アゲイン »

2007年12月 3日 (月)

雨のラン&ドライブ

ホノルルマラソン一週間前の日曜日。
カピオラニ公園で行われたSam's 5Kという、たった5kmのレースに参加しました。
同じ距離でも、自分一人で近所を走っているのと、
大会になっているのとでは、気分的なもの、緊張感やらやる気やらが全然違うので、
ホノルルマラソンの前に、何かレースはないかしら・・・と探していたら、
このレースを発見し、申し込んでいたのです。

早朝、まだ暗いうちに家を出ると、またもや雨。
でも、11月初めの”どしゃぶりハーフマラソン”を経験した今となっては、
今朝の小雨程度なら、走るのに躊躇は全くありません!

しかし、たった5kmのレースっていったいどんな感じなんだろう。
きっとみんなものすごい勢いで駆け抜けるんだろうな・・・と予想はしていたものの、
スタートの合図があった瞬間に、そりゃあもう、いきなり周りが全力疾走!!
400m走か、っていうぐらいの速さでびゅんびゅん走っていきます。

ワタシは少しゆっくり行こう・・・なんて思っても、やはり周りにあおられて、
普段よりも早めのスピードになってしまう。 
案の定、途中から失速(>_<)
しかも、自分のNIKE+iPodで、距離を測定していたんだけど、
iPodが5kmを教えてくれてから、実際のゴールはさらに700mも先にあったので、
最後がやたらとツラかったー。
レースの距離もどうやって測っているか分からないけど、やっぱり誤差は生じますね。

これまで出てきたハワイの大会は、距離の表示が全然ないものも多く、
距離が分からない中を走るのがつらかったのですが、
ホノルルマラソンでは、きちんと表示があるから安心。
測定器ははずして走るつもりだけど、音楽はどうしようかな・・と迷っています。
知り合いのトップランナーの方に聞くと、「マラソンは自分の体の声を聞きながら、外の音や空気との一体感を楽しむものだから、音楽は聴かないで!」って言われたんだけど、
でもひよっこランナーには、気を紛らわせるものがないと、ツライぜよ・・・。
”気を紛らわせる”って言ってる時点で邪道なんでしょうね・・・。

ゴールして間もなく、雨が土砂降りにかわりました。
テントの中でゼーゼーしていると、アロハストリートの上野編集長とご対面。
早稲田OBの上野さんとは、昨夜のクリスマスパーティーでも一緒だったので、
「ちょっと寝不足だよね・・・」とお互い苦笑い。
でも上野さんは今年、かなりランニング練習を重ねていらしたので、
聞けばさすがのタイムです。
上野さんにはこれまでにもいろんな大会でお会いしてきたのですが、
早朝の、しかも雨の中で走るのはなかなか自虐的なものがあるので(笑)、
知った顔にお目にかかれるのは励みになりました!

雨が小降りになるのを待って、帰路につきましたが、
運転している間にもまた雨と風が激しくなってきた。どうも嵐が多い今日この頃。

そして5kmを26分24秒で走った本日のレース。
会場で発表された順位は、きっかり100位だったのですが、
家に帰ってネットでチェックしたら、99位になっていました。
ハワイの人しか参加してないだろうな~って思ったら、カナダやメインランドからも
たくさん参加していました。
もう来週のホノルルマラソンに備えてハワイ入りしている人もいるのかな?

さて、昼頃になって雨があがったので、マノアへドライブに出かけました。
ハワイ大学を越えて山のほうへ車を走らせると、瞬く間に緑の多い景色に変わり、
山道をドライブしていると、適度に湿った、澄んだ空気が気持ちいいです。

Tr4 Tr3 

Tr1Tr2 





今日訪れたのは、「Waioli Tea Room」。
場所が分かりにくいけれど、緑が生い茂る山道をちょっと行った先に現れます。
1922年に建てられた建物は、Historic Siteにも指定されている。
客席は、外から見る以上にたくさんあり、
日曜日の今日は、いくつもの小パーティーが開かれていました。

本当はアフタヌーンティーを試してみたかったのですが、
まだ早い時間だったので、普通にランチをいただきました。
メニューは、サラダやサンドイッチが多い。
しかしちょっと残念だったのは、全体的に塩味とコクが物足りなかったこと。
全てのものにお塩をふりかけて食べたいような感じでした。
特にカレーのスープは、お湯にカレー粉を溶かしたような味だった(>_<)
どのメニューも野菜たっぷりだったのは良かったんだけどな。
キッシュは美味しかった。

緑に囲まれたお店の雰囲気は、バツグンです。
今度はアフタヌーン・ティーにトライしてみよう。


ちなみに・・・帰り道は、またもや前が見えないほどの大雨でした!!
Tr6 Tr5

« こぶしをつきあげて・・・ | トップページ | 撮影アゲイン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/9273265

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のラン&ドライブ:

« こぶしをつきあげて・・・ | トップページ | 撮影アゲイン »