« Social Wahines | トップページ | ファースト・フライデー »

2008年2月 1日 (金)

ワイキキでゲーム?

木曜日恒例のJFNの生放送、FM NORTH WAVEの公開収録を終えた後、
「From History to Modernity(歴史から現代へ)」という名前の、
ビジネス関係者を招いたユニークな説明会(有料)に参加
しました。

ワイキキのルイ・ヴィトンをスタートし、ワイキキ・ビーチウォークエリアへ歩いて移動。
ホテルやショップなど一通り施設を見学して、再びルイ・ヴィトンに戻ると言う、
ちょっと「大人の社会科見学」のような催し。
ルイ・ヴィトンで”歴史”に触れ、
ビーチウォークというワイキキで最も新しいエリアで”現代”に触れる、ということかな?

ところで、今回の催しの中で、ちょっとユニークなゲームを体験しました。
そのゲームは、ルイ・ヴィトン店内で行われました。
まず、参加者一人一人に入り口で包みを渡されるのですが、
「合図があるまで絶対に開けないでくださいね」。 ・・・ますます気になる。


31vuitton
4~50名ほどの参加者が集まった後、
この包みの正体が明かされました。
「手元の包みに貼られたシールで
グループ分けをします!」

よく見ると、私のシールには
「Monogram Canvas」と書いてある。
他には「Damier Canvas」とか「Monogram Denim」、「Epi Leather」など
ルイ・ヴィトンの様々なラインの名前が。

これによって参加者はそれぞれ7~8名のグループに分けられ、チーム対抗のゲームに挑むのです。

包みの中には”パスポート”と書かれた小冊子。
そこにはルイ・ヴィトンにまつわる様々な歴史・ストーリーが綴られており、
ページ毎にクイズが全部で11問、出題されていました。
しかし・・・クイズの答は冊子の中にはなーい!
チームのメンバーの知識と勘を結集するしかないのです!
そしてもう一つ。 各チームには”回答チケット”が2枚渡され、
全ての回答を知っているルイ・ヴィトンの店員さんに、2回だけ答を聞くことができるのです。

「2007年末の時点で、ルイ・ヴィトンのショップは世界に何店舗あるでしょうか?」
といったルイ・ヴィトンに関する知識や(←分かる?!)、
「交通機関(乗り物)の歴史で特筆すべき出来事と、その年代とを結び付けなさい」
といった歴史的知識を求められるものや、
お店に陳列された商品を見れば答が分かるようなものまで、様々。

優勝チームにはご褒美が!ということで、大人が本気で頑張る(笑)。
(結局我がチームは優勝できなかったので、どんなご褒美だったのかは謎のまま・・・)
でもゲームのお蔭で、知らない人同士でも交流することができ、会話もはずむので、
ビジネスミーティングでゲーム、っていうのもなかなかいいもんだな、と思いました。


31vuitton2 31vuitton3 

最後は再び店内で軽い食事をいただきながら
大名刺交換会~。




31vuitton4
最後にいただいたお土産(またの名を参加賞?)は、このバッグタグ。
HAWAIIの文字とハイビスカスの花が金色で刻印
されたもの。

これまで知らなかったのですが、すでにハワイの
ルイ・ヴィトンでショッピングをして体験済みの方も
いらっしゃるでしょうか、
2007年からハワイ限定の刻印「ルイ・ヴィトン ハイビスカス」をレザーグッズに押すサービスが行われて
いるとのこと。
ハワイ旅行の思い出を、旅行鞄と共に・・・いかが。

さっそく私が唯一持っているバッグにつけてみた。
98年にパリのお店の長蛇の列の中、購入したこの鞄も、やっと10年選手。

そういえば、あの時・・・なぜか私のクレジットカードが拒絶され、
後ろに並んでいる人たちから白い目で見られたなあ(>_<)。
そして遠くから慌てて駆け寄り、「とりあえず、これ、使え!」と
自分の
クレジット・カードを手裏剣のように差し出した、K先輩。
その節はありがとうございました。
いやいや、あの時は冷や汗出ましたね。
これも、この鞄と共に心に残る思い出です。

しかし不思議なのは、この間ハワイに遊びに来たトウヤが、
持っていたエルメスのお財布を取り出して、
「これ・・・覚えてます?パリに行ったとき、私のクレジットカードが拒絶されて、

シバタさんが、『私のクレジットカード使いなさい!』って貸してくれましたよね~」って。
そうだ!私も手裏剣、出してたんだよね・・・・。


歴史は繰り返される??
パリの七不思議。

« Social Wahines | トップページ | ファースト・フライデー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/10331781

この記事へのトラックバック一覧です: ワイキキでゲーム?:

« Social Wahines | トップページ | ファースト・フライデー »