« ここに通ってます! | トップページ | ワイキキでゲーム? »

2008年1月31日 (木)

Social Wahines

いまだ風邪が完治せず・・・という状態でしたが、
夕方から行われた「Social Wahines」の集まりに参加してみました。

Wahine(ワヒネ)というのは、ハワイ語で"女性"。
このSocial Wahinesは、”ハワイに住み、専門的分野において仕事を持つ女性が、
交友を広げたり、ビジネスチャンスを広げたり、あるいは単に楽しいことをしよう!
という場、ネットワーク”。
2006年の10月に立ち上げられたそうです。

様々なソーシャル・ネットワークがあると思いますが、このネーミングがいい感じ。
”Wahine”とついているだけで、ハワイの女性達、ってことが分かります。
メンバーを見てみると、さすがおしゃれで社交的な女性が多い。

毎月一回の割合で、様々な場所で会合が開かれているのですが、
今回の会場は、シェラトン・ワイキキに昨年末開かれた
「Rum Fire(ラム・ファイヤー)」というレストラン&バー。
海に面したこのレストラン&バーは、内装がアーバンで大人っぽく、
昼は海を見ながらのランチ、夜はおしゃれをして飲みにいきたい場所として
様々な時間帯に楽しめます。

つい先日 
大人をハッピーにするハワイ のハワイブログでご紹介したばかりなので、
ぜひお店の様子やお料理・ドリンクについてなど、ご覧になってみてください。

30wahine4
そんなわけで、Social Wahines,
さすがに新しい場所のチェックもはやいですね~。

会によってはいろいろ企画モノが行われたり
するようですが、
今回は、このラム・ファイヤーに集まって、
飲んで食べて、会話を楽しむ!

ここは、一気に社交的にならねばならぬ・・・・・
が、ワタクシなかなかそれがニガテであります。

社交の場はとても得意!?なレイコさんと
一緒だったのですが、
なんせあまり勝手が分からないので、
うろうろ、キョロキョロしていたところ・・・・・
知り合いの方を発見!
あーヨカッタ。




30wahine2
ナシモト&アソシエイツの
梨本昌子社長と、アンソニーさん。

そして一緒にテーブルについていた
女性お2人はタヒチからの姉妹で、
タヒチアンパールを販売しているそう。
これからワイキキなどにもお店を出店
されるとか。
そんな新しいビジネスの話を
聞かせていただきました。





それにしてもiPhoneを手にしていると、社交に一役買ってくれること多し!
だって、これを使っていて話しかけられたことが何度あったことか?
それも、男性ばっかり。やっぱりメカ好きが多いのか?
(↑独身女性の方!持っていてソンはないかもよー)
すでに使っている人からは「おっ!君もiPhone使ってるね~。ボクもだよ~」と
自慢げにポケットから取り出す。
まだ使っていない人からは「あ!iPhone使ってるんだー。僕も買おうかどうか迷ってる
んだけど、どう、それ?」と感想を聞かれる。
あるいは、「あーいいモノ持ってるね~。よかったら僕にくれてもいいよ!」・・・などなど。

発売直後は、飛行機を降りた瞬間に、
「ちょっとすみません!たしかさっきロビーでiPhoneを使っていたと思うんだけど・・・」と
わざわざ呼び止められたこともありました。
発売からすでに半年以上が経っていますが、”会話のきっかけ”効果はいまだあります。

実は私のiPhoneが、また今日も妙な動きをしていたのですが、
たまたま「僕もiPhone使ってるよ~」と話しかけてきた人に、
「ちょっとあなた、iPhone詳しい??これ、どうなってるの??」と聞いて、
見事問題を解決してもらいました。

しかしiPhoneは次々と色々なハプニングがあるので、ついていけていない私とレイコさん。

「求む、アップル人!」by レイコ&レイ

« ここに通ってます! | トップページ | ワイキキでゲーム? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/10330318

この記事へのトラックバック一覧です: Social Wahines:

« ここに通ってます! | トップページ | ワイキキでゲーム? »