« レイコさんカレー | トップページ | スーパーチュースデーの会 »

2008年2月 5日 (火)

台湾のフラ・ガールたち

毎週月曜の夜は、カイルアまでフラレッスンに行っています。

今日は台湾からフラを習いに来ている女の子が5人!
「クム・フラからレッスンを受けるのは初めて」という彼女たち。

実は去年秋に行われた、「ワイキキ・インターナショナル・フラ・カンファレンス」でも、
台湾から参加していた女の子たちにインタビューする機会がありました。
その時に彼女たちが言っていたのが、
「日本の映画『フラ・ガール』を観て、フラを始める人が増えているのよ!
でも、台湾にはフラを教える人がいないんです」。

そうですか~。『フラ・ガール』の影響力は大きいですね。

で、今日ハラウに来ていた女の子たちに、普段はどうやって練習しているのか?
と聞いてみたら、
「DVDを観て、一生懸命踊ってます」とのこと。
それは、大変だなあ。
でも、そんな環境の中でもフラを学びたい!という情熱がすばらしいです。
その情熱が、ハワイまで来てクムの家に泊まりながらフラを習う!という行動に
つながったんですね。

ハワイに暮らして、こうやって毎週クムのもとに通える環境に、
あらためて感謝しないと。

« レイコさんカレー | トップページ | スーパーチュースデーの会 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/10552405

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾のフラ・ガールたち:

« レイコさんカレー | トップページ | スーパーチュースデーの会 »