« まだ続く再会と別れ | トップページ | まだまだ続くよ再会、そして出会い »

2008年1月10日 (木)

キリンでカニを・・・?!

朝一番で、ハワイ州観光局の2008年キックオフミーティングに参加。

近年のハワイにとっては、少しずつ減少してきたと言われる日本からの観光者数を
どうやってのばしていくかというようなことが課題となっているようですが、、、
私の仕事としては、とにかく”ハワイ”に触れる”きっかけ”をいろんなカタチで
伝えていきたいと思っている。
そのきっかけとして、”音”っていうのは絶大な力をもっているのではと思うのです。
波の音、風の音、人々の話声、音楽、そしてハワイを体験した人の話・・・

その中でも私が特に伝えたいのは、人のすばらしさと、文化でしょうか。
やっぱり人が人を惹きつける力は絶大だし、
他の文化に興味を持ち、受け入れるというのは、素晴らしいことだと思うから。

ちょっとした”きっかけ”という点が、その人にとって、思いがけず長ーい線になっていく
ことがある。
インクの染みが、じわじわーと急速に広がっていくような。
なんてったって、私自身がそうですから!
数年前にふと触れたハワイが、こんなに長い、深い付き合いになるとは!あは!

さて、場所を移してアラモアナホテルで飲茶ランチ。
私のフラ仲間、アケミちゃんが日本へ帰国というしばしの別れの前に、
さらにお友達も交えて女子トーク。
その間にも、食べる!食べる!
私がここで一番のオススメは、もち米を使ったちまきです。


P1092050 P1092051



















しかし、ランチ時にはレストランがいっぱいになるため、飲茶ワゴンも争奪戦!
遠くにいるワゴンを一生懸命呼び寄せても、自分たちのテーブルに来たときには
ワゴンがすっからかん・・・・ということもありうるわけです。
だから、話も大事だけど、目はつねにワゴンに注目すべし。
今日も、エッグタルトを最後に食べようと思って、
隣のテーブルにいたワゴンの店員さんに、「エッグタルト頂戴ね」と念押ししていたにも
かかわらず、見事に隣のテーブルのお客さんにゲットされてしまいました(涙)。
しかもそれが、ラスト1。もうちょっとたくさん作ってほしいぞ。

甘いものへの欲求が宙に浮いてしまった私たちは、
場所を変えて、ニーマン・マーカス1階にあるカフェへお茶をしに行きました。

P1092052
エッグタルトではなく、
イチゴタルトにたどりつきました。

ここのタルト、美味しいとは聞いていたけど、
本当に美味しかった。

タルト生地がクッキーのようにサクッとしていて、
甘みはかなり控えめの優しい味。
いちごのフレッシュさが際立ち、
するする食べられてしまいます。
コーヒーとの相性バツグン。







その後、2ヶ月も放っておいた髪の毛のカットへ。
レイコさんからの口コミで、最近はマッカリーショッピングセンター内にある
「K’s Hair」さんにお世話になっています。

ここ数年、フラを習っている影響でずっと伸ばしているのでかなりの長さになってきました。
日本に帰ると切ってもらう美容師の友達にも
「だんだんスタイリングしにくくなってきたよ・・・」と文句(?!)を言われるのですが、
K’s Hairのカオルさんにも
「うーん。この長さと、この色は、今の東京では・・・・・浮くね(笑)」。
えー。やっぱり。
暮らす街が変わったら、髪型もファッションも変えるのだ!


P1092055 だめですかね、この髪では・・・?
まあ、髪というより、
自分の腕の日焼け具合がびっくりです。

美容院に行った直後、キリンレストランで
食事をしたときの写真です。
会食のお相手は、
昨日電話を下さった、飯田さんご夫妻。
そしてレイコさんと私。

このお店の名物メニュー「カニのブラックビーンソース」に、みんなで無心でかぶりつきました。
「このカニにかぶりついて、僕、歯がかけたことがあって・・・」とのエピソード、
去年も同じレストランで聞いたのに、聞くたびに笑ってしまう!!
それぐらい美味しいんだから、仕方ないです。
あれ?飯田さん、このエピソード、公開しても
OKだったでしょうか・・・・・?
楽しい夜をありがとうございました☆

« まだ続く再会と別れ | トップページ | まだまだ続くよ再会、そして出会い »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/9939588

この記事へのトラックバック一覧です: キリンでカニを・・・?!:

« まだ続く再会と別れ | トップページ | まだまだ続くよ再会、そして出会い »