« 松玄×松崎さん=大晦日 | トップページ | 大晦日を振り返って »

2008年1月 2日 (水)

元旦ラン!

                               Imgp5528                              

ALOHA!!!!!

2008年がスタートしました。
今年はどんな場所で、どんなかたちで、
お目にかかることになるでしょうか。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

これは、
ハワイ時間の1月1日午前8時過ぎ、
私が見ていた風景。

ハワイの元旦、久しぶりによく晴れました!
私は日の出がよく見える場所にいたのですが、最初は水平線上に雲があって、残念ながら日の出の瞬間は目撃することが出来ず・・・・。
でもその数時間後、輝かしい太陽が
海を照らすのを見ることが出来ました。

そしてなぜ私はランニングシューズ・・・?

Imgp5521 Imgp5505

       

走っていたのです。
ゼッケンをつけて・・・・・ということは、大会に出ていたということなのです。
しかも「253」なんていうナンバーだから、数百人単位で行われていると思うでしょ。
NO~!!

さっき確認したら、93人、デシタ。

知り合いの方に誘われ、「Bosetti 10k」という大会に出ました。
走り初め、というところでしょうか。
のちほど書きますが、年越しは「松崎しげるさんナイト」だったから、
寝たのが2時半、起きたのが5時(>_<)。 全然寝た気がしない!
それでもスタミナをつけるためにおにぎりを作り、
一人暗闇の中を島の東側へと車を走らせました。

向かった場所は、Sandy Beach。
ハワイカイ、ハナウマを過ぎたところにある海岸で、
ここは東に位置するため、水平線からの初日の出が見られると教わりました。
走り初めにはぴったりの場所なわけですね!
スタートは7時だったから、初日の出を見てからスタートできるかな、って思ったんだけど
あいにく雲が多くて、はっきりとした太陽を目撃することはできませんでした。

それに、走る人たちはあまり日の出を気にしている風でもなさそう。
今日集まった人は、玄人!って感じの人たちで、毎日走るのが当たり前です!
だから元日だって走るのです!という雰囲気がムンムン。
「睡眠3時間だよ」なんて話している人も多かったけど、
やっぱり元日に走ると気が引き締まるのでしょう。

でも少人数のため、いたってアットホームな大会で(何てったって100人弱だし)、
タイムを計測するチップはナシ。ゼッケンだけをもらう。
道路沿いにある電柱をスタート地点にしましょう!というアナウンスの後、
一斉にスタート。 案の定、みんな速い!

私はホノルルマラソン以来、約1ヶ月ずっと走っていなかったので
元旦に走るこの大会が、また走り出す絶好の機会だなと思って参加したのですが、
さすがに寝不足もあって、体が重いし、息もあがる・・・。
今日はとにかく走ることが大事。 ゆっくり行こーう。
コースは、ほとんどずっと住宅街で、
折り返し地点も、細い路地の真ん中にコーンが一つポツンと置かれているだけ!
でも、近くにお住まいと思われるご婦人がその横に一人で立っていて、
「がんばって!」と声をかけてくれたのには感激でした。

感激と言えば、元旦の、それも10kmしかない、それも少人数の大会なのに、
途中で一箇所、給水所が設けられていたこと! ありがたい。

すれ違うランナー同士、「Happy New Year」と声を掛け合うのも
元旦のレースならではでした。

かなりアップダウンのあるコースだったので、なまっているカラダには結構キツかったけど、
56分33秒で走り初めを終えました。
トップの人は35分ぐらいで走ってたな・・・・・(速い!!)

ランを終えて、REIKOさん率いる「ダイヤモンドヘッドチーム」にさっそく電話。
去年の元旦は私もダイヤモンドヘッドに登って初日の出を拝んだのですが、
今年もREIKOさん、おさななじみのヤマザキさん&お友達、
そしてインターンゆうこちゃんは、ダイヤモンドヘッドへ登頂。
同じような時刻に終わるから、合流して出雲大社へ初詣&チャイナタウンで飲茶へ
行こう!と約束していたのでした。
実はこれも去年と同じコース。

Imgp5538 Imgp5539                          

Imgp5544 一眠りした後、
ハワイ州あげての大盛り上がり!
ハワイ大学がジョージア大学と対戦している
「シュガーボウル」をTV観戦しているわけですが、
もう外が暗くなってしまいました。

目下、31-3で・・・・リードされているハワイ大学。
GO! WARRIORS!!

これから遅ればせながらお雑煮つくります。

« 松玄×松崎さん=大晦日 | トップページ | 大晦日を振り返って »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/9683834

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦ラン!:

« 松玄×松崎さん=大晦日 | トップページ | 大晦日を振り返って »