« ワイキキでゲーム? | トップページ | ぐうたら »

2008年2月 2日 (土)

ファースト・フライデー

カレンダーをめくるスピードがどんどんはやくなってきている。気がする。
今日から2月。
そして金曜日。
つまり、今日は2月の第一金曜日=ファースト・フライデー。

ダウンタウンでは、毎月第一金曜日は「ファースト・フライデー」と名づけたイベントを
行っています。
もともとダウンタウンに点在するアートギャラリーですが、
通常は夕方早い時間に閉まってしまう。
でもこの日だけは時間を延長して夜まで営業し、
”ギャラリー・ホッピング”を楽しんでもらおう!と企画されているもの。

アーティスト本人が姿を現したり、お酒やおつまみなどが振舞われたりする他、
ストリートでのライブなども行われてお祭りのような雰囲気に。
またギャラリーと交互に点在するレストランやバーも、
この日だけ特別メニューを振舞ったりと、エリア一帯で盛り上がります。

今日は、仕事を終えた後、このファースト・フライデーをレイコさんと覗きに行きました。
実際に街を歩いてみると、「今日は大晦日か!」っていうくらい、人がワンサカいる。
場所によってはすれ違うのも大変!っていうぐらい歩道に人が溢れています。
どのギャラリーにも灯りがついていて、こんなにギャラリーがあったんだ!と
あらためて思います。
人気のギャラリーやレストランは、外にまで行列ができていて、
しかもちょっとみんなおしゃれをして出かけているので、街全体が活気付いています。
ハワイというより、この夜はちょっとSOHOみたいな雰囲気もあり。

今夜は取材も兼ねていたのですが、
もう一つの目的は、とあるギャラリーで水彩画の作品を出展されている
知り合いの方に会いにいくこと。
1b
それがこの方、ナシモト&アソシエイツの
梨本昌子社長。
で、ハワイ稲門会の副会長!
ということで大先輩!
後ろにかかっている、シクラメンの画をはじめ、
数点を出展されていました。

このギャラリー、実は普段は不動産屋さん。
でも、アーティストを応援したいというオーナーの
意思で、ファーストフライデーにはオフィスをギャラリーへと大変身させてしまうそうです。
アーティストと、アート好きの方によって生まれた「ファースト・フライデー」。
また別のハワイの顔が見られます。

そんなわけで、ダウンタウンはどのお店もほぼ満員。
私たちの好きなお店も外まで行列が出来ていたので、
ダウンタウンで食べることはあきらめ、移動。
「なんか今日は寒かったから、お鍋食べたいね~。でももう夜遅いしね~」
そんなことを言っていると、ふとレイコさんが「あそこなら夜中2時まで開いてるわ!」
と思いついた、とある一軒のレストラン。
今夜のお鍋は、ここに決まりです。

1yanagi
うわ!しぶっ!

寒い夜にはやはり、お鍋&熱燗でしょう。
お酒は何が好きかと言われれば、
やはり日本酒です。

ここはカピオラニ通り沿いの「柳寿司」。
私は初めて入ったんですけど、
お店に入るなり、迎えてくれるのは
ママさんらしき風貌のお方。
そしてテーブルに案内してくれる方は、
ずばり蝶ネクタイでしょう!
さらに店内の壁を埋め尽くしているのは、
これまでここを訪れた著名人の記念写真。
歴史を感じさせます。

しかしメニューを開いて、その種類の多さにビックリ!お寿司はもちろんだけど、一品料理、
さらに私たちの食べたかったしゃぶしゃぶなどのお鍋料理もおさえてます。

1yanagi1
そんなわけで、
しゃぶしゃぶを待ちながら、
ちびりちびりと。

店員さんのサービスも気持ちよく、
写真も快く撮ってくれました。

実はここ、うちから近い。
ということで、「今日は柴田さん家に
泊ーまろうっと」と決めたレイコさんと
心ゆくまで飲んだのでした・・・・・

« ワイキキでゲーム? | トップページ | ぐうたら »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159175/10388233

この記事へのトラックバック一覧です: ファースト・フライデー:

« ワイキキでゲーム? | トップページ | ぐうたら »