« スポーティーな一日 | トップページ | ハワイに来る人、行く人 »

2008年2月21日 (木)

ハワイで初サッカー観戦

サッカー・パンパシフィック・チャンピオンシップ@アロハスタジアム。
初日の試合を取材してきました。
初日と言っても、今日と土曜日と2日間だけなのですが、
なんと両日とも6時からと8時半からの2試合!
チケット一枚購入すると2試合見られるという、お得な?!大会です。

なんてたって、プロのサッカーの試合がハワイで行われるのは初めてということで、
まずはアロハスタジアムにサッカーのフィールドが入るのか?!っていうのが
わたしの一番の関心事だったのですが、
案の定・・・・・

P2202767
ギリギリだよ!

よく入ったね!

ちなみにスタンドは空いていますが、
これでも試合中です。
やっぱり平日の6時からという時間は
なかなか集客が難しいのか?
それに、レイコさんがマイケルを誘ったら
「サッカーはルールが分からないから
見てもつまらない」と断られたそうで・・・
いくら国際大会でも、まずはやっぱりサッカー自体になじみがないと、足を運ばないのでしょう。

P2202768_2
で、何度も言うようですが、
ほんとにギリギリです!

ベッカムのコーナーキックのときなどは、
スタンドのお客さんがうわーーーって
一番下の段まで駆け下りてくるので、
もう頭や背中にタッチできそうな距離。
選手はやりづらくなかったのだろうか・・・。

記者席から試合を見ながら、ふとレイコさんが「なんか、日本に戻ったみたい~」と
言うんです。
その気持ち、分かります。
ハワイにいると(アメリカン)フットボールなどの試合を観ることが多いですが、
やっぱり私たちにとってはなじみが薄いので、外国にいるなーという気がしてしまう。
ところが「サッカーを観る」という習慣は自分の日本の生活に、すっかり浸透しているんですね。
だから、落ち着くというか、スポーツとして分かっているから、安心するのかも。

でも一方で私は、フランスW杯前後の時期に国内外のサッカーばかりを取材していたので、
サッカースタジアムに来ると、仕事の現場!って感覚がいまだに抜けず、
気持ちもきりっと引きしまる。

その時のおかげで中東やらアジアやらヨーロッパやら、いろんな国のスタジアムで
サッカーを観ることができたけど、
でも間違いなく、このハワイのスタジアムのお客さんが一番静かですよ(笑)。
普段は陽気で、場を盛り上げることが大得意なハワイの人たちだけど、
サッカーの応援の仕方はそんなにまだなじみがないみたい。
それと、ハワイのチームがいるわけではないので、応援しづらかったのかな。


P2232906 でもベッカムがボールを持ったときは、
すぐに分かる。
お客さんがわああああああああああって
この時とばかりに声を出すから。
あと、ドドドドドドドって一斉に座ったまま
足踏みをする(これがハワイ流?)ので
スタジアム全体が揺れる!!

レプリカユニフォームも飛ぶように売れていたし、
さすがベッカムです。

« スポーティーな一日 | トップページ | ハワイに来る人、行く人 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/10982179

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイで初サッカー観戦:

« スポーティーな一日 | トップページ | ハワイに来る人、行く人 »